2023 MTBコースライド | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2023 MTBコースライド

こんにちは、矢野です。

 

実は、実際に走行する日って

年に1~2回くらいしかなかったりするのが

年がら年中、草刈りをしているMTBコース。

 

労力と楽しみを天秤にかけると

一般的な意見としては

 

「まじで?」

 

って感じなんでしょうが

その草刈りには、ここでしか味わえない

「アウトドアランチ」や「栗拾い」

スコップを使った造成作業も含まれますから

我らが、草刈り三銃士(2代目)にとっては

それもひっくるめて「遊び」なのです♪

 

振り切れ過ぎてますよね(笑)。

でも、未だにやってみたい事は

数限りなくあるほど面白いのです♪

 

ただ、その遊びの中でも

コースを走れるってのは

もう一段階上の楽しさですから

毎度おなじみの早出の整備作業♪

MTBから見える景色は

ワクワクするようなコースの風景

であればあるほど楽しくなりますからね。

 

一年の作業が報われる景色となるのです。

前夜の雨で路面はぬかるんでますから

コーナーなんかは、

もうとにかく滑りまくるのです。

この滑るってのも

ロードバイクでは体験できませんから

マウンテンバイクが

まるで違う乗り物と言う意味は

こーゆーことなんです。

 

でも、ウォータースライダーのような

コーナーなら流れに任せて走れば

滑ることなく減速することなく

気持ちよく駆け抜けられるんです♪

この気持ちよさは、走った者にしか分かりません。

そして、スムーズさは走るラインを変えると

どんどん変わりますので自分のイメージに近づけようと

いろいろなラインを試すのが、また面白いのです♪

 

ロードバイクと比べて

マウンテンバイクで走る速度は遅くなりますし

路面は土ですので、転倒した場合も

ほとんどが笑っていられるくらい。

これも、マウンテンバイクの魅力の一つです♪

 

そして、走行の合間には

癒し効果抜群の焚火。

コースオーナーさんによる

スペシャルランチ!!

青空の下で食べるランチの美味しさは

まさに至高の心地よさ。最高でした。

コースオーナーさん、ありがとうございました♪

参加された皆様、ありがとうございました♪

 

頑張って今シーズン整備した場所も

抜群の走りやすさになりまして気持ち良かった!

そして、Mさんに撮ってもらった写真を見て

「やっぱり、バンクは寝かせられる!」

って事に改めて気が付くことができましたので

春に向けてのコース整備は

もともと予定していた

「テーブルトップ」ジャンプ台に加えて

速度が乗るコーナーのバンク化も

プラスしてさらなる楽しい、、、

 

マウンテンバイクだからこそ

最高に楽しく走れるコースを目指します!!

 

ワクワクが止まりません♪

 

ワクワクと言えば、

実は数年前からHさんと二人で

「欲しいなあ、、、」

と悩んでいましたがついに購入しましてですね

それが、、、中古ですが、、、

 

電動エアガン(次世代自動小銃)!!!

 

毎回、草刈ランチタイムに現れる

賢すぎるカラスの連中を追っ払うのと

コース内に標的を設けて撃ちまくる

という遊びもスタートさせます(笑)。

 

次回のライドの時には

みなさん、走るもよし、食べるもよし、喋るもよしに

「撃ちまくるもよし」が追加されますので

お楽しみに♪