たまにはお洒落なイタリアンレストランランチ♪【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

たまにはお洒落なイタリアンレストランランチ♪【水曜ライド】

こんにちは、矢野です。

 

ようやく!

ようやく晴れました!

 

今シーズンの水曜日降水確率は

安定してましたからね~、、、

 

もちろん、悪い意味で(笑)。

 

天気の悪い水曜日は

MTBコースの整備に行ってましたから

MTBばっかり乗ってたんですが

久々にロードバイクに乗ると

疾走感が、ハンパないです!(笑)

 

普通に漕ぐだけで、めちゃ進みますからね。

 

ロードバイクを販売しているスタッフが

改めて言うセリフじゃない気もしますが(笑)

外を走れない時に乗る室内ローラーでは

この気持ち良さは味わえませんから(汗)。

 

そんな会話があちこちから聞こえてきた集合場所。

今回もたくさんのご参加ありがとうございます♪

久々に青空が広がりましたが、気温はまだまだ冬。

一人じゃ心が折れちゃう気候、、、

一緒に走ってくれるお客さん達がいてくれるのが

ありがたいです♪

 

今回もいつもの如く

「出来るだけ走ったことのないルートを探検しながら♪」

こんなノリでルート作成、いざ出発!

国道から離れて県道、農道、町道を使うと

「あれ?みんなどこ行っちゃったの?」

ってくらい車がいませんからね(笑)

みんなでワイワイと喋りながら、ゆっくりとした速度で走行。

(毎回、水曜ライドの平均速度は18km/h前後です)

 

清々しかった青空が、

いつもの山陰な空へと変わってしまったのが残念ですが

この疾走感が溜まらなく気持ちいい♪

撮影してた僕は、この高さにビビりまくってましたが(笑)。

 

冬の水曜ライドは、

寒さ対策で距離は短めにしてあります。

体が冷え切ったら楽しくないですからね(笑)。

 

ちょうどいい走行時間にて

今回のランチポイントへと到着!

 

今回はですね、いつもとはちょっと違うんですよ。

 

タップダンサーばりに

カチャカチャと音がする靴を履いたおっちゃん軍団は

(ペダルと足を固定する靴は、歩くと音がするのです)

その敷居の高さを感じて

なかなか近寄れなかったんですが

 

お客さんのOさんが働いておられるので

「自転車乗りがお邪魔しても大丈夫でしょうか?」

と恐る恐る聞いてみたら、、、

 

「もちろん、大歓迎ですよ!!」

とのことでしたので

 

まじっすか!!

やったー!俺らも入れるぞ!

お洒落なイタリアンランチのお店に!

昭和世代の憧れでしたから(笑)。

 

そんなノリで計画をしていたら

お店の近くで働いているお客さんのIさんから

「今度来られるんですね!

 僕もランチだけ参加します♪」

なんて言って頂けまして、もちろん大歓迎!

 

こーゆーのって、めちゃ嬉しいんです♪

ランチはみんなでワイワイ言いながら

食べるのが一番ですから♪

 

で、お店に到着したものの

自転車をどうしたらいいのか分からず(汗)

最近はありがたいことに大所帯になることも

多くなってきましたらね。

 

そしたらですよ

めっちゃ素敵な演出が♪

 

オープンカフェの壁に並べて頂いて大丈夫です。

とのこと!

 

その壁が専用に造られたようにマッチ♪

そして、タップダンサーなおっちゃん軍団は

カチャカチャ言わせながら(本人たちは忍び足のつもり笑)

店内へと案内されて着席。

 

「ロードバイクを見ながら食事をお楽しみください♪」

なんたる素敵なランチタイム!!

いろいろ気を使って頂きましてありがとうございます!!

 

あまりのお洒落さに、実は全員、、、

 

緊張しっぱなしだったんですけどね(笑)。

そして、メニューを見て

そのお洒落具合に戸惑いながら

でも別世界を来れたワクワク感を味わいながら

気が付いたら緊張感は消えてました♪

 

まずは、前菜からスタート

これ、めっちゃ美味しかったんです♪

お皿の向こうに見えるのが、

フォカッチャってパンなんだそうでして

(もちろん知りませんでしたよ笑)

 

これが、なんとお代わり自由!

お腹すいてましたから

どんどん食べちゃいましたね。

 

さっきまでの緊張感は何処へやら?

 

昭和世代はメンタルも逞しいですから(笑)。

 

そして、みんなそれぞれが選んだ

メインメニューが運ばれてくるわけですが

もうあれですよ、、、

 

全員、隣の芝は青く見える状態(笑)。

全部美味しそうですからね♪

ただ、それを上回る蒼さを放っていたのが、、、

 

窯焼きピザ!

果てしなく伸びていきそうなチーズのビジュアルに

食べた瞬間に生地が「パリッ!」と音を奏で

満面の笑みを浮かべながら頬張る、からエモン君の

美味しそうなこと。

 

撮り忘れましたが

Nさんの横で、もう一種類のピザを頬張っていたIさん。

Nさんが心の中で感じた一言は、もしかしたら

全員一致の一言だったのかもしれません。

 

次は、絶対俺もピザを食べる!(笑)

 

僕が食べたのは、クリームソースのパスタなんですけど

たらこのクリームソースでしたからね

めっちゃおいしくてですね

 

最後は、パンでソースをつけて食べる

ってお洒落な食べ方が出来たことに大満足。

なんか通っぽく見えるじゃないですか(笑)。

 

それでもピザへの憧れは、それ以上でして

自然と次回への期待が高まりますが

働いてるお客さんのOさんは、実は

もうちょっとしたら、

ご自身のお店をオープンされるのです!

 

ということで、次回の楽しみは

新しいお店がオープンしてから

またみんなで行こう!と盛り上がりました♪

 

さて、美味しいランチを堪能した後は

いよいよ岐路です♪

Iさんから、飴の補給食を頂きまして

(ありがとうございます!)

パシャっ撮ったその写真が、なんか良かったんです♪

 

仕事中にランチタイムだけ参加してくれたので

サイクルウェアではなくスーツだったんですが

どっからどーみても、、、

 

店のオーナーにしか見えない(笑)。

これも偶然ですが、全員が顔を向けてますから

「まあ、またいつでも遊びにおいでよ♪」

と言っている風にしか見えないのは

僕だけではないはず(笑)。

Iさん、ありがとうございました♪

 

帰りのルートに話は戻りますが

クルマで自動車専用道を走っていると

「あの側道ってどこから入るんだろう?」

「上に架かっている橋ってどこから入るんだろう?」

とか思ったことありません?

 

常に道を探していると言う

僕だけのオンリーワンな病気

なのかもしれませんが(笑)。

 

そんな道を発見したので、探検です。

皆さんを道ずれにして(笑)。

 

「少しでも早く到着したい」

という想いが伝わってくるのが自動車専用道

もちろん国道で走っているよりも

速度が速いですからね。

 

そのすぐ近くをゆっくりとしたペースで

自転車で走ると、

なんだか不思議な気分になるわけです。

 

これは、

オンリーワンな病気を持つ

僕だけが感じるのかもしれませんが(笑)

 

時間の流れ方が違う気がする

勝手にそんな気分を味わってるわけです。

 

最近、「時間」ってのに興味が沸きましてですね

「時間とは?分かりやすい相対性理論」

なんて本を図書館で借りて、意気揚々と読んだんですが

 

2,3ページですら果てしなく長くて

読んでも頭の中に入ることはなく

ものの見事に挫折。

 

俺は、雲とともに流れるように生きる

 

と自然に身を任せることにしました(笑)。

 

現在借りている本は

「忠臣蔵実録大全」

 

一貫性が全くありませんが

日々、思い付きで生きてますからね(笑)。

これ、最近毎日のYOUTUBE更新を楽しんでる

講談師神田伯山の影響です。

 

これまた

読み切る自信はありませんけどね(笑)。

 

さて、

緩やかな時間が流れるルートを求めて

誰も行ったことがないこの先へペダルを進めて

辿り着いたのが、、、

 

モノクロの世界。

 

メンタルを色で表すとですよ(笑)。

 

全員の表情が暗さが凄いんです(笑)。

それもそのはず。

まさかの光景でしたからね。

 

どうする?

どうする?

 

どうする?

 

舗装されてないよ!!(笑)

この先がどれくらいの長さなのか?

それだけが気になりますが、

MTBで参加のNさんにチェックを

お願いしてみましたら

200m位とのことでしたので

 

「ゆっくり行ってみましょう♪」

 

え?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

クルマが走れるくらいの地道路面で

緩やかな下り基調のルートなら、実は

ロードバイクでも問題なく走れちゃうんです♪

 

ただし、速度はゆっくりですよ。

走って見ると新鮮な面白さとドキドキ感を

感じていただけると思います♪

 

これが、最近はやり始めている

グラベルロードの人気にも繋がってます。

いろんな道を躊躇なく走れたほうが

楽しいですからね。

 

地道区間を走り切った先には

予想外の絶景が待ち構えてまして

おもわず声を上げちゃいました。

「おおお!めっちゃいい景色!!」

気が付けば青空も広がってますしね♪

この先の道は、下り基調なんですが

ロードバイクの高速巡行性に

 

「やっぱり気持ちいいわ~!」

と何度も再認識した一日でした♪

 

水曜ライドの巡航速度は、

全体的には毎回ゆっくりで

平均時速で言えば20km/h以下がほとんど

ですが、その中に

 

「子供な大人の徒競走の時間」

を設けてまして、もちろん参加自由ですが

おっちゃん達が思い切り走るんです。

もちろん距離は2kmくらいの短めですよ。

それ以上は、しんどいですからね(笑)。

 

でも、このちょっとした一瞬が

ロードバイクの楽しさを倍増させてくれるんです♪

思いきり漕ぐと思いきり進みますからね。

これが、最高に楽しい!のです!

 

何度も言いますが

ちょっとだけの距離だけですよ。

体力が続きませんから(笑)。

 

参加せずにゆっくり走った人とは

めちゃくちゃ遅れるかと言うと

実は、ほんの数分程度しか変わらないので、

ハアハアゼエゼエがおさまらないうちに

到着されまして

 

ロングライドに無理は禁物

を改めて実感するわけです(笑)。

 

いろんな走り方で楽しめるのが

ロードバイク。

 

この遊び方は、一人じゃ出来ませんからね。

水曜ライドは皆さんのおかげで

色々楽しめるので助かってます♪

 

お客さんの地元を走ると

穴場ポイントも教えていただけますしね。

今まで何回も走ってことがある道なんですが

全く気が付かなかったのが、このポスト

なんと、亡くなった方への手紙を入れるポスト

なんだそうです!

 

こんなものがあったとは、、、。

びっくりしました。

 

いろんなところへ行って走るのに

お客さんの案内があると

格段に面白くなりますから

今シーズンもいろんなとこへ行って

楽しみたいと思います♪

 

参加された皆様

ありがとうございました!

お疲れさまでした!

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

今度の休みも走るぞー!

と思ってたんですが、またまた雨予報に(涙)。

ギリギリまで判断、粘ります(笑)。