2022~2023年末年始ライド【矢野個人企画】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2022~2023年末年始ライド【矢野個人企画】

あけましておめでとうございます。
矢野です。

毎年、お客さんに参加してもらって
楽しませてもらっている個人企画の
年末年始の年越しライドですが
今シーズンも面白かったのです♪

まずは、乗り納めライドとして企画した
「足王神社で年末詣&花ケ瀬にて年越しそばライド」

タイトル、長っ!!(笑)

いろいろ詰め込んじゃってますからね
最近の流れは、タイトル長めです(笑)。

走る距離よりも、何をするか?
を重視してますからね♪
この路線のほうが、今、面白いのです♪

開催日は、大晦日と言う
ホントに最後の最後の乗り納め日(笑)。
皆さん忙しいであろう中
この楽しさに賛同いただきまして
過去最高の大所帯!!

ありがとうございます!!
実は、ここでも笑える出来事に遭遇しまして
みんなで大笑いしてたんですが
内容が内容ですので気になる方は
ご来店時に矢野まで(笑)。

曇り予報のはずがポツリポツリと
ぱらつきまして、不安がよぎり
いざと言うときのショートカットコース
の保険をかけて行き先を花手水に変更。

「あれ?誰かが写真撮ってる?

 あ!Iさんだ!
 ありがとうございます!!」

貴重な走行写真となりました♪
ありがとうございました!

美濃路八幡宮は
毎月1日に花手水が彩られます。
大晦日なら大丈夫だろうと
到着してみると、、、

何という美しさ!!!

花が明るくなって見えるのは
自転車のライトを外して
それで照らして撮影しているからです♪
自転車のライトって、かなり便利なのです。

ここに上がってくるまでの
階段は、なかなかの斜度で


サイクリングシューズでは
緊張感あふれる体験となりましたが
みんなで共有すると
これも楽しいのでオッケーなのです(笑)。

心配していた曇り空は
これ以上悪化しそうではないので
ここから足王神社を目指します♪

一山超えて
平坦ルートに差し掛かったので
「ここは、自由に走ってOKです!」
とした途端、、、

少年少女と化した皆さんが
解き放たれた鳥のように
駆け抜けていきました♪

スポーツ自転車の楽しさの一つに
「ちょっとだけでいいので
 自分なりに思い切り漕いでみたい」
ってのが、間違いなくあるんですが
これを仲間と一緒に体験すると
めちゃ楽しいのです♪
(一人でやると辛いです笑)

速いとか遅いとかは関係なく
「同じ瞬間をお互い頑張った!」
これだけで充実感と満足感を
得られるのです。

僕らは、喋り捲りながら
ゆっくり走って集合場所まで
たどり着いたんですが
頑張った少年少女さん達の
熱気に包まれた表情が
それを物語っていました♪

これは体験してみないと
分からないので
文章では伝えられませんが(汗)。

さて、足王神社は
本当はもっと難しい漢字なんですが
検索の仕方も分からないくらい
難解な漢字なので、画像でご紹介(笑)。

わらじが供えられている
まさに「足」の神様。
今シーズン共に遊んでくれたお礼と
来年も頑張ってくれるようにと
お願いして一年の区切りとしました。

さあて、年越しそば
行きましょう!!

目指すは、花ケ瀬。
最近はテレビにて紹介されたそうで
(テレビのない我が生活では未視聴)
「果たして、残っているのか?」
がネタとなっていましたが

やっぱり混雑してましたね~!


行列が出来てたのは、隣の自販機のほうでして

毎度おなじみのこちらは年越しライド軍団で満席(笑)。


そして、予想通りの「うりきれ」!

初めて見ました。

とはいえ、
うどんとそばは残っていたので
無事に年越しそばを食べることが出来ました♪


みんなで食べると美味しさ倍増でした♪

しばらくすると、
スタッフさんの補充タイムに
なったみたいですので
売り切れに関して聞いてみたら

実際には、
麺が売り切れではなくて、
出汁がまだ温まっていない(加熱中)
ので、売り切れ表示になっている
とのことでした。

あ、そーなんですか!!
みんなで納得。おなかは満腹♪
全て丸く収まって大晦日ライドは
無事終了しました!

参加された皆様、
ありがとうございました!
お疲れ様でした!

めちゃ楽しかったです♪



開けまして2日。

新年一発目の個人企画ライドは
「にしきそば初詣&なんだこの大仏様は!ライド」

引き続き、タイトル長めです(笑)。

初詣ライドは、
過去にいろいろ開催してきましたが
走りやすさ、車の交通量などを
実際に走って見た感じでは
浜田~江津ルートが一番イイ♪
との結論にたどり着きまして
定番と化しています。

とは言いつつ
「何かしらあるかも?」といろいろと
探していて見つけたのが、謎の大仏様。

飛びっきりの個性をお持ちの大仏様。
これしかねえ。

下調べでお客さんに聞いてみましたが
誰も知らなかったというマニアックさ♪
これしかねえ。

「一体どんな世界観が広がっているのか?」
期待を胸に新年ライドスタート。

暖かな気候の中辿り着いたるは
「正月はココ」とガッチリ定番化している
にしきそば。

こちらの出汁のきいたカレーが
病みつきになるくらい美味しいのです♪

今年は、鶏カレー蕎麦。まじ美味しい。

お腹もハッピーになったところで
いよいよ大仏様を目指して走りますが
その前にリニューアルされた有福温泉にて休憩。

「めっちゃ綺麗になってる!!」

その変わりようは予想をはるかに超えていて
思わずみんなでそぞろ歩きをしちゃったほど♪
柔軟な発想力と実行力。ってやつでしょうか
世の中、凄い人たちがいらっしゃいますねえ。

個人的には、この発想を
遥か彼方へ置き去りにするくらいの個性が
あると思わざるを得ない世界観が
この先に待ち受けてましたが
そこにいたのは、僕らだけという、、、(笑)。



おおおおお!!!

おおおおお???

驚愕の世界へと足を踏み入れた実感あり。

毘盧遮那仏(びるしゃなぶつ)との記載が
ありまして、奈良の大仏様と同じ疫病対策。
まさに現代にベストマッチ!


興味津々モードに突入しまして
新聞記事やら、大仏日誌なるものもあったので
みんなで読んでみたところ
過去にテレビで紹介された時期も
あったみたいですが今やSNS時代。

話題にならないのが不思議なくらいの
インパクトだと思うんですが
僕らの感覚がズレているのか
そうはなっていないと言う(笑)。

とにもかくにも楽しい発見に沸きました♪
絶好の天気に、絶好のルート
帰り道には「快走区間」なるものも設定して
いつものちょっとだけ頑張る楽しさを満喫♪

新年早々、
めっちゃ楽しいライドとなりました。

参加された皆様
ありがとうございました!
お疲れ様でした!

また来年、
ご都合合いましたら走りましょう♪