MTBで遊ぼう!餅つきしよう!アウトドアサイクリング! | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

MTBで遊ぼう!餅つきしよう!アウトドアサイクリング!

こんばんは、矢野です。

 

うーむむむ、、、

 

前回と同じコースのまま。っちゅーのもなあ。。。

 

 

あ!そうか!

早めに行って作業すりゃええじゃん!

 

人間、考えすぎるとややこしくなりますが

答えは案外シンプルなトコにあったりするんです(笑)。

 

2月のMTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!は

毎年恒例の餅つきも開催するんですが

やっぱりコースを走ってもらうのが、一番楽しみなんですよ。

 

でも、スケジュール的都合で作業出来なくてですね

修正したいと思っていたウォータースライダーコーナーは

1月開催の時のまま当日を迎える。

って事になってたんです。

 

これ、何とかしたい。

 

って思うわけですよ。

だって、せっかく来てもらえるんですから

万全のコンディションにしておきたいじゃないですか。

 

「おお!めっちゃ気持ちいい!!」

って、思ってもらえたらマウンテンバイクは

より楽しくなりますからね♪

それを体験してもらうのが、僕らの役目なんです。

 

と言うことで、

思いついたのが「早出」(笑)。

 

同じく作業が楽しくて仕方ないお客さんのHさんと一緒に

8時からスコップ作業開始♪

 

当日の天気予報は、「雨のち曇り」で

とても走れるような予報ではなかったので

「餅つきだけは開催しますんで、雨なら10:30集合です♪」

と参加予定の皆さんにはお伝えしてあったんです。

 

ところが、

「もしかしたら走れるんじゃね?」

と思ったお客さんが一人また一人と現れましてですね、、、

 

「何、やってんですか?!僕も手伝います♪」

と、いつの間にか、みんなでスコップ会に(笑)。

 

最初は、「こんな感じですか?」なノリで始まったんですが

次第に皆さん、真剣モードになってきてですね

もの凄い勢いでコースが造成されていくんです♪

どうですか!このバンク形状!

わずか1時間ですよ。人海戦術ってすごいですよね!

 

おまけに

「こういう作業って、普段しないので楽しいですね♪」

まで言っていただけまして

 

なんだか嬉しかったです♪

みなさん、ありがとうございました!

めっちゃいいコーナーが出来上がりました♪

 

初心者の方でも走れて、上手な方には奥深い

こんな気持ちのいいコーナーは、益田近辺に他にありません。

ガチのダウンヒル等をやられている方には

物足りないかもしれませんが、僕らが欲しかったのは、、

 

初めての方にもマウンテンバイクの楽しさを

体験していただけるコースなんです。

 

予報に反して、まだ雨は降っていなかったので

試しに走って頂きました♪

 

もちろん、子供車でも走れちゃいます!

誰もが走れるMTBコースって、なかなかないですからね。

 

上手く走り抜けられた時の気持ちよさは、格別です♪

少々はみ出ても全然危険じゃないように作ってありますから

どんどん走っちゃってください♪

自然と口元が緩む。

これぞマウンテンバイクの楽しい走り方です!

 

偉そうに「乗り方攻略」的な話なんかをしてましたが

見本を魅せようとして、、、

 

思い切りコケる。と言うオチ(笑)。

我ながら説得力ありません(笑)。

 

しかしながら

皆さんが何回も何回も走るその光景は、造り手冥利に尽き感無量。

スコップ作業にすっかりはまっているお客さんにも、感無量(笑)。

 

このコースは、まだまだ改修を続けていきます。

後日、またまた作業をしたんですが、その模様は後ほど。

 

コース造成の後は、待ちに待ったランチタイムですから!

今回は、餅つき♪

いつも以上にアウトドアを満喫しちゃいましょう!

 

オーナーさんの準備は万端。

田舎ならではの「昭和感」たっぷりの光景が素敵すぎます♪

薪で火をおこし、お湯を沸かし、もち米を蒸す。

このアナログ感、なかなか体験できるもんじゃありません。

 

右も左も分からない僕ら世代の強い味方は

ベテランのSMDさん!ほぼお任せです(笑)。

 

昨年も開催し、もちろんブログで紹介したわけですが

その楽しさに共感していただけたのか、

今年は、かなりたくさんのお客様が参加してくれました。

ありがとうございます!

 

始めるよ~! by SMDさん

臼に入れてすぐのもち米は、極上のおこわですからね

めっちゃ美味しいんです!つまみ食い軍団がたかります(笑)。

かる~く、スムースな杵さばきを見ていると

「なんだか簡単そうじゃね?」

なんて思ってしまうんですが、、、

 

あれ?

こんなはずじゃ?(汗)

 

思ったように体って、動かないんです(笑)。

つきあがったお餅を持って走る、その姿は

子供たちにとっては未知の光景であることは間違いなくて、興味津々♪

 

すぐさま、ちぎり分ける作業に入ります。

これが、子供たちにはさらに新鮮な楽しい世界だったようで

ワイワイキャーキャー言いながらの楽しい世界♪

照明もアナログ♪

この山小屋的な雰囲気も楽しさを倍増させるんです。

 

そして

当然と言えば当然。

子供たるもの、こうあるべきでしょ!

 

いいね!

食べちゃおう!食べちゃおう!(笑)

 

大人も食べちゃいます♪

あんこに、きな粉に、大根おろしに、納豆に、海苔に、選び放題ですからね!

つきたてですから、めっちゃくちゃ美味しい♪

 

外の天気は、雨が降り始め、風も吹き始めたので

前日に設置したブルーシートが吹き飛んだりして、、、

「うおおお!!ヤバい!」

「ああ、紐を入れる穴が引きちぎれてる(汗)」

「これは、石を包んでそれを紐でくくれば大丈夫!」

「めっちゃ賢いじゃないですか!」

「何年生きとると思ってるの?(笑)」

 

このドタバタ感も、楽しいのです♪

 

真冬であるにも関わらず、これもおいしいですしね(笑)。

天然冷蔵庫♪

 

前回、みんなの心をつかんだ「薪割り」は、今回も大人気!

師匠のお手本を見ながら、最大限怪我に気を付けて

いざ、薪割り開始!!

振り下ろした斧が空振りしても大丈夫なように、足を開くのが鉄則。

 

これが、パカーーンと割れると気持ちいいのです!

 

しっかり動いた後は、ランチタイム♪

ものすごい量のお餅があったにもかかわらず

ランチメニューの量も、もの凄いのです。

た、食べきれるのか?!

ってくらいあったんですが、ものすごい人口密度でしたからね

お餅を含めて、食べきっちゃいましたね(笑)。

美味しかったです!!

オーナーさん、ありがとうございました!!

 

お腹がいっぱいになると、再び動きたくなるのか

またまたMTBの登場。

気軽に乗れるのがMTBのいいトコロなんです♪

いつも以上に、目一杯楽しんだ

MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!

でした♪

 

参加された皆様、ありがとうございました!!

お疲れさまでした!!

次回3/3(日)は、MTBシーズンラストとなりますので

是非、一緒にアウトドアとともにMTBを楽しみましょう!!

 

 

 

 

追伸

後日水曜に、再びコース整備に行ってきました。

周回しやすいように、コース上の気になるポイントを改修。

 

①山から水が湧き出ている場所に水が溜まるので

石畳仕様にして、走りやすく♪

 

②Uターンしやすいように、入り口の拡大

画像左側の藪を撤去、右側の法面も削り取る。

緩やかに曲がれるように改修。

 

③狭くて急だった登り坂を、緩やかに広く

出来るだけフラットにして登りやすくしました♪

 

終わってみればこんなもん。

ですが、スコップでの作業は笑っちゃうくらい進まなかったんです(笑)。

でも、どんどん綺麗になっていくコースを見てると

モチベーションは、もしろ上がりますからね

いつも以上に力が湧き出た感じです。

翌日の筋肉痛は、物凄かったですけどね(笑)。

 

そして、この日はSMDさんから極上の差ししれがありましたしね!

前日に釣ってこられたヒラソ!!めっちゃ凄い!!

これを、本わさびで頂く。という贅沢。

そして、オーナーさん特製のメンチカツカレー♪

これまた、めちゃ美味しくて2杯も食べちゃいました♪

お腹パンパンになって、昼一はすぐに動けませんでしたけどね(笑)。

 

これにて、ショートコースは周回できるようになりました♪

よく頑張った!俺たち!(笑)

 

そして、次はぷちジャンプ台の造成を検討してましたが

S社長から新たに魅力的な提案を頂きましたので、

そちらの作業を進める予定です。

次回までに、少しでも走れるようになればいいなあ~♪

ってスケジュールですが(笑)。

 

幻想的な苔に覆われているパンプトラックの表面を

木の板で覆ってしまおう!という試みです。

雨で浸食されてきてますからね、もっとスムースに走れるように

グレードアップさせる予定です♪

 

今度の水曜日は、浜田方面をMTBでサイクリングする予定でしたが

天気予報が雨なので、急きょコース作業をすることにしたんです。

 

今から楽しみで仕方ありません♪

 

上手くいけばラッキー!

3/3(日)のMTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!に

参加予定の皆様、上手くいくように祈っていてください(笑)。