桜とキツネとピザの一期一会ライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

桜とキツネとピザの一期一会ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

偶然が偶然を呼ぶと言いますか

今回ほど「一期一会」を実感することも

なかなかありません。

 

元々は、全く違う場所でのライドを

計画してたんですが

主催者である僕の予定が合わなくなると言う

水曜ライドらしい事情で行き先を変更(笑)。

 

こういった変更も含めて企画しているのが

水曜ライドなのです。

主催者も参加者さんもストレスを感じない

ドタキャンOK!なノリにしてますからね♪

 

変更すると言っても

「これくらいでOKだろう」などと言う

ノリではなくて

「如何にして楽しめるか?」

を考えまくって計画するんですが

この内容に偶然が重なったのです。

 

桜を見ようと、大平桜を目的地に

がんばって広域農道を走ったんですが

ものの見事に葉桜と化してました(笑)。

 

道中で見かけた桜は満開だったのに

場所が違うだけ咲く時期も変わるってのが

自然の不思議なところですよね。

 

帰り道にその満開の桜が

自然と視界に入ってくるので

その綺麗さに思わずみんなで停車したのです。

「なんと綺麗な!!」

みんなで盛り上がっていたら

家主さんが出てこられましてですね

桜についてお話を聞いてみると

なんと、全てがお子さんやお孫さんの

記念樹なんだそうです。

 

なんと、曾孫さんが8人もいらっしゃるそうです!

凄い!

 

一番立派な桜は、

なんと28年前に植えた記念樹だそうでして

「28年でこんなに大きくなるんですか!」

とみんなで感動でした。

 

「せっかくなんで、上まで上がりんさい」

とのお誘いをうけまして足を進めてみると

桜だけにとどまらずいろんな樹木がたくさんで

めっちゃ素敵な空間になっていました。

 

これは、ミツマタと言うらしいです。

この枝は、なんとお札の原料になるんだそうです!

知らんかった。あのお札がこの木から出来ているとは、、、。

 

大平桜が葉桜だったからこそ

この素敵な空間を感じることが出来たと言うのは

まさに偶然の奇跡と言っても良いです。

普段は、花に興味も微塵もないからエモン君でさえ

笑顔になっているのが、実に興味深い(笑)。

 

「せっかくじゃけえ、冷たいもんでも飲んでいきんさい♪

 甘いもんもあるけえ、みんな食べていきんさい♪」

 

これまたお言葉に甘えていただきましたが

流石に全部は食べられず、お礼を伝えて

立ち去ろうとしたんですが、、、

 

「これ、持って帰りんさい♪

 ええけえ、ええけえ、せっかくじゃけえ♪」

 

なんて優しい方なんでしょう。

無事、からエモン君のバッグの中に

収まりました(笑)。

 

帰省の季節ともなると

家族親族が全員集合して、この花の下で

バーベキューをするんだそうでして

その理由が分かったような気がしました。

 

素敵な時間を過ごした後は

灯台下暗し的な場所にある石窯ピザ屋さんまで

ペダルを進めました。

何気にお店の存在は知っていましたが

なかなか行く機会もなくこの日に至りましたが

良い景色なんです♪

 

カリカリのクリスピーピザのお店でして

それはそれは、美味しそうだったんですが

僕とからエモン君は、ハンバーグに惹かれると言う(笑)。

だって、石窯のハンバーグって

食べたことなかったですからね♪

 

美味しかったです!

景色と素敵なランチを満喫しました♪

 

春の暖かさを満喫しながら

山桜を見ながらゆっくりとしたペースで

みんなで走るとホントに気持ちいいのです。

「今日は良い感じでしたねえ~♪」

(一回、道を間違えましたけど(笑))

平和な休日を満喫してたんですが、、、

 

ん?

 

あれは、なんだ?

 

犬か?

ネコか??

 

何やら小さな動物が道の真ん中に

座り込んでいたんです。

 

はて?

何故に逃げないのだろう?

と近づいていくと

 

 

キ、キツネだーーー!!

 

その声に驚いたのか

キツネは一目散に逃げるんですが

 

僕らの前をずーーーっと走ってるんです(笑)。

生まれて初めてキツネと一緒に走りました。

 

しばらくしてようやく脇道が現れたので

そちらに逃げていきました。

これが、その時の写真。

不思議な体験でした♪

これもまた,一期一会と言っても良いでしょう。

 

「こんなこともあるんだねえ」

なんて盛り上がりながら

水曜ライド、無事終了。

 

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

 

水曜ライド後に桜を見に行かれたKさんから

素敵な画像が送られてきまして

来年の目標がまた一つ増えました♪

ありがとうございます!