幻の岩日北線下見ライド【木曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

幻の岩日北線下見ライド【木曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

秋に開催しようと計画していたライド企画を

三隅火電定期点検により、春開催へと変更しまして

その下見も含めて試走してきました。

 

ちょうど、お客さんのからエモン君から

「水曜ライドのペースよりもちょい速めで走りましょう」

とのリクエストがあったので、おっちゃん二人のライド

となりまして、今後は木曜開催で続けていく予定です♪

 

さてさて、肝心の試走ですが

実のところ、吉賀町方面は

あんまり走ったことがありません。

国道187号線の交通量が

平和すぎる益田に慣れてしまうと

多く感じてしまうのです(なんたる贅沢さ!笑)。

 

ただ、前回も書きましたが

視点を柔軟にしてみると

見えてくる世界がありますからね

グーグルマップとにらめっこしながら

たたき台ルートを作り上げました。

 

「津和野街道」

この存在を知るいい機会にもなりまして

187号線を走らない良い感じのルートで

そこからこんなところも走ります。

トンネルなのに空も見えると言う

ありそうでなかなかない景色に思わず停車。

まさに新世界♪

 

今回のメインは、幻の岩日北線ですので

その情報集めと実走なので

役場にも寄ってみましたが詳細な資料は

残念なことにわずかしか存在していないとのこと。

 

そのコピーを頂きまして

(ありがとうございました)

とりあえずランチポイントで目を通します。

 

因みに、今回のランチポイントは

試走だけのスペシャルポイントで

実際に春サイクリングのランチは

違う場所となります。

こちらも楽しそうな感じになりますので

お楽しみに♪

 

話は戻りまして

今回のランチは、お好み焼きです!

からエモン君のリクエストで決めました。

 

お好み焼き屋さんに来たんですが

彼が頼んだのは、焼きそば。

この辺りの外し方は、さすがとしか言いようがありません(笑)。

 

僕は、関西風を頼みまして

これがまた美味しかったんですが

二人してですね、隣の芝が煌くほど真っ青に見えて

「そっちにすればよかったかな?」と心の中で

呟きながらのランチタイムでした(笑)。

 

役場で頂いた資料と、個人的に調べてきた内容を基に

行ってみました、幻の岩日北線!!

 

いや~、ここは良いですよ♪

完全なる非日常の世界です。

走りながら汽車気分が味わえます♪

整備も行き届いているのに

地元のお客さんも行ったことがないと言う

穴場ポイントです(笑)。

 

路線の名残は、こんなところにもあるんですが

恐らく皆さんは、ここが何処だか

知っている人は少ないんじゃないかと思います。

(多分ですよ。知らなかったのは僕だけかもしれませんし笑)

 

でも、こんな景色が見れるだけでも

走る価値はあると思います♪

引き続き試走を重ねていきますので

また後日、詳細をアップいたします。

 

そして、ここでまたスペシャルスイーツ!

今回は、全部からエモン君のリクエストで

もはや食べまくり道中みたいになりました(笑)。

でも、美味しかった♪

 

この後も、地元のお客さんが

いろいろ教えてくれまして

春のサイクリング企画は

どんどんブラッシュアップしています。

春が楽しみなのです♪