水曜浜田カレー&苺チーズケーキ?ライド | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

水曜浜田カレー&苺チーズケーキ?ライド

こんにちは、矢野です。


今回の水曜ライド、久々の浜田です♪

いろいろとコース候補を考えてたんですが


「おお!なんかお洒落なランチポイントがある!」


ここだ。

ここしかない。

いつもの如くノリだけで決めてますが

行ってみたらですよ、、、



まさかの臨時休業!(笑)

なぜに今日に限って(笑)

とも思いましたが、


ま、また来れば良いか♪


完全受け売りのラジオで聴いただけですが

ブッダの教え「一切皆苦」ってのを

普段から心掛けるようにしててですね

予め期待値をめっちゃめちゃ下げておく

って処世術がこう言う時にめちゃ効きます。


楽しもうと思えば

どこだって楽しくなるはず♪

ですからね。


ただし、一人だと難しいのでいつも

お客さんたちに付き合ってもらって

いるのです(笑)。


道中の広浜鉄道跡は

なんだか懐かしい感じでした♪





まつしまサイクリングで走ったのは

4年くらい前でしたからね。

ここの道は、ロードバイクにとって

本当に気持ちいい場所なんです♪

この気持ち良さを味わえる乗り物は

他では存在しない。

と言っても過言ではないほどに。


来年辺りには、

まつしまサイクリングで

再び開催するかもしれません♪


さて、水曜ライドに戻りますが

抜群の青空に恵まれたので

写真の写り映えは最高だったんですが


その楽しさを上回る気温には

参りました(笑)。

日陰があれば避難。

ってくらいの夏の日差しの復活。

スイーツは、アイスに変更確定となりました(笑)。


夏場の水分補給は一番大事ですからね。

最近、サイコンをガーミン530に変えたのを

このブログで書いたかどうかも

もう覚えてませんが、変えたんですよ(笑)。


これがまた、お値段的に

清水の舞台クラスな訳ですが

使いきれないくらいの機能が魅力的で

(あれにすれば良かった後悔をしないはず笑)

大ジャンプよろしく買ってですね、、、


今回は、「水分/栄養補給アラート」

って機能も使い始めたんです。


水分/補給アラートってのはですね

「そろそろ水を飲んだほうがいいぞ〜」とか

「そろそろなんか食べたほうがいいぞ〜」って

タイミングでアラームが鳴る機能なんです。


積極補水って大事ですよ〜

なんて話は良く聞きますが

どれくらいの間隔なのか正直分かりませんから

まあ、自分なりのテキトー間隔になりますよね笑。


これを、ガーミンに任せてみたのです。

走ったGPSデータを元に計算して

気温とか心拍数とかまで含んでいるのかは

わかりませんが、このアラームが、、、


とにかく鳴りまくるのです!


夏の気温が関係しているのか

水分補給は、10分おきに100ml

栄養補給は、20分おきに100kcal

ですからね。


これが正解かどうかは分かりませんが

出来る範囲で補給するようにしました。

これだけでロングライドが楽になれば

コスパがめちゃ良いですからね♪

来月にロングライドの予定があるので

また改めて結果報告します♪


さて、今回のルートで楽しみにしていたのが

ココ。ラウンドアバウトです!

信号のない交差点で、

左折で入って左折で出るシステムですが

これが、何故だかめちゃ楽しいのです♪


帰りルートに入れたココも面白かった!


橋に反響して川の流れの音が

まるでアナログからステレオに

切り替わったかのように変化するのです。


現代は文明の利器だらけですからね

やまぼけさんのスマホに

音の大きさを測って数値出来るアプリが

入っているので、いざ計測。


音が変わるポイントに来た瞬間、、、


矢野:おお!!数値が上がった!!


やまぼけさん:上がりましたが、また下がりました。


矢野:あれ、もしかして、、、僕の声の大きさか!


皆さん:大笑い(笑)。


真偽の程は不明ですが良いんです。

楽しかったですから(笑)。


アイスに向けてスタートしますが

いつもは通り過ぎてしまっている

この大規模はぜ掛けポイントを

今回は社会見学♪


凄まじい高さなんです。

一体どうやってかけているんだろう?

下の田んぼでも3段仕様のはぜ掛けの

作業中でしたが、年配の方から指示が

飛んでいましてですね

こうやって承継されていくんだろうなあ

なんて光景も見学。職人技凄いです。


夏の気温の中を走り切り

無事にコンビニアイスに到着。

当たり前ですが、めちゃ美味しかった。

普段、食べる機会がない年齢ですから(笑)。


これにて無事終了!

と思いきや、ここから延長戦♪

「見たことない」との声が上がったので

素敵な景色を見に行きました。

干潮だったので不思議な世界へと

足を踏み入れまして

自然と言いますか、地球の凄さを

目の当たりにしました。

この瞬間も地表は少しずつ動いている

ってことですからね。生きてるな〜。


予定していたお洒落なお店での

カレーと苺チーズケーキは

叶いませんでしたが、

十分すぎるほど楽しく走れました♪


参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れ様でした!