三隅火電下見ライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

三隅火電下見ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

まつしま春サイクリングは、

三隅火電にて構内見学ツアーを予定してましたので

下見を兼ねてみんなで走ってきました♪

 

1月は、季節的に

太陽の力にものすごく左右される季節

でもありましてですね

種から岡見に抜けるルートは

 

まさに、厳冬期レベル。

 

日が当たる場所を見つけると

思わず停車して日向ぼっこをするくらい

太陽の存在に神を感じます(笑)。

 

とはいえ、

その気持ちを共有できる仲間と一緒ですから

寒くても楽しいわけです。

(一人では走れないとみんなで意見が一致)

 

文明技術の凄さを間近で感じられる

そんな大きさを誇る三隅火電に到着。

早速、見学ツアーの申し込みをお願いしようとしたんですが、、、

 

なんと、定期点検中で見学ツアー中止中。

まじか。一瞬、愕然としましたが

プラスに考えれば、今のタイミングでよかった。

と安堵。今なら行先変更も出来ますからね。

何事も臨機応変に。

火電見学ツアーは、秋へ延期としました。

 

気を取り直して、ランチポイントへ向かいますが

オープン時間よりも少し早めだったので

「ちょっと行ってみませんか?」

と、やまぼけさんからお誘いがあったので

近場の展望台まで寄り道ライド♪

ここがですね、良かったんです♪

集落が見渡せてですね、なんとも気持ちが良いんですよ♪

こういった場所を見つけられるのも自転車の面白いところです。

 

良い感じで時間が調整出来たので

ランチポイントまで戻りましたが

はてはて?オープン時間になっても

オープンしない?

 

入口から訪ねてみると

「すみません、、、

 今日は出張販売の日で臨時休業なんです」

 

本日、第二段目の予想外。

まじか。

 

ま、そんなこともあろうかと

以前に企画してこれまた天候不良で行けなかった

ランチポイントがあったので急遽そちらに変更。

 

これが、大当たりでした!!

めちゃ美味しかったんです!!

全てが手作りで、しかもリーズナブル♪

雰囲気も落ち着いていて

みんなで楽しいランチタイムとなりました♪

 

今回ほど、臨機応変が試されたライドも

初めてでしたが結果オーライすべてがうまくいって

良かったです。

 

肝心のまつしま春サイクリングですが

行き先は、秋に予定していた吉賀町に変更いたします。

その下見の模様は次回にアップいたします。

こちらはこちらで新たな発見がありまして

楽しくなりそうです!

 

参加された皆様、ありがとうございました!

お疲れ様でした!

また次回、よろしくお願いいたします