赤い鳥居と温泉そぞろ歩きライド♪【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

赤い鳥居と温泉そぞろ歩きライド♪【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

「ここは、自転車じゃなくて

 歩いたほうが絶対に楽しい♪」

 

以前に、ソロライドで訪れた温泉街

いつのまにかスーパーリニューアルされていて

めちゃめちゃ素敵な場所になっていたのです。

テイクアウトもあって店主さんの雰囲気が

めちゃ楽しかったので、いつか来ようと脳内マーク。

 

しばらくして

赤い鳥居の神社を見に行きたいと言う

リクエストが入りましたので

いよいよチャンス到来となりました。

 

今回は、新たな遊び方を思いつきまして

模索しながらのルート検討数は過去最大。

 

何しろ、水曜ライドに

温泉そぞろ歩きを加えると言う前代未聞の企画

でしたからね(笑)。

でも、新しい事を考えるときって

めちゃ楽しいのです。

 

練りに練ったサイクリング企画は

現地近くまで車輪行で行き

サイクリングの距離は20km。

それからまた車で移動してからの

温泉そぞろ歩き。

一体どっちがメインだかわかりませんが

両方ともメインなのです(笑)。

 

サイクリング当日は

青空が晴れ渡る絶好の天気!

赤い鳥居が、さぞ綺麗なことだろう♪

と期待に胸を膨らませてスタートしたんですが

いきなり衝撃的な光景を目の当たりにしました。

 

今回は、コンビニで食べ物を買って

景色のいいところで食べましょう。

って流れにしてたので、

かつて寄ったことがあるコンビニに

行ったんです。

 

到着したんですが、、、

 

 

まじかーー!!!

解体されとる!!!(笑)

 

みんなで大笑い(笑)。

幸先が良すぎるだろう(笑)。

近くに違うコンビニがあったので助かりましたが

いきなり計画頓挫するところでした(笑)。

 

無事に食料を調達し

まずは第一関門の山越えチャレンジ!!

 

坂道の勾配が

予想のはるか上をいく二桁%に、、、

(久しぶりなので忘れてました笑)

 

200m走って休憩。

と言う必殺坂攻略走法を伝授(笑)。

写真だと分かりにくいですが

かなり登ってきてます。

さっきまでいた平野を見ろしちゃってますからね♪

 

そして、頑張って越えた峠の先には

この景色!!!

海も空も、真っ青!鳥居は輝くが如く真っ赤!

めっちゃ綺麗!!

 

ところが、平日の午前中にもかかわらず

すごい凄い人!!

一大観光地と化してまして

磯の香りとともに資本主義の香りもしました(笑)。

 

神社にお祈りを。と行ってみたんですが

5段くらいの階段の上にありまして

お祈りを終えた大先輩な年齢のご夫婦が

手すりにつかまりながら

 

「なんと急な階段で恐ろしい」

「もうちょっと歩きやすくしてくれたらええのに」

「わしらの賽銭が足らんのじゃろうで(笑)」

 

この会話には、笑いました(笑)。

さすがは大先輩。面白過ぎる。

 

せっかくなんで。と、これまた久々に

遥か上に賽銭箱が設置されている

観光ポイントの鳥居まで行ってみると

いつのまにか「ハートマーク」が設置されてまして

「恋の成就」的な流れになってました。

(時代の波にジャストミート笑)

 

我らの世代になると

成就と言うよりは、円満か否か?

みたいなノリですから(笑)

チャレンジしてみての結果は、十人十色。

結果はどうあれ盛り上がります(笑)。

入ると見知らぬ観光客の方々から

拍手まで貰えますから

楽しい平和なひと時となりました♪

祭り並みに盛り上がっていたのが面白かった。

マスク以外は、コロナ以前の生活と何も変わらない。

人間ってのは面白いですよね(笑)。

 

一しきり遊び終わったところで

ランチタイムへゴー!

 

観光地全開な場所は

田舎もんにとっては落ち着けない場所(笑)

ですからね、以前川尻岬ライドの時に発見した

静かなる絶景ポイントへと移動。

 

メインルートから外れるので

一気に車の量も減って

我らの「車がいっぱい」ストレスも減少♪

 

ここ、いいとこなんです♪

ここを含めてこの半島は、

向津具と書いて、「むかつく」と言う地名。

由来は、よく分かりませんが

なかなかの個性を誇る名前が素敵。

ふりがながなかったら、絶対に読めん(笑)。

 

海を見ながらのランチを楽しんだら

この台の上に上がって

「むかつくことを叫びましょう」

なんて書いてあるんですが

もちろん照れくさいので

上がってみるだけ。なんですが

不思議なものでこのほんのちょっとの

高さの違いで景色が変わるんです♪

行ったら、是非上がってみるべし。

 

穏やかなランチタイムとともに

峠をまた一つ越えて帰るわけですが

犬の吠える声がずーーっと聞こえるなあ

なんて思いながら走ってたんですが

それもそのはず

軽トラの荷台に犬が載せられていて

それが後ろから走ってきていたのです。

 

どおりで(笑)。

 

こんな景色もローカルで心地よいのです。

 

無事にサイクリングを終えて

車に積んだ後は

温泉に向かうわけですが

農道をひた走るので交通量も少なく

バックミラーを見ると

なんだかサイクリングの続きをしている

ようなドライブツーリングのような景色(笑)。

 

初の景色なのでなんだか不思議でした(笑)。

 

そぞろ歩きをする温泉は

とてつもなくお洒落になっているので

入口からこんな感じです♪

この歩きたくなる気持ち、

分かって頂けます?(笑)

 

おやつポイントは、前回ソロで訪れた

テイクアウト屋さん♪

店主さん、前に来たことを

覚えていてくれてまして

みんなでワイワイ言いながら

「ピタパン」を注文。

これが、旨いのです。

 

しばし時間がかかると言う事で

ふらりと歩こうとしたら

 

「おお!ここに足湯がある!!」

すぐ真下に足湯がありましたので

即、大移動です(笑)。

 

足湯って

なんであんなに気持ちいいんでしょうね?

 

ピタパンが出来てから

ここに足を浸けて食べよう♪

なんて話しているうちから、、、

靴下、脱いどるやないかい!!(笑)

 

「はあ~気持ちいい!!!」

入っちゃってんじゃん!!

ピタパン運搬応援グループのAさんまで!(笑)

 

なんだかんだで笑いまくってたんですが

店主さんが

「なんか楽しそうな声が聞こえてきたわ(笑)」

とこれまたノリが素敵すぎました♪

 

完全に酒のない「飲み会」みたいに

なってましたからね(笑)。

そして、これがピタパン!

めちゃ美味しいのです!!

ここは、雰囲気も最高ですからね♪

 

地ビールの撮影をしてたみたいですし

川辺が綺麗な場所って

かなり貴重だと思います♪

 

そぞろ歩きは、こんなところも

歩けちゃうのです!!すげー楽しいのです♪

ここは本当に素敵でした♪

「次回もまた来よう!」が

みんなの合言葉になったほど。

 

遊び要素満点のサイクリングは

いつもとは違った面白さがあるので大正解でした!

今後も思いついたことを

どんどんやってみようと思います♪

 

何事もやってみないと

行ってみないと分かりませんからね。

 

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

また次回、ご都合合いましたら

楽しく走りましょう♪