2019まつしま秋サイクリング【火力発電所見学】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2019まつしま秋サイクリング【火力発電所見学】

「そりゃ面白そうなねえ♪」

 

今回のまつしま秋サイクリングの行き先を説明した時に

参加を決めていただいたお客様のリアクションで多かったのが、この一言でした♪

 

まつしまサイクリングは、ただ走るだけではなく

何かしら面白そうなことをみんなで楽しむ

を毎回織り込んでいますが、今回はシャチョー企画。

 

「三隅の火力発電所見学に行くぞ!」

 

巷で見かけるサイクリング企画では、

まず選ばないであろう行き先ですが、これぞまつしま企画!

 

見学と言っても、チラッと見るレベルではなくて

なかなか長丁場の70分見学コース。

しかも、80mの高さを誇るボイラー建屋の屋上まで上がれる特典付き!

 

もはや、大人の社会見学と言っていいです。

 

若き頃に学校行事で連れられて行った社会見学の数々。

僕の場合だけの可能性も高いですが、実は何一つ覚えてません。

その世界には全く興味がありませんでしたからね(笑)。

 

おっちゃん世代になった今だからこそ

めちゃくちゃ興味があるわけです(かなりの遅咲き笑)。

 

興味があったところで、わざわざ一人で行かないのも社会見学。

火力発電所ともなれば、手続きも含めてなおさらの事。

だからこその、ベストタイミング!

 

今回も、参加される方の走力に合わせて

コースを、20km、50km、86km(スタッフ矢野オプションコース)の

3つを設定。もちろん「出来るだけ交通量の少ない」ルートを使って♪

準備は万端。

 

まつしま秋サイクリング、大人の社会見学へレッツゴー!

 

最初に走り出すのは、オプション企画の86km組。

メインの50kmコースの集合場所までの自走がコースですが

基本的にはゆっくりペースで走りますので、結構早めの集合。

秋の早朝は寒いのでウィンドブレーカー必須です。

走り出しちゃうとすぐに暖かくなるんですけどね♪

 

今回注目を集めたのは、電動アシストクロスバイク!

ロードバイク、クロスバイクと一緒にサイクリングしたら、

どんな感じになるのかを知る、絶好の機会となりました。

 

このバイクは、Liv(GIANTレディースブランド)の

ESCAPE RX W-e+(記号だらけですが、ダブルイープラスと読みます)

ですが、ものすごくよく出来てまして

ママチャリタイプの電動アシストとは、乗り味が全く違います。

 

「人力がいいのか?電動アシストがいいのか?」

この疑問に対しては、このブログの最後に別項にて書きますので

また後程♪

 

全員揃ったところで行ってみましょう!

今回もお客様のMさんがカメラ撮影してくれました!

ありがとうございます!!

86Kmコースは、ちょっとだけ遠回りして一山超えて走るルート。

ここで、電動アシストの凄さを思い知らさせれるわけですが、それはまた後程。

 

50kmコースの集合場所に到着♪

ここからがメインですから、一気に人数が増えます。

久々に会う、ってお客さん同士もいらっしゃいますので、そこらじゅうで井戸端会議(笑)。

でも、これがサイクリングの楽しみの一つでもあるんです♪

話は全然終わらないですからね(笑)。

 

はーい!朝のミーティングはじめますよ~♪

もはや大人ではなくて、子供の社会見学なっちゃってますが(笑)。

カメラを趣味としているお客さん達がありがたいことに撮影してくれますので

僕のスマホはポケットの中に入りっぱなしで、完全他力本願モード(笑)。

皆さん、いつもありがとうございます!!

 

さあて、そろそろ行ってみましょう♪

 

大集団御一行様な人数ですので

横断歩道は4列になって固まって一気に移動。

信号で分断されたら広場を見つけて待機。

な見事なコンビネーションで走行。もちろん車ほぼいないルートを選んでありますよ♪

みんなで走ると楽しいですからね、このあたりは社会見学というよりは、遠足(笑)。

あっという間に20kmコースの集合場所に到着。

 

普段通ったことのない道を走ると、知らない世界の景色が見えまして新鮮なんです。

「こんなところに公民館があったのか!?」

と何回も近くを通過したことがあるだけに驚きました。

ここからは、シャチョーと試走を繰り返したMR君に先頭をお任せしました。

ということで、久々のグループ最後尾です。

 

この最後尾ってのが、いいんですよ♪

なんかですねえ、綺麗なんです景色が。

ずらーっと連なるその景色が溜まらないんです♪

 

毎回、後方を走っているAさんも同じことを言ってました。

「この景色が最高です♪」と。

 

先頭を走ると、一人でも大勢でも景色は同じ

 

誰もいない。

 

ですからね(笑)。

 

火力発電所、到着!!

おおおおおお!初めて入るぜええええ!!

 

かなりテンション上がりました(笑)。

真正面に見えるのが、高さ80mのボイラー建屋。

あの上から景色が見られる!

が今回の売りでもありましたが、この日は強風が吹き荒れていたために実現ならず。

 

惜しい!

 

と叫びつつ、高所恐怖症としては

ちょっとだけホッとしている自分がいるのにも笑えます(笑)。

 

登れるなら登りたかったですよ、もちろん。

めっちゃ怖いんですけど、怖いもの見たさってやつ。

そして、「せっかく来たんなら!」というモッタイナイ精神(笑)。

 

さて、いよいよ社会見学の時間です。

発電所手前にある見学用施設からスタート。

正面スクリーンに「サイクルセンターまつしま」の演出が、素敵♪

しかしまあ、サイクリングに来て、この光景、、、

 

意外性が素敵すぎます(笑)。

皆さん、興味ありありで参加ですので火力発電所の仕組みを説明する映像では

食い入るように見入ってました。

 

多分。

 

えーーと、僕は一番前を陣取って食い入るように見入ってましたので

後ろを見る余裕がありませんでしたから(笑)。

 

知っているようで知らない。

いい年齢になって思いますが、僕なんかはホントに世の中のことを知りません(笑)。

今やネットで何でも調べられる時代ですが、何でも調べられるだけに

「興味のあることだけを延々と集中して調べる」ので、

調べている最中に出てくる、その単語の隣にある単語にまで気が回らないんです。

 

隣にある単語に興味を示して、さらに調べるのが勉強だと思うんですが

勉強という点では全くしてません。趣味の世界に没頭しているだけ(笑)。

ですから、火力発電所の仕組みもなんとなくしか知らず

今回は、「ほうほうほうほうほう、、、」心の中で呟きながら映像を見てました♪

 

で、ここからは、実際に発電所の中へ入って見学ですが

その前に、、、

 

ランチタイム!

待ちに待ったランチタイム♪

 

大変ありがたいことに最近は、ものすごく多くのお客さんが参加してくれますので

ランチでお店に入ることは物理的に不可能になりまして

毎回、お弁当を発注しております(シャチョー厳選済)。

美味しかったです!みんなで食べるとさらに美味しいですしね♪

おかずは画像以外にも、今日一緒に走ってきた「時間」がありますから

箸も止まらなければ、口も止まりません(笑)。

 

見学開始時間までは、自由時間ですので

展示ブースを見るもよし♪

ゲーム対決をするもよし♪

みんなでしゃべくり倒すのもよし♪

サイクリングで走ることによって、お客さん同士の繋がりが出来るのが嬉しいんです♪

僕の周りでは、Yのおやっさんの「世界の話」ネタで大盛り上がりまして

 

「こりゃ、いつか講演会でも開催してもらおうかなあ?(笑)」

 

ってくらい、その話の面白さに笑ってました♪

Yのおやっさんは、かつて仕事で貨物船に乗って世界中を回ってましたからね

現代の日本ではありえないような話がポンポン出てきますから

とにかく面白かったんです♪

 

Yのおやっさん:

航海に出る前には、食料を日本から持っていくんですよ。

外国だと手に入らない食材もたくさんあるけえねえ。

その中に納豆なんかも持って行ってねえ

 

あん時の航海は、フィリピンの料理長が乗船してたんですよ。

それで、食事の前に

 

「おい、今夜は納豆出してくれ」

って言ったんですけどね

 

フィリピン料理長:

「納豆ってナンデスカ?」

 

納豆って、あの白い容器に豆みたいなのが入っとるのがあったろう?

冷蔵庫の中に入れてあったろう?

 

フィリピン料理長:

「ああ!あの小さい豆がタクサンハイッテタ!アッタ!アッタ!」

 

それじゃ、それ!

それを今夜出してくれ!

 

フィリピン料理長:

「モウナイデス。」

 

なしてや!?

いっぱい入れてあったろう?!

 

フィリピン料理長:

「タクサンありましたが、、、

 

 全部腐ってたのでステマシタ」

 

 

嘘じゃろおおおお!!(笑)

 

 

 

こんなネタが沢山あるんです。

全部話すと一日じゃ足りないって言ってました(笑)。

 

そして、今は自転車でロングライドも難なくこなす、ほうき作家!

ほうきはとても無理そうですが、自転車乗りとしては

速かろうとゆっくりだろうと

 

「おやっさんの年齢になった時に、あんな風に元気に走っていたい」

 

みんなの目標になっているんです。

 

かつて、なるしまフレンド(東京にある老舗自転車屋さん)の会長さんと

一緒に走った時にが言ってました。

現在83歳にして現役で走ってますが

「いいか。自転車は楽しんで乗れよ。

 テキトーくらいがちょうどいいんだよ。

 乗り続けたら、体も丈夫になるし健康にもなる。

 俺が、その見本みたいなもんだ(笑)」

 

みなさん、これからも楽しんで走っちゃいましょう!!

その遊び場をまつしまは提供していきますので♪

 

さて、話は戻って施設内見学。

と言いながら、中は撮影禁止ですので画像は一切ないんですが(笑)

 

ただ一つ言えることは、

 

施設がデカい!!

めちゃくちゃデカい!!

近くに行ったら、もっとデカいんです!!

それもそのはず、日本最大級!

 

いやはや凄いもんです。

こんなに近場にあったのに

こんなにびっくり出来るのに来たことがなかった。という。

勉強をしていない現実に始まり、視野の狭さまでも実感。

 

なんとか目をこじ開けて、今後は視野を広げていきたいと思います(笑)。

 

「いやあ、面白かったねえ~♪」

「すごかったねえ~♪」

「タービンの大きさが尋常じゃなかった!」

予想以上に楽しかった社会見学を無事に終えまして

次に向かうは、スイーツポイント!

サイクリングには、当分補給が不可欠ですから

毎回何かしらのスイーツ補給ポイントを入れてますが、今回はちょい特別です。

三隅のお店で作っている羊羹で、「羹珈琲(カンコーヒー)」ってのがありまして

それを食べに行くんですが、普段日曜日は定休日なんです。

 

今回は、特別に営業していただけることになったんです!

光明堂さん、ありがとうございます!!

大盛況で行列が出来まして、嬉しい光景でした♪

そして、羹珈琲美味しい!!

で、またまたみんなでしゃべり倒すと(笑)。

 

思い切り遊んだ社会見学&遠足時間は瞬く間に過ぎて

いよいよ帰りの時間。

 

ロードバイクに乗る。

と言うことは、風を切って走る気持ち良さが好き。

ってことでもありますから、自分のペースで気持ちよく走れる

「フリー区間」というのも、毎回設けてます。

 

場所も最高で、ほぼ車来ませんから安全に気持ちよく♪

そして、僕は「超広角」なる撮影モードもスマホでテストしてみました♪

まるで魚眼レンズのように歪んでしまいますが、全体的な雰囲気が出たので

これは、面白い!今後も使います♪

絶好の天気の中を走るのは、ホントに気持ちがいい!

そんな青空と笑顔でした♪

 

フリー区間終了後のみんなでゆっくり区間でも、笑顔が絶えず

みんなで走るサイクリングの楽しさを満喫した一日でした♪

まつしま秋サイクリング、無事終了!

参加された皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!

今回も一緒に楽しく遊べて楽しかったです♪

 

次回は、来年春となりますが

すでに計画は進めておりますので、

皆さん、一緒に楽しみましょう!!