焼肉ライド改め、都茂鉱山跡見学ライド【矢野個人企画】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

焼肉ライド改め、都茂鉱山跡見学ライド【矢野個人企画】

こんにちは、矢野です。

 

走ってから、焼肉で呑む。

焼肉で呑むために、走る。

 

どちらも同じと言えば同じですが

明らかに意識は後者にありまして

それがしたいがために企画しているのが

個人企画の焼肉ライド(笑)。

 

コースに関しては、

開催し始めた3年前と同じにしてたんですが

前夜にですね、、、

 

あれ?

これ、大丈夫かな?

結構、ここの坂はきついかも知れない。

 

なんて思い始めちゃったんです。

思い切り前夜ですからね。

変更が効くのか?って問題もありますが

翌日にみんなに聞いてみよう。

なんて、これまたかなりテキトーな感じ

なんですが、個人企画ゆえの自由さとも言えます(笑)。

 

3年前にはそう思わなくて

今になって、こう思えるのは

やっぱり走り方が変わってきているから

なんだと我ながら気が付きました。

バリエーションが増えているとも言えます(笑)。

 

当日に参加者のお客さんに了解を頂きまして

(ありがとうございます!)

早速、リニューアルコースへGO!

 

ロードバイクイベント掲示板的な

LINEグループを作ってましてですね

興味を持ってくれるお客さん達が

いてくれてますから、リアルタイムで

書き込みをしていくんですが

 

「ん?

 これ、予定しているコースと違うよね?」

 

と思われた方が結構いらっしゃったみたいです。

そりゃ、そーです。

予定とはまるで違う明後日の方向へ

走ってましたからね(笑)。

この男の予定は、当てにならないのです(笑)。

とにかくいい天気でしてですね

めちゃくちゃ気持ちよかったんです♪

「今日、最高だわ」が合言葉になってましたからね(笑)。

 

で、変更した肝心の行き先は、都茂鉱山跡。

なんと1100年ですよ!!

調べてみたら、菅原道真がいた時代!

栄枯盛衰を絵に描いたような歴史です。

この先まで行けば入口までたどり着けるはずですが

獣たちの領域に入った気配を感じたので

マッハで、Uターン(笑)。

 

50年くらい前に最盛期を誇った施設が

まだ残っていたりするんですが

 

あ!あそこにアケビが!!

 

とか

 

おお!むかごがたくさんある!!

 

とか

 

全く違う方向にて盛り上がりを見せていました(笑)。

いいんですいいんです♪とにかく楽しければ(笑)。

 

都茂鉱山を満喫し(?笑)

坂の入り口で見つけた銀杏の木に誘われ

ふらりと神社まで。

 

日本人のDNAの中には

鳥居を見ると何かを感じるような螺旋が

組み込まれているんでしょうね。

なぜだか心地よい。

そんな年代が揃っているとも言えます(笑)。

 

さてさて、そんなこんなで

そろそろランチタイム。

 

元々の計画では

道中で食材を買って

青空の下で食べよう♪

なんて思ってましたが

今回は前夜に閃いてですね

「このために変更した」

とも言えます(笑)。

 

わさび飯。

なかなか聞いたことのないフレーズ

だと思うんですが、これがあるのです。

 

かつて、

杣の里によく遊びに行っていたころに

ランチメニューとして出てきていたのが

このわさび飯でしてですね

 

天然わさびを、その場ですりおろして

ご飯の上にのせて醤油を一滴たらす。

 

この極上の旨さは

人生初体験といえるほど美味して

「これは、なぜ商品化されてないの?」

と疑問を持ったほどだったのです。

 

これを食べれるお店を知ったので

そこに行きたい気持ちが高まったってのも

コース変更の大きな要因だったりするのです。

どうです。かなり行き当たりばったりでしょ?(笑)

 

わさび飯 420円!

天然本わさびでこの価格は、めちゃリーズナブル!!

そして、めちゃ美味しいのです!!

食べきれない分は持って帰ってオッケーですので

何度でも楽しめるのです♪

 

面白かった♪

ライド自体ももちろんのこと

みんなでワイワイ喋れる時間が

とにかく楽しいのです。

 

大体一か所くらいは

自由に走れるフリー区間ってのを設定

するんですけど、全員子供に戻れますからね

駆けっこ的な面白さも満喫出来ました♪

 

参加された皆さん

ありがとうございました!

お疲れ様でした!

これ、来年も走りましょう!!

 

焼肉の写真はないのか?

って?

 

もちろんないです(笑)。

盛り上がり過ぎて写真を撮る暇がなかった(笑)。

 

ただ一言言えるのは

走ってから呑めるって

最高に楽しいです!!

みなさん、ありがとうございました!!