目指せ!チキン南蛮!ライド【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

目指せ!チキン南蛮!ライド【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

自転車に乗るには、
「走りやすい天気」ってのが
かなり重要なんですが
今回のネックとなったのは
毎度おなじみの雨ではなくて、、、

風!
でした。

スポーツ自転車ってのは
(特にロードバイク)
ものすごく軽いですからね
強風が吹くと

「ぬおお!!(汗)」
と押されるのを実感することになります。

前日の予報だと8mくらいの風が
吹き荒れるとのことで
この時に計画していたルートは
思い切り海沿い。
しかも国道ルート。

「このままじゃ走りにくさが、
 楽しさを上回ってしまう」

なかなかある事じゃないんですが
前日に行先変更検討ですよ(汗)。

ルートのみとかじゃなくて
全部変更ですから
カッコ良く言えば「プランB」ですが
真実は、ドタバタの突貫工事でした(笑)。

参加予定の皆さんの同意が頂けましたので
ほっと一息をつけた嬉しさが
発動スイッチになったのか
楽しそうなことを思いついたのです♪
ある意味、強風に感謝です(笑)。

道中、工事中で
歩行者と自転車しか通れない道に遭遇。
image
こーゆーのなんか
「自転車ならでは♪」感があって嬉しいのです♪

走ること数キロ。
楽しそうなことが出来そうな場所。
それは前回、撮影を楽しんだ
道の駅の「どこでもドア」なのです。

「浮遊写真」
って世界があるみたいでして
(偶然、SNSで見かけた記憶があった)
それをやってみようってのが
おもしろそうな思いつきだったのです♪

ところが、我らは初チャレンジですから
本当に浮遊できるのか自信なし!
集合場所での練習は、
全然浮きませんでしたからね(笑)。

ジャンプした一瞬を撮る。
ってのが浮遊写真の撮り方ですから
数えきれないくらい飛んでいただきました。

基本姿勢は、片足で立つ。
image
ってくらいジャストタイミングが
訪れないんですが、
信じる者は救われるのです。


おおおおおお!!!
浮いてるじゃーーーーーんん!!
image
やったぜー!

みんなで感動してたんですが
そんな様子が道の駅内にも伝わったのか
「おいおい、こんなに寒いのに
 外で自転車軍団が楽しそうに遊んでるぞ」
道の駅のSNS用写真の
撮影をしてもらえることになりました(笑)。
image
めちゃ面白かったのです♪
ここでUターンしてもいいんじゃないか?
ってくらい遊べたんですが
肝心のランチを食べないことには
帰れませんから、走行再開です!

寒さを考慮して距離は短くしたので
結構あっという間に到着。

追い風でしたからね(笑)。

今回のランチは、チキン南蛮なんです♪
元々は、唐揚げを目指していたので
揚げ物系で選びました。
胃袋が求めているものは変えられませんから(笑)。

ここのチキン南蛮は
何がすごいのかと言うと
「1枚でも、2枚でも、3枚でも
 お値段同じです!!」
信じられないシステムなのです!
しかも、リーズナブル!!
image
そして、美味しい!!

僕が注文したのは、2枚仕様♪
3枚でも食べれないことはないと
思いますが、帰りにペダルを漕ぐのが
辛くなることを僕は知っているのです。

この「学習」を得るために
50年の月日を要しましたけど(笑)。

揚げ物以外もいろいろありまして
こちらは、日替わりの海鮮丼♪
image
これまた美味しそうでした♪

「違うメニューも食べてみたいので
 また来よう!」
これが、今回の合言葉となりました♪
いやあ、良いランチポイントでした。
楽しいランチってのは幸せを感じますよね♪

さて、問題の帰り道。
何が問題かって
もちろん向かい風ですよ。

もうあれです。
寒天の中に突っ込んでいく
ってくらい進まないのです。
先頭は(笑)。

風も予報通り冷たいですからね
道中のコンビニにて
ホットコーヒータイムにしたんですが
みんなで走るとこういった時間が
寒さを忘れさせる楽しい時間
になりますから心も折れないのです。
これ、グループライドのメリットです♪

集合場所への道は
最後の最後で登りですから
徒競走タイムが好きな方には
自由に走ってもらいましたが
今回も、Eバイクの登坂能力が
凄まじくて人力勢、全敗でした(笑)。

こうやって書くと
Eバイクは、楽々♪
なんてイメージを抱くかもしれませんが
Eバイクを駆るお客さんも全力で
漕いでいたので息切れしてたんですよ。
(もちろんゆっくり走れば息切れしません)

Eバイクってですね
電動アシストのモーターの動きが
ママチャリタイプとは違って
かなり細かくモーターを制御してますから
「自分の力で漕いでる感」が素晴らしい
のです。

つまりですね
人力同士だとどうしても追いつけない
って事が脚力の差がある以上
避けられないわけですが
Eバイクなら一緒に走れるのです♪

この頑張る楽しさってのには
体験した人にしか分からない面白さ
がありますからね、めちゃ重要なんです。

人力も良いし、Eバイクも良いのです。

ちょっとしたことくらいが
ホント、一番面白いのです♪

まさに、寒風吹きすさぶ中を
走りましたが、いろんなちょっとしたことを
みんなで重ねたので
「めっちゃ楽しかった!」となりました。

参加された皆様
ありがとうございました!
お疲れ様でした!
image
また次回も
ご都合合いましたら
よろしくお願いいたします♪