2020 汗汗フェスタはコロナにて中止となりましたので、地元で汗汗ごっこ(笑) | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2020 汗汗フェスタはコロナにて中止となりましたので、地元で汗汗ごっこ(笑)

こんにちは、矢野です。

 

今年はコロナの影響で、

恒例の汗汗フェスタ(MTB3時間耐久レース)も開催中止。

 

この日を楽しみにしてきた僕らにとっては

ものすごく残念なわけですが

こればっかりは、しょうがありません。

 

でも、主催者さんの計らいが粋なんです。

 

「フルコースの草刈は来年の開催に向けて

 完了させておきますので

 コロナ収束の折には

 試走に来ていただけると幸いです」

 

まじっすか!!

一気にメンバー内にて盛り上がりまして

そりゃもう行きますぜ!

なノリになったんです。

 

日程的には、レース予定日当日の案も出ましたが

同じことを考えている人がたくさんいて「密」になっては

本末転倒ですから、

 

いつも通りの一週間前に決めたんです。

(毎年同じ時期に試走に行ってます)

 

ところがですよ

記憶に新しい梅雨末期の土砂降りウィークにて

天気予報は二転三転して混迷を極めましてですね

「ここまで降ると、相当滑りやすくなっているはず。。。」

 

という事で安全策をとって、

いつものMTBコースにて走ることに決定。

 

これが、前日の話ですから

MTBコースの整備はギリギリ3日前に

草刈りをしてたので大丈夫は大丈夫

なんですが

 

せっかく走るんだから

出来る限りベストな状態にしておきたい

と思って仕上げ的な作業を決意。

 

コースオーナーさんに

急遽走らせてもらうことを連絡してみたら

「うどんくらいだったらランチ出来ますよ♪」

との有難い対応に準備は万全!

ありがとうございます!!

 

当日。

 

あれ?

降ってないぞ。

たまにお日様も顔を出してるし(笑)。

 

まあまあ、世の中こんなもんです(笑)。

 

僕のモチベーションはこれくらいでは

びくともしませんから予定通り行動開始。

 

ちょっと待て。

前フリがえらい長くないか?

 

なんて思われる方もいるかもしれませんが

令和の時代にブログまで読んでみよう

なんて奇特な方が求めているのは細かい情報

のはずですから、余すところなく書きます(笑)。

 

つづき

 

汗汗コースではないにしろ

夏気温には間違いないですから、氷水は必須。

火照った体を冷却するにはこれが一番ですから♪

 

今回は、益田の漁業組合にて購入。

ところが、、、

 

「最低30㎏からだから、

 そのクーラーボックスには入らないよ」

 

と、まさかの宣告にていきなり窮地ですよ(笑)。

かといってぬるい水を被るわけにはいかないので

悩みに悩んだ結果、、、

 

とりあえずデッカイごみ袋に入れて運ぶ。

 

というものすごくシンプルな結論に辿り着きました。

氷担当の方も、その方法に苦笑い。

 

氷担当さん:一体、何に使うんです?

 

僕:山でマウンテンバイクで走るんですけど

  めっちゃ熱くなりますから、氷水を被るんですよ♪

 

氷担当さん:はあ、、、そうなんですか。。。

        

全くピンと来てなかったみたいですけど

そりゃそーですよね(笑)。

汗汗フェスタ会場でもやってるのは僕らぐらい

ですから一般の人達からしたら想像もできない

のが普通なんだと思います(笑)。

 

あんなに気持ちいい事は、

なかなかないんですけどねえ♪

 

コースに到着したのが、集合時間2時間前。

ここからは、前回のコースの仕上げです。

刈りっぱなしの草をコース上から避ける作業

なんですけど、その前にやりたかったのが、、、

 

今回だけの丸太セクション設置。

最近の汗汗フェスタコースでは定番になってますから

雰囲気だけでも味わおうと。

高さは低めの安心設計で(笑)。

入り口側に低めの木を入れて階段状になるように

勢いで丸太が転がらないように杭で固定して完了。

 

ここへのルートは、

速い速度で侵入できないように(安全対策)

手前にヘアピンコーナーを設置して

テクニカルなレイアウトへ。

このルート上を

草刈り機で丁寧に刈ってやれば

道が出来ますから

自然とコースになるのです♪

 

そんな中いつもの草刈りメンバーも

来られまして一気に作業が進んで準備完了。

ありがとうございました!

 

元々の汗汗コース走行プランから

勝手知ったるMTBコースへの変更をしてですね

実は参加メンバーは減っていたのです。

 

滅多に走れないコースと

いつも走っているコース。

 

「まあ、そりゃそーなりますよね(笑)」

って事で、数人の予定だったので

コースオーナーさんにもランチ数を

その数で連絡していたんですが

結果的に3倍くらいになって

ランチ調整に焦る事態に(笑)。

 

でも、賑やかになって良かったです♪

 

さて、それではお待ちかねの写真です(笑)。

今回も、M山さんとキノPさんが

わざわざ撮影に来てくれました♪

ありがとうございます!

 

全ては写真が物語ります。

楽しかった!!

いやあ、面白かった!

そして、ランチが美味しくて楽しかった♪

突然のわんこうどんショーには、大笑いさせていただきました(笑)。

 

コースは、アスファルト区間も使って

みんなでグルグル走りましたが、

これがまた新鮮で良くてですね、、、

 

みんなが帰った後に

一人でグルグル走りまくったくらい

楽しかったのです♪

 

これにて、MTBライド無事終了。

皆さん、ありがとうございました!

お疲れさまでした!

 

 

 

丸一日走りまくって

面白い発見がありました。

 

コース製作維持側としてはですね

僕の個人的な趣味は横に置いておいて

皆さんが楽しいと思うポイントがどこか?

を常に感じていたいと思ってまして

 

それを見つけた気がしたんです♪

 

実際にそれが正解なのかどうかは

分かりませんけどね(笑)。

 

「こんなん作ってみようと思うけど、どう?」

聞いてみりゃいいじゃん。

 

なんて思われる方もいると思いますが

言葉じゃ伝わりにくいんですよ。

だって思いついた僕だって

実際に面白いのかどうか

わかんないんですから(笑)。

 

スポーツ自転車自体がそうだと思うんですが

聞いただけと、実際に乗るのとでは

まるで違いますからね。

 

マウンテンバイクは、

特にその傾向が強い気がしますから

なおさら。な気がします。

 

次回は、

11月にまたまた個人企画を開催します。

昨年試しにやってみたら好評だったので

今年もやる予定の

「秋のアウトドアマウンテンバイク祭り!」

 

この日までに何かが作れればいいんですが

後は、草との闘い具合によります(笑)。

 

多分、冬の作業になるんだろうなあ。。。(笑)。