旧道にこそ未知の世界がある♪素敵な八幡宮を発見!【水曜お好み焼きライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

旧道にこそ未知の世界がある♪素敵な八幡宮を発見!【水曜お好み焼きライド】

あけましておめでとうございます!

矢野です。

今年もよろしくお願いいたします。

 

えーーーと、新年早々ですが

ネタ的には昨年に戻ります。

 

案の定、昨年中に書ききれなかったんです(笑)。

 

最新情報は、

ほぼリアルタイムで

「まつしまfacebook」にて更新してるので、

こちらはイベントの記録と言った形にしていて、、、

 

新年早々、言い訳です(笑)。

失礼いたしました。

 

さて、肝心の水曜ライドですが、、、

 

時は令和元年冬、

山陰の冬と言えばどんよりとした雲が

空を覆いつくし山の陰とは

誰が言い始めたのかよく言ったもんでして

薄暗く時に雪がちらついたりするんでございますが

この年に限っては、いつまでたっても晩秋のまま

という、そんな暖かな一日から物語は始まります。

 

 

 

おーーっとと!

最近、ドはまりしている講談師の影響で

文章まで講談風に、

もちろん素人の真似事ですので

 

「物語は始まります」

 

とだけ書いてみたかった(笑)。

 

来月に上京する予定がありまして

「お!これは寄席に行けば見れるチャンスが!」

と思ってたんですが、

ちょうど真打昇進の直前で公演がないという

この不運さ。

奇跡と言ってもよかった萩公演も見れず。

 

いつか見れる日が来るんだろうか(笑)。

 

 

すみません、

思い切り話が脱線しましたね(笑)。

 

今回の水曜ライドは

「あれ、もう一回食べたいよね♪」

と前回のライド談笑中に出た、お好み焼き屋さん。

あのマヨネーズが手作りと言う素敵なお店。

そして、自分で焼ける楽しさを思い出し行先決定。

 

もちろん、ルートは新規開拓です♪

道を探すのも面白いですし、

走るときのワクワク感は

ちょっとした冒険ですからね♪

 

「こんな景色があったのか!」

ってのが、

サイクリングの楽しさでもありますから♪

この猛烈に生っているみかんには、

思わず停車してじっくり見たくなったほど

「たわわ」でした。

 

これも暖冬のせいなんですかね?

 

この辺りはみかん畑だらけでしたので、

どこもかしこも

そんな景色でした。

これが帰り道への発見につながりますが

この時、頭の中はお好み焼きで一杯で

知る由もなし(笑)。

 

初挑戦の旧道ルート、

なかなか険しい道のりでして

3回くらい休憩しながら

みんなで登っていくわけです。


でも、その先に集落がちゃんとあったりして

驚きの連続でした。

 

結論的には、

さらに山奥まで行くことを考えると、全然いいね♪

ってことになりまして、冬の国道回避ルートとして

今のところベストとなりました。

 

そして、お好み焼き屋さんへと到着。

二回目ですから勝手知ったる駐輪方法にて入店。

 

混ぜにくい容器にはちゃんとした理由があった

それを思い出しつつ丁寧かつそこそこに混ぜて

いざ鉄板へ!

焼きあがるまでじっくりゆっくり待って

その間はもちろん喋くりタイムなんですが

前回と比べると、

ランチタイムの混みようがハンパないのです。

 

そして、メニューで選ばれているのが

お好み焼きはもちろん、定食が多いんです。

 

次回は、定食にしてみようかな?

なんて思ったりもするんですが

次回も間違いなく

お好み焼きを選んじゃうんですけどね(笑)。

 

喋くりタイムの中で驚いたのが

お客様のNさんは珍しい名字でして

この辺では聞いたことがなかったんですが

なんと、西日本では他に誰もいないらしいんです!

 

まじっすか!!

 

東日本でもほとんどいないので

かつては

「N会」という集まりがあったほどだそうです。

 

なんかすごいっすね!!

 

で、ふと思ったのが

「自転車(趣味)での繋がりが無かったら

 まず出会うことはなかったであろうという現実」

 

学生生活後の人との繋がりって

開拓していくのはなかなか難しいもんですからね

趣味の世界って思っている以上に

繋がりが広がりますよね♪

 

さて、いよいよ緊張の、、、

 

ひっくり返しタイム!!

 

西日本唯一のひっくり返しタイム!!

 

 

おおおおお!!!

 

 

見事、OB(笑)。

ヘラで動かした後の画像です(笑)。

普段やりませんから、

全員その瞬間はドキドキなんです。

でも、それが楽しいじゃないですか♪

 

めちゃ美味しいですしね!!

マヨネーズの塗り方も上手になった気がします(笑)。

 

ふわっふわの極上お好み焼きを堪能した後は

最近、完全に病みつきになってきている

食後のスイーツへGO!

 

あんこがはみ出るたい焼き♪

寒空の下のあま~いたい焼きは、美味しかった♪

 

で、ここの店主さん

かつてはトライアスロンやられてたんだとか。

世の中、隠れた自転車乗りって多いんですね♪

驚きました。

 

ここからは帰路になりますが

来るときに気になっていた場所へ

寄ってみることにしたんです。

 

ある意味、過疎を象徴する場所でもありまして

その佇まいが凄かったんです。

これ、バス停なんです。

建屋に歴史を感じます。

 

そして、すごい景色の中にある。

果たして使われているんだろうか?

と思ったんですが、びっくりしました。

 

右下にQRコードがあるじゃないですか!

デジタルが加速する社会で、

田舎は綺麗に取り残されてしまうんじゃないか?

という懸念が僕らにはあるんですが

 

スマートフォンの利便性は凄まじくて

このQRコードさえあればなんでも

読み込めますから、、、

 

この通り!

「田舎でも全然大丈夫だね♪」

なんだかホッとした瞬間でした♪

 

あともうちょっとゴールってところで

思いついたのが、

みかん畑が沢山あったんで

せっかくですからそれを見れそうな道へ

入っちゃいましょう♪(もちろん公道ですよ)

 

どっかでいい写真撮れないかなあ、、、

 

そんな感じでいろいろ探してたんですが

なかなか見つからず、、、

と思っていたら、、、

 

あ!ここだ!

 

って場所見つけまして

「皆さん、ちょっとストップ!」

と言って停まってもらいまして

こんな感じの写真撮りますんで

そんな感じで走ってもらっていいですか?

なんて話してたんです。

 

で、ふと横を見てみたら

 

なんだ、この凄い石段は?

 

って景色があったんです。

 

 

もちろん、急遽見学です(笑)。

石で造られた階段なんですが

石の大きさは権力の大きさに直結する

という話を聞いたことがあります。

加工運搬には財力が必要になりますからね。

 

ここの階段の石は、デカい!!

 

そして、まさかの偉人!!

この地出身のオリンピック選手がいたのか!

びっくり仰天ですよ。

しかもロス五輪(1932年)5位!

でも、のちに戦死。切ない。。。

 

めちゃ長い参道をを歩くと境内が見えてきまして

寄付の数にさらに驚愕。

この石橋の石の大きさもハンパない。

しかし、説明文的看板も一切なし。

謎すぎる八幡宮。

今一番興味がある場所です(笑)。

近日中に謎解きライドやります♪

 

最初の石段の上からの景色がコレですからね。

 

凄くないですか?

みかん畑に興味が沸かなかったら見れなかった景色

と思うと、好奇心って重要と改めて思いました♪

これからもどんどん未知の道へ 

足を踏み入れていきたいと思います♪

 

で、これを見つけるきっかけとなった景色がコチラ。

みかんと一緒に撮れる場所を探していたんです(笑)。

 

発見があるサイクリングは楽しい。

水曜ライド(矢野個人企画)は

今年もみんなで

グルメ&冒険サイクリングを楽しんでいきます♪

 

参加された皆様、ありがとうございました!

お疲れさまでした!

また次回もよろしくお願いいたします♪