初夏の秋、グロと渡しとモンブランライド♪【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

初夏の秋、グロと渡しとモンブランライド♪【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

今シーズンの秋は、例年よりも長く

しかも、今回に限っては

「夏日のような気温」との予報の中での

水曜ライド♪

 

萩までは、ほぼ歩道を走ると言う

安全安心かつ、のんびり散歩的ライド。

そして、寄り道多め、、、

 

と言うか寄り道だらけです(笑)。

 

謎の石垣と言われる「グロ」の世界への道は

まさに、非日常の世界。

クルマで入ってしまうと

泣きたくなるくらいの自然が

待ち構えてますが(笑)

車体の軽さと機動力に優れる

スポーツ自転車なら

楽しい大冒険となるのです♪

 

さっきよりも大冒険度が高めに見えるのは、、、

道を間違えたからです(笑)。

 

これぞ、ストップ&ゴーを繰り返し

石垣の世界が見えてきました。

「一体何のために?」

古代長門城説も噂されますが

参加された皆さんもご自身で調べられたらしく

(このモチベーションが素晴らしい)

城にしては規模が小さ過ぎるので

二度目の元寇襲来に備えて作られた

「元寇防塁」説ではないかとの結論。

 

確かに、その説のほうがしっくりします。

が、、、

 

この造りを見ると、やっぱり謎を感じるのです。

だからこそ、面白いのかもしれませんね。

分からないことは、あったほうがいいのです(笑)。

 

さて、謎の世界から脱出して

国道に出ると一気に現実に戻されますが

ホッとするのも事実だったりします(笑)。

 

萩市内へと入り

狙っていたポイントへ向かいます。

過去に、強風により乗れなかった渡し船です。

「今日の風なら大丈夫だろう」と

祈るような気持ちで到着。

 

今日は、運航してますよ♪

 

「いよっしゃー!」

人数が9名いたので、3班に分けて乗船。

動力は、櫓(ろ)なんです。

子供のころから漕いでいたと言う船頭さんに

全部をお任せして、このゆったり感が

堪らなく良いのです♪

めっちゃ静かな時間なんです。

この渡し船は、川を渡るための市道なので

なんと無料です!

しかも、自転車もオッケーですので

散歩的サイクリングには

楽しさ的にもバッチリなのです♪

たった数分の体験ですが、この笑顔♪

こうやって簡単に持ち上げられるのは

スポーツ自転車ならでは、なのです。

みんなで協力して何かをするだけで

それだけで楽しいですよね♪

 

マニアックな江戸時代の街並み地域を

走り抜けて、今回のランチポイントへ到着。

SNSで探し出したこちらのお店は

流石に誰も知らなかったようでして

みんなして興味津々。

めっちゃお洒落なお店でした♪

そして、めちゃ美味しかったです!!

雰囲気も良くて楽しいひと時を満喫。

 

謎の世界から渡し船にランチ

次はと言うと、実はまだ見たことがなかった

明倫館。

ノスタルジー感が、めっちゃ良かった。

やっぱり木の建物って、なんだかホッとしますしね♪

 

「復元教室」ってのがありまして

自然と座っちゃいますよね(笑)。

教壇ってのは、何歳になっても慣れない場所(笑)

とも言いますか、試しに上がってみると

みなさん、100%緊張するみたいです(笑)。

Hさんは息子さんが現職の先生ですから

様になってますね。この写真、授業中に見えます(笑)。

 

学生気分を満喫した後は

ランチでいっぱいになったお腹を消化させるべく

萩観光ライドへ。

僕らは、何度も来ているので

さすがに新鮮味がなくなっていますが(笑)

初めて来たTさんは

「めっちゃ、いいですね!!」

と大満足でした♪良かった♪

 

あちこち回って

わずかながら胃の消化を感じたところで

最終ポイントは、スイーツです!

 

一人だったら食べきれない

スペシャルモンブランを

みんなでシェア♪

中身はソフトクリームです♪

何度見ても凄い!そして、美しい!!

もちろん、味も絶品です。

美味しかった♪

こーゆー時に「別腹」の存在を確信しますよね(笑)。

 

いろいろ遊んだ今回の水曜ライドは

これにて無事終了。

ゆっくりまったりのサイクリングも

やっぱり面白い!

 

参加された皆様

ありがとうございました!お疲れ様でした!

また次回、ご都合合いましたら

一緒に遊びましょう!!