冬シーズンは、田万川往復コースがベスト♪【下関チャレンジ組】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

冬シーズンは、田万川往復コースがベスト♪【下関チャレンジ組】

こんにちは、矢野です。

 

昨年、大いなる感動につながった

「下関200kmライド(矢野個人企画)」ですが

触発されたお客さんもいらっしゃいましたので

今年もチャレンジします。しかも、春と秋の2回!

(まつしまで車両購入のお客様限定のライド企画です)

春と秋では、趣向を変えて

それぞれの楽しみ方を重視した内容としました。

 

春バージョンは、207kmです。

休憩ポイントをエイドステーション代わりとして

その区間では、各自自由なペースで走行。

小月までは、この方式で走って

ここから先は、ルートが複雑なので

(交通量を避けるため)

全員でのグループライドにて下関まで行き

ここからさらに、門司まで行きます。

ペースは、速めです。

 

秋バージョンは、200kmと111kmです。

休憩ポイントをエイドステーション代わりとするのは

同じですが、グループライドを維持します。

先頭は、僕が終始努めますので

無風状態で走れるので疲れにくい方式です。

目的地は、下関から関門トンネルを

小走りして九州上陸し、記念写真を撮ってUターンです。

ペースは、春よりもゆっくりめです。

 

どちらのバージョンにしても

距離的には、200kmという

とてつもない距離となりますので

参加していただくにあたって

「基準となる平均スピード」も決めました。

これを維持できないと、帰ってこれなくなります(笑)。

秋バージョンは、111kmコースもありますが

巡航速度は、200km組と同じとなりますので

基準平均スピードは、必須となります。

 

本番当日までは、各自走行距離を

重ねていただくわけですが

みんなで走る機会があると

「積み重ねていく」感じも共有できますので

水曜ライドの派生企画として

下関チャレンジ組ライドを今年も開催していきます。

 

昨年秋から冬にかけて

計画をしたものの天候不良により中止が続き

先月、ようやく開催しました。

 

「冬は寒いので、田万川往復に限る」

地元サイクリストあるあるなセリフです(笑)。

 

新しいラーメン屋さんが入ったとの情報を得まして

いざ、みんなでスタート!

 

 

田万川道の駅でランチは、実は結構久しぶりなのです♪

かごんまらーめんと呼ばれる、鹿児島ラーメンを

目指してきましたが、、、、

 

カレーは飲み物。

ってフレーズには、心揺れました(笑)。

同じく、ソースカツ丼も(笑)。

 

やっぱり、ランチライドは楽しいのです♪

 

目指してきたからには、

かごんまラーメンをチョイス!

美味しかったです!!

 

ただ、となりでソースかつ丼を選択した

やまぼけさんの一品が、、、、

 

そっちにすれば良かったかも!!

と思えるほど、美味しそうでした(笑)。

 

めちゃめちゃ寒い一日でしたが

下関ロングライドに向けて、一歩前進。

みんなで少しづつ、前進。

それが嬉しかったりします♪

 

お客様の中で、このチャレンジに興味がある方は

矢野までお尋ねください。

「未知の世界」に一緒にチャレンジしましょう。

ルート、走行ペース、休憩タイミングに、

補給食に至るまでフルアドバイス致しますので

よろしくお願いいたします♪