ジャガイモ掘り&アウトドアキッチンライド【ぷちポタリング】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

ジャガイモ掘り&アウトドアキッチンライド【ぷちポタリング】

こんにちは、矢野です。

 

「もしも、その場で食べられたなら、、、

 

 めっちゃ楽しいんじゃない?!」

 

始まりは、ブルーベリーだったんです。

お客さんのNさんの畑で採れるそうでして

ヨーグルト片手に自転車で走って行って

その場で食べたら、めっちゃ最高だと思ったんですが

まだ時期が早すぎたようです(笑)。

 

それならばと言う事で

今、収穫時期なのが、ジャガイモ。

 

「掘ってみます?」

 

いいんすか!!!

ジャガイモ掘りなんてのは、少年時代以来ですから

もちろん即決です(笑)。

 

これをベースに企画し始めたんですが

「ん?まてよ。

 道具だけ予め持って行ってあれば、、、

 

 その場で、茹でれるぞ!食べれるぞ!(笑)」

 

この思考がNさんの好奇心スイッチを刺激。

一気に、話が進みました。

参加を予定していたMさんの魂にも

見事に点火されまして、、、

 

当日のMさん荷物は、膨大な量に!!(笑)

前夜の準備に相当な時間を要した模様。

その思い切り楽しむ心意気が素敵すぎです(笑)。

 

コンビニで冷えた飲み物を購入して

みんなで、いざNさん農園まで、ぷちポタリング♪

ジャガイモ掘りように履物をご持参ください

とお伝えしてましたが、テンションが上がりまくっているMさん、、、

 

ガチ仕様の地下足袋!(笑)

気合いの振り切れ具合が、凄まじい(笑)。

 

そして、畑ステージへ。

 

なぜなんだ?

なぜにここまで、、、

 

楽しいのだ?!ジャガイモ掘り!!

土の中から現れるジャガイモが

黄金に見えるほど、見つけたら嬉しいのです♪

 

みんなでワイワイ言いながらの時間が

瞬く間に過ぎていきまして、大漁です(字が違うだろうよ笑)

実際には、この3倍くらいありました(笑)。

 

さて、これを水で洗うと

美しいの一言に尽きます♪

 

予定していた鍋へ投入して

「茹でジャガイモ」を作りにかかりますが

前夜からのスペシャルテンションMさんが

背負ってきた「仕込み」に驚愕しました。

 

まさかのサラダ油!!

まさかのアウトドアフライドポテト!!!

この光景だけで美味しそう。

いや、美味しくないわけがない。

 

めっちゃめちゃ旨い!!

ノンアルコールビール買ってきてよかった(笑)。

 

茹でジャガイモも無事に出来上がりました。

これもまた、めちゃ旨いのです。

何しろ採れたての新じゃがですからね♪

 

ただ、茹で方が難しくて

皮がめくれてしまいました(汗)。

この辺りは、次回までの課題です。

(もちろん、いつかリベンジしますから♪)

 

ここで、ふと視線を横に移すと

さらなる驚くべき光景が広がっていたのです。

フライドポテトは既に片付けられていて

(もちろん完食しました)

 

新たなる調味料が登場。

酒、しょうゆ、みりんの日本人の魂と、砂糖。

 

そして、お肉と茹でてある人参と、玉ねぎ、、、

 

 

 

おおおおおおおお!!!

アウトドアで、肉じゃがが食べれるとは!!!

Mさん、凄すぎです!!

ジャガイモを茹でるまでしか思考が進まなかった自分に

少しだけ口惜しさが募ります(笑)。

 

いやあ、これもめちゃ美味しかった♪

ポタリング企画は、基本「おやつを食べに行く」なんですが

完全にランチレベルまで到達してましてですね

 

これ、いつか、まつしまサイクリングでやってみよう!

と僕の中でもスイッチが入りました♪

この美味しさをお客さんに伝えたいのです。

一緒に味わって気持ちを共有したいのです♪

 

思い付きでやってみましたが面白かった。

可能性は、まだまだ広がりますね♪

このブルーベリーは、季節が来た時に

水曜ライドでお邪魔してみようと思います♪

 

さて、お腹もパンパンになったところで

帰り道なんですが、旧山陰道があるという話を

これまたお客さんに教えてもらったんで

行ってみたんですが、、、

 

こんなところにも、天然トンネルがあったのか!!

ワクワクするような道でしたが

ものの見事に間違えていたようでして

山陰道ではなくて、行き止まり(笑)。

我ながら、笑えました(笑)。

 

旧山陰道は、こちら。

市内は、いろいろ走っているつもりでしたが

ここはまだ走ったことのないルートでして

「こんなところに通じているのか」

と新たな発見があった帰り道でした。

 

今までとは、一味違うポタリング。

面白かったです!!

参加された皆様、ありがとうございました!

お疲れ様でした!!

 

次は、まだ行き先を決めてませんが

何かしら面白い事を考えてみようと思います。

皆さん、ご都合合いましたら一緒に遊びましょう♪