久々に角島行ってみよう!【水曜ライド】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

久々に角島行ってみよう!【水曜ライド】

こんばんは、矢野です。

 

車とかバイクとかだと、「いつでも行ける」距離にあるのが角島。

近すぎず遠すぎず一日かけて遊ぶならちょうどいい距離でもあるんですが

この「いつでも」感が災いしまして、実は滅多に行かなかったりするんです。

それは僕だけかもしれませんけどね(笑)。

 

以前は、水曜番外編で「角島ライド」を毎年やってたりしたんですが

何かを思いついちゃうとそっちを優先しちゃって、で、いつの間にか忘れちゃってる

と言う流れ(笑)。

 

「最近行ってないなあ。。。」

とふと思い出したのが、今回の水曜ライド企画の始まり。

2年前に行ったのが最後で、その時にベストルートと言ってもいい

「20km、50km、90km」コースを作ってあったので、これで♪

 

もちろん、益田発ではないですよ(笑)。

車に積んで行って、90kmコースで長門スタートです。

出来るだけ国道を避けて走るので(国道走行比率10%以下)

交通量にビビる恐怖は出来るだけ少なくしてあります。

 

益田サイクリストは普段「道に車がいない」ルートしか走っていない

と言っても過言ではありませんからね(笑)。

 

慣れてしまっている僕らには「たまには♪」ですが

初めて走るお客さんにとっては、やはり角島の絶景は特別感がものすごくて

Kさんは、なんと江津からのご参加!

 

「集合場所まで、たかだか3時間ですよ♪」

ありがとうございます!!なんて嬉しいセリフ♪

それじゃあ、角島目指して行ってみましょう!!

 

「今、これはどこを走っているんだ?」って思われるくらいの

農道と旧道を駆使して、まずはランチポイントまで。

 

角島の観光客向けのランチは

庶民にとっては、とん------でもなく高価ですので

でもって、近辺にリーズナブルなお店もなく、

探し当てた唯一の庶民ランチの店は、一店のみ。

 

ここへ11時までに到着するのが重要なんです。

お仕事の方々のランチポイントにもなってますから

「一番乗り」でないと座れない可能性大なんです(汗)。

 

水曜はルーズなことが多いですが(笑)、ここはキッチリ15分前に到着。

この日替わり定食が650円は破格!(画像はご飯大盛りなので800円)

大盛りレベルが予想以上で驚きましたが(笑)美味しいんです♪

そして、みんなでワイワイ喋りながら食べるのがまた楽しい。

一人だったらコンビニで済ませちゃいますからね。

 

さて、この先のルートはなかなか面白いのです。

以前も大笑いしながら走った記憶が蘇ります。

あれから2年、果たしてどうなっているのか?

不安と期待が入り混じりますが、まあ、行ってからのお楽しみと言うことで♪

 

道中は、めっちゃ素敵な道なんです!

海を見ながらゆっくり走れて、車も来ません。

 

なぜ断言できるのかと言うとですね、、、

 

この先は「トトロロード」だからなんです♪

 

なんすか、それ?

 

 

百聞は一見に如かず。

その光景を目の前にすると苦笑いすること間違いなし!

「嘘でしょ?」この一言に尽きます。

 

一人だったら間違いなく引き返しますから!(笑)

 

 

トトロよりも恐ろしい生き物がいる気がする(笑)。

この先のルートを知っているからこそ進めるんですが

車が来ない理由に納得いただけると思います(笑)。

 

この中は、張り巡らされる枝に、落ち葉に石ころに、

 

冒険感がハンパないのです(笑)。

悲鳴と叫び声が響き渡るサイクリングは、なかなか体験できるもんじゃありません。

先頭の僕も蜘蛛の巣攻撃にあいまして叫んでましたけどね(笑)。

因みに、ここは一番まともな場所です。

冒険レベルMAXの場所は、雑草に埋もれて全員が確認できません(笑)。

 

苦難を乗り越え(トトロロードのみ笑)

角島、到着!!!

 

撮っちゃいますよね!!

自転車で来たぜ!角島!!

なんだかんだ言って、毎回その絶景具合に感動します。

天気は生憎の曇り空でしたが、平日特有の交通量の少なさが最高でした♪

 

2年ぶりに来て驚いたのは、お店がめっちゃ増えてたんです。

あちこちにいろいろありまして、この絶景撮影ポイントの近くに

たこ焼き屋さんが出来てたのには驚きました。

週末とか、凄い人数の観光客が来られるんでしょうね。

 

長門の元の隅稲荷神社の影響もあって観光コースが確立したんでしょうね。

ふと、「この角島大橋は、いつ頃出来たんだろう?」と思いまして

ちょっとだけ調べてみたんですが(Facebookにてアップ済み)

興味のある方だけどうぞ。

 

~角島の歴史~


出来上がったのは、以外や以外の最近の19年前。

元々は、町道として計画された橋で
渡船での生活の不便さをなんとかして欲しい
という角島町民の切なる願いから始まったようで
それが36年前。

子供たちによる年賀状作戦
これが政治の力を動かしたようです。
昭和、熱い時代です。勢いが素敵過ぎます。

ただ、この頃には橋は
観光客誘致というよりは町民の生活のため
が大前提だったようです。
その証拠に、橋には歩道などが
一切ないですからね。

僕らも何回も自転車で来てますが
橋を渡ることはほとんどありません。
スペースがないので怖いですから
眺めるのが一番なんです♪

その景色が世に広まったのが、2012年。
地元出身の監督さんが作った映画が公開されて
監督仲間から
「あんな綺麗な橋がどこに残ってたんだ?」
と一気に有名になったんだとか。

流石は山陰。まさに秘境(笑)。

それからになりますね。
CMなんかで見る機会が増えたのは。

今や、一大観光地。
「出来るだけ目立たないようなデザインにしよう」
の結果がこれですから、
元の隅稲荷神社しかり、
世の中分からないもんですね。

~おわり~

 

2年前にはなかったお店で、なんとスイーツのお店があったのです。

メッチャお洒落なお店でアイスクリームを売ってるんですが

お洒落な観光地価格でしたが、やっぱり買っちゃいますね(笑)。

観光バスで来た人たちに見えますが、ちゃんと自転車で来てます(笑)。

ここのアイスは、美味しかったです!

 

「ここは、儲かりますね♪」

何の根拠もなくそう感じてみんなで冗談半分で喋ってましたが

多分、週末は黒山の人だかりです。

観光地でのこのスイーツの誘惑って何なんでしょうね?

見つけると、ついつい寄っちゃうんですよね~(笑)。

 

自転車で走るなら、当分補給がいる!

って大義名分を引っ提げて(笑)。

 

帰り道の農道は、往路とは逆で登り基調になりますので

休憩しながらゆっくりと♪

笑顔が絶えないのは、この楽しさをみんなで共有してるからだと思います。

これだから水曜ライドはやめられない♪

 

参加された皆様、ありがとうございました!お疲れさまでした!!

また来年も行きましょう!!

新たな何かを思いつかなければ。ですが(笑)。

因みに橋は渡りません。怖いから(笑)。

角島大橋は、上から見るのが一番なんです♪

 

来年に新たなランチポイントが出来てたら嬉しいなあ。。。