グラベルロードライド【木曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

グラベルロードライド【木曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

実は、初めてだったりする気がする

グラベルロードバイクだけでのライド。

 

「いやあ、チャリ、楽しいっすねえ!」

「これは、ハマる!」

 

同じ会社メンバーで、ご購入いただきまして

自転車のシンプルでアナログな面白さに

時間があれば乗っていると言うハマり具合。

このリアクションは、めちゃ嬉しいんです♪

 

話を聞くだけでも楽しいですが

(その気持ちが分かるだけに♪)

 

「今度、休みが合えば一緒に走りましょう!」

ってことで盛り上がりましてですね

仕事の関係上午前中なら大丈夫とのことで

僕のほうは、木曜日を設定して

お互いスケジュール調整完了!

(この段階からすでに楽しいのです♪)

 

いやあ、良いっすね!!

グラベルロードバイクが揃いました!!

ここは益田ダムルートですが

お二人とも初めて走られるみたいで

「こんな道があったのか!」と驚いておられました。

 

自転車に乗り始めるとですね

ありとあらゆる道がルートとなり得るのと

クルマの交通量を避けられる可能性がある

と言う事で、道に詳しくなるのです(笑)。

 

今回は、出来るだけ裏道を利用して

美都の道の駅まで行って

「わさび飯を食べましょう♪」ってプランだったんですが

到着してみて、、、

 

あ、

 

9:00からオープンってのは

道の駅の話で、蕎麦屋さんは、、、

 

11:00からなんすか!!(笑)

相変わらず下調べがテキトーなので

こんなハプニングに繋がりますが

代わりに食べたソフトクリームの美味しさは

抜群でした♪ピンぼけしてますが(笑)。

 

この時点で、9:00。

でも、気温は、夏真っ盛!

この日陰でのソフトクリームタイムは

まさに至福の時でして

美味しいうえに、自転車ネタで

喋くりまくれますから、まあ楽しいのです♪

 

やっぱり、趣味の世界は

共感できる仲間の存在が大事ですよね♪

 

しっかり休んだ後は、帰路ですが

ここからは、下りですから国道をまっしぐらコース。

せっかくの快走ポイントですから

「自分にとって気持ちのいい速度で走れる」

フリー区間としました。

 

お客さんのNさんは、僕よりも全然若いですし

しょっちゅう乗ってますから

快走具合がハンパないのです。

おっちゃんも頑張りますが、最後は見送りました(笑)。

 

アイスクリームポイントのコンビニに到着して

全員汗だくのびしょ濡れ状態。

ここで、お客さんOさんの一言が楽しさを物語ります。

 

「いやあ、ええで。

この歳になって、ここまで運動して疾走感を味わえて

汗だくになれることって、無いわ。めちゃええ」

 

そうなんです!

この気持ち良さが、夏のライドにはあるのです!

めっちゃ楽しかった。

帰り道のダム沿いの道は、そんな話で盛り上がりながら

笑いながらの楽しいライドでした♪

 

お二人とも、ありがとうございました!

また一緒に走りましょう!!