撮る事も、走る事と同じようにに楽しいんだそうです♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

撮る事も、走る事と同じようにに楽しいんだそうです♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】

こんにちは、矢野です。

 

今年も既に2月が終わろうとしていますが

「これぞ山陰」とも言うべきグレーな空が

天を支配しておりまして、、、

 

雨にて水曜ライド中止が、連発(涙)。

 

今年は、不安定と言うか

まるで「冬雨前線」ってのが新たに登場したのか?

ってくらいのそんな雰囲気すら感じます。

 

こうなると、なかなか走れないんですが

そこは考えようですから。

 

「ピンチは、チャンス」

と変換できれば、、、

 

いよーし!

この雨があれば、土が柔らかくなるはず!

MTBコースの拡張作業をしようぜ!

 

 

「え?嘘でしょ!?」

と思われる方がほとんどだと思いますが

 

「え?これが楽しいのに!」

って言うクレイジーな人たちもいるのです(笑)。

 

勝手に思ってるんですが

楽しさってのは、アクションあってのリアクション。

 

自分が走って見たいと思うコースを

自分たちで造れるんです。

みんなで相談しながらワイワイと。

みんなでランチを楽しみながらワイワイと。

で、完成した時の達成感。

 

そして、

イベント時にみんなが走ってくれた時の嬉しさは

「いやあ、造って良かったですね♪」

とクレイジー軍団は、感無量。

 

ですからコース整備と言う名の土木作業は

休日の過ごし方としても楽しいのです(笑)。

 

という事で、今年に入ってからのブログネタが

MTBに集中しているのは、そういった理由なんです♪

 

もちろん、走れる天気になったら

ロードバイクネタもどんどん書いていきますので

ロードバイク乗りのお客様、ご安心ください(笑)。

 

さて、毎回毎回どんどんどんどん

前フリが長くなってきてますが

(これを思いつくまでが長い笑)

もうちょっと続きます(笑)。

 

さっきの「アクション、リアクション」の話になりますが

「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」

イベントは、敷地内で周回して遊んで

アウトドアランチを楽しむと言うスタイルで開催してまして

 

これ、カメラ撮影を趣味としている人にとっても

格好の遊び場となるようなんです。

 

今のご時世、誰かれ構わず

勝手に写真を撮ってネットにアップしようもんなら

どえらいことになりますから

いそうでいないのが、被写体なんだそうです。

 

それを考えたらここは

関係者以外入ってこない敷地内で

まるでハムスターのように何度も何度も

目の前に現れるMTBライダーときたら

 

ほぼ全員が、おっちゃん世代

というのが残念ですが(笑)

 

いろんな撮影にチャレンジするには

持って来いの場所でもあるわけなんです♪

 

撮られる側のおっちゃん軍団も

めちゃ嬉しいですしね(笑)。

 

撮る側にとっても

「あーしてみよう、こーしてみよう」

と試行錯誤が面白いそうで、

今回はですね

 

「こ、こんな写真が撮れるの!?すごい!!」

 

と撮ってもらう側を驚愕させたのが

昼間のストロボ撮影だったんです。

まるで、ナイトライド!!

 

え?ストロボって、

暗いトコで使う明かりなんじゃないの?

 

写真はスマホで。

と思っている僕なんかは

そんな事を思っちゃうわけなんですが

写真の世界は奥が深いらしいです。

 

自転車の世界と同じように

沼地が存在するんだそうです(笑)。

 

お客様のM山さんとキノPさんが

カメラマンとして参加してくれまして

そのストロボ撮影にチャレンジしたのは

キノPさんで、皆を驚愕させたんですが

 

そのキノPさんに

「あれは、やられました(悔)」

と言わせたのが、M山さん。

この色の出し方が絶妙なんだそうです♪

 

写真の世界は、奥が深い。

だからこそ面白いんでしょうね。

 

MTBでコースを走る側も同じ

なんです。

 

速いとか遅いとかではなくて

「あそこをこんな感じで走り抜けられたら」

「あのバンクをもっとスムーズに気持ちよく」

イメージ通りの走り方が出来るかどうかを

楽しめるのがMTBの面白いところなんです♪

 

走るのも、走ってもらう側も

撮るのも、撮ってもらう側も

みんなが楽しめるイベントになってきてる♪

と実感する、、、

 

MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!

今回も寒かろうが路面がぬかるんでいようが

楽しむのです♪

 

一人だと寂しくて

一瞬で帰ってしまいたくなるような景色ですが

みんなでワイワイ言いながら走れば、

めちゃ楽しいのです!!

 

さあ、走っちゃいましょう!!

 

みんなで、走って走って走りまくりました!!

めちゃ楽しかった♪

 

あらたなルートもまだ未完成ながら好評で

次回への造成作業のモチベーションが

さらに上がりました(笑)。

 

さあて、しっかり走ったらランチの時間です♪

これが、楽しみで仕方がないのです(笑)。

めちゃ美味しいですからね♪

めっちゃ美味しかった!!

オーナーさん、ごちそうさまでした!ありがとうございました!

しっかり走って遊んで、しっかり食べて、

そして、笑いまくる♪

 

マウンテンバイク&アウトドア、万歳です!

 

参加された皆様、ありがとうございました!

カメラ撮影してくれたM山さん、キノPさん

ありがとうございました!

お疲れさまでした!

 

今回は、集合写真、、、

 

 

忘れましたーーーーー!!!(笑)

 

 

次回、3/1がシーズンラストの

アウトドアサイクリングですので

忘れないようにしたいと思います(笑)。

 

明日、コース整備に行ってきます♪

今、雨降ってるから土が柔らかくなって

イイ感じになってると思います♪