錦川ピザライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

錦川ピザライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

自分自身で思いこんじゃってる事って

自分自身で気が付くのは、ほぼ不可能なんですが

ちょっとしたきっかけで

 

そうだったんだ!

と気が付けると、これ、ちょっと楽しいです。

 

今回みんなで走った錦川沿いの道は

交通量が多いと言う「思い込み」によって

走って見ようと思ったことすらありませんでした。

 

これが、走れるとなればですよ

またまた世界は広がりますから

今回の企画に至ったわけです。

 

そして、未知の世界と言う事で

(自転車で走ったことのない道は、未知の世界)

参加人数がまさかの大所帯に!

ありがとうございます!

益田市内は、雨でどんよりしてましたが

さすがは山陽側。天気は別世界の快晴!!

 

いくら交通量が少ないとはいえ

この人数で走るととんでもない長さになるので

二つのグループに分けてライドスタート。

 

目的地のピザ屋さんまでは、平坦のみの22km。

平地でのロードバイクの疾走感は、

他の乗り物では味わえない気持ち良さがあります。

(オートバイでは再現不可能な静けさが特徴)

 

地元のお客さんに教えてもらわなかったら

まず知ることはなかったと思う、このピザ屋さんは

森林組合さんの敷地内にあります。

この石窯ピザ屋さんは、地元の人ではなくて

都会から来た人が始めたんだそうです。

(記憶が間違ってなければ笑)

 

変わらない日常に、フレッシュな日常が加わると

化学変化的なものが発生することがありますが

まさにここも、そうだったんみたいでして

敷地内の竹林を始め、施設回りの整備によって

素敵な空間が出来上がったんだそうです。

整備された竹林の美しさは、初めて体験しました。

(画像が動画の切り取りなのでブレてますが笑)

いい年になってくると、

何よりもこんな景色に癒されるのです♪

 

施設内には、さすがは森林組合さん。

木工で造った遊び場がたくさん。

早速、僕らもピザの出来上がりを待つ間に

「ハスラー」ごっこですよ(笑)。

 

あ、肝心のピザですが

ココのピザは石窯焼きでして

メニューがめっちゃあるんです!

自家製バジルは、この施設の敷地内で育てている

と言う、魅力的なワードにあふれているので

選ぶのに苦労しました(笑)。

今回は、10人分ですから

「みんなでシェアしよう♪」などの会話が飛び交い

ほぼ網羅したかもしれません♪

 

さて、ハスラーの話に戻ります。

何もかもが気で造られたビリヤード。

枝を加工したキュー(球を突く道具)が物語るように

精度と言うよりも雰囲気重視ですから

やってみると、めちゃくちゃ面白いんです!

 

ポールニューマンよろしく構えますが(例えが古い笑)

人生と同じく予想外の動きをする球は

 

明後日の方向へ(笑)。

とにかく何が起こるか分からないビリヤードは

カッコつけた分が、笑いに変換されます(笑)。

 

ビリヤード以外にもいろいろありまして

ピザ待ちにはちょうど良い空間でした♪

 

そして、出来上がったピザは

天気の良さに外で食べることに。

竹林が見渡せるテーブルへと足を運びます。

石窯ピザ、美味しい!!

瓶コーラが置いてあるってのも素敵なんです。

 

お日様の下で、みんなで綺麗な景色を見ながら

美味しいピザを食べながら、喋り捲って楽しむ。

 

「こういった遊びを見つけてしまうと

 もう僕らにはテーマパークとかは必要ないかも

 ですね(笑)」

 

年のせいか、最近はこう思う事が多くてですね

楽しさにプラスして、特に僕らの年代以上に必要だと

薄々気が付いてるんだけどなかなか出来ない

「運動」も兼ね備えているところに

最高の楽しさを感じる訳です♪

 

楽しいランチタイムの後に

自転車にのって錦川鉄道を見に行こう!

と突然思いつきまして

(なかなか遭遇しないらしいので)

準備し始めたんですが、

全員のバイクに大量のカメムシが

潜んでいたと言う、今年あるある(笑)。

みんなで大笑いしました。

 

錦川鉄道を見ようと

訪れた駅には(名前は忘れました)

「ココに立てかけてください」

と言わんばかりにレールが並んでいたのです。

凄いですよね。レールですよ。

写真の真ん中にいるのは、SMDさんですが

元鉄道運転手さんです。

この偶然の組み合わせも素敵でした。

 

そして、現れたるは錦川鉄道。

 

めっちゃ、可愛らしい♪

乗ってる方も手を振ってくれまして

予想外のコミュニケーションが嬉しかった。

 

平和だ。

僕らは、平和の真っただ中にいる。

 

そんな気分になった瞬間でした。

デジタルではないアナログ感が
そう思わせるのです。

 

そして、再発見だったのは

今までは普通にやってたんですが

このコロナの4年間で消えてしまっていた

「集合写真」です。

 

撮る習慣が完全になくなってましたが

ピザ屋さんが撮ってくれたのを見て

改めて良いなあ、なんて思ったのです。

 

写真ありがとうございました。

 

今後は、集合写真も復活させていこう。

覚えていれば(笑)。

 

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

 

来春は、錦帯橋までのサイクリングを

企画しますので、また一緒に楽しみましょう♪