阿蘇が雨なら、日御碕行っちゃおうツーリング!【水曜ツーリング番外編】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

阿蘇が雨なら、日御碕行っちゃおうツーリング!【水曜ツーリング番外編】

こんばんは、矢野です。

 

1年前から準備していた水曜ツーリング番外編

5/26(土)~27(日) 阿蘇一泊ツーリングですが、、、

 

 

5/22(火)

 

「どうする?」

 

「どうする?」

 

「どうする?」

 

 

うーーーーむむむむ。。。

 

27日午後からが、曇りのち雨。

以後、雨という天気予報(阿蘇)に、みんなで苦悩。

 

「この日こそは!」

と一年前から楽しみにしてましたから

そりゃめっちゃ悩みます(笑)。

 

もちろん、ホテルも食事も全て予約してありますが

今のご時世、キャンセルは3日前まで可能ですから

とりあえず水曜日まで様子を見てみよう

ってことになりまして、、、

 

明けて23日(水)の天気予報。

 

 

阿蘇地方 26日(土) 曇りのち雨

 

 

 

やめよう。

来年に延期が、決まった瞬間でした。

 

世の中には、

雨でも走られる強者さん達がいらっしゃいますが

晴れた空の下での絶景を楽しみにしていたので

迷わず中止。怖い、寒いは、楽しくないですからね。

 

で、

「雨が降ったら、益田で呑み会でもしましょうか(笑)」

なーんて言っていたんですが、

 

西から崩れてくる天候は、

26日(土)の段階だと、益田から東部は、、、

 

まだ晴れ予報だったんです♪

 

 

東部は、晴れ。。。

 

 

「日御碕だ!」

閃きましたね。

今年行ってみようと思ってたんです♪

 

機会を探ってたんですが、その瞬間が来たぜ!

って感じでしたね♪

 

この閃き、みなさんに賛同頂きまして

「阿蘇ツーリング専用LINEグループ」

は、書き込みのオンパレードで盛り上がり

落胆が、有頂天に変わった瞬間でした(笑)。

 

これが、SNS(LINEなど)で繋がっていない時代だったなら

電話、もしくはメール連絡しかないわけですから

決定までに時間を要するので、多分中止で終わりです。

 

それが、今や

SNS上で瞬時にみんなで会話ができるわけですから

コミュニティの形が変わってくるのも、これ時代の流れですね。

いやあ、便利になったもんです♪

 

 

ということで、行ってきました日御碕!

 

朝の天気は、

 

おいおい大丈夫かあ~?(笑)

な曇り空でしたが、「今から晴れるよ♪」な予報を信じて楽観モード♪

みんなで「走れる嬉しさ」を喋くりまくって、出発時間を

30分オーバー(笑)。

 

 

いいんです。

今日は、自由な行き当たりばったりなツーリング

ですからね(笑)。

 

「どうせ走るなら、山間部のワインディングがいいぜ!」

と思っていた時代もありましたが、今や、、、

 

「みんなで国道でゆっくり走っていきましょう♪」

「いいね♪」

「イイね♪」

 

遠足的なツーリングが、めちゃくちゃ楽しい今日この頃♪

 

 

風を感じながら走り、

綺麗な景色を見て、

美味しいランチを食べて、

「綺麗♪」とか「凄い!」とか「美味しい!」とか

 

そういった感情をみんなで共有する事が

最高に楽しいんです♪

これ、一人じゃ無理ですからね(笑)。

 

前半の先導を、ST250のTさんにお任せして

久々の最後尾を走行、なんかワクワクしますよね~♪

今回は全車スズキですから、これは、見てて飽きません(笑)。

 

お昼が近くなってきた時に立ち寄ったのが、キララ多岐道の駅。

駐車場に入る瞬間に感じた、焼き立てのパンの香り。

 

 

 

一気に空腹感が(笑)。

 

今回のランチポイントの予定は

藁でカツオを焼く「土佐焼き」が食べれる店を見つけて

「絶対ココで食べる!」と心に誓ってたんですが、、、

 

 

 

焼き立てパンの香りは、最大の誘惑。

 

 

もうここで、ランチしちゃいましょう!(笑)

「いいね!」「イイね♪」

全員意見一致、これぞ以心伝心(笑)。

 

ガッツリ系のからエモン君とST250のTさんは

ラーメン食べに行きましたけどね(笑)。

好きなもの食べてこそ楽しいランチですから、いいんです♪

 

で、このパン屋さん。

めっちゃ種類があって、しかも安いんです♪

 

そして、景色も抜群!

ココは、大ヒット!めっちゃ美味しいんです!!

直感って、大事ですね(笑)。

 

で、相変わらず、喋くりながら食べてると

両隣のMNさんとSMDさんから、

「これ、食べてくれない?」とパンが、

僕のトレーの中に入れられました。

 

どうやら、

あまりに美味しそうだったんで取り過ぎた(笑)

らしいです(笑)。

 

結果的には、僕もガッツリ系となりました。

パンを5個、完食おなかパンパン(笑)。

 

で、店を出たらH夫妻から

 

まあ、食べんさい♪

海鮮たこ焼きを、さらに追加。

 

お腹いっぱいのはずなのに、食べれてしまうのはなぜだ!(笑)

 

ワイワイしながらの楽しさ。

これに尽きますね♪

 

さあて、そろそろ行ってみますか~!

ランチタイムの談笑にて、またまた寄り道決定!

面白いぞ!行き当たりばったりツーリング!(笑)

 

スマホ用ホルダーを使って動画撮影にチャレンジしようとし

「ちょうど出来ない」という壁にぶち当たりましたが

縦にすれば、写真くらいは撮れるはずだ!

と思ってやってみたら、、、

 

風よけのためのスクリーン(画像の中の透明のやつね)に

反射する光が、スマホのピント合わせを狂わせまくり、、、

 

手前のボルトが主役。な写真が出来上がった(笑)。

この画像でお気づきの方もいらっしゃるでしょうが

ここは、出雲大社前の交差点。

 

観光客の数に驚きました。

益田まつりでも見たことがないような、人の多さ!

 

ここで、全員の思いは一致してました。

 

なぜなら、ここは、登坂だったのです。

普段なら、どーってことはないんです。

 

でもですね、、、

 

交差点の坂道発進を、

ものすごい数の人たちに見られながらする

って、そんな経験ありません(笑)。

 

「なんてことはないです。普通ですよ♪」

なオーラを無理やり出しながら、汗びっしょりで緊張しながら

全員、交差点クリヤー!

 

真面目に、ホッとしました(笑)。

 

流石は、観光地。駐車場にバイクいっぱいでした!

SMDさん曰く

「ここが入り口に一番近いんよ♪」

 

誘導、ありがとうございます!

(ものの見事に入り口を間違え、先導を交代してもらったんです笑)

 

そして、キョロキョロしまくる男、約一名。

 

 

えーーとですね、、、

 

 

実はですね、、、

 

 

ワタクシ、出雲大社、なんと人生初なんです!

山陰に来て20年くらい経つんですけど、なぜか足が向かなかったですねえ(笑)。

 

で、ブラタモリの見過ぎなんでしょうけど、、、

 

この景色、良かったです♪

なんだか、もの凄い壮大な雰囲気を感じましたね。

 

今更だけど、今更ですけど、、、

 

 

出雲大社、いいっスね!(笑)

 

「手水舎」ってトコで、ちゃんと手を洗って

御本殿で、ちゃんと、「二礼四拍手一礼」して参拝して

 

なんとなく、

ちゃんとした大人になれたような気がして、ご満悦♪

 

そして、Hさん奥様が、見事に迷子になりました(笑)。

なぜに?(笑)

 

阿蘇ツーリングメンバー用グループを使って

連絡してきたのには理由がありましてですね

まずは、旦那さんの携帯鳴らしたらしいんですが

 

自分が持ってるカバンの中で、旦那の携帯が鳴った

 

という悲劇(笑)。

後に見事、笑い話になりましたけどね(笑)。

ハプニングこそ記憶に残る。やっぱりこれですよ。

 

「帰りは、まあまあ遅くなりそうだね」

とは、Hさん

 

ですね。

まあ、今回は偶然にも自由人の集まりですから

思い切り自由に行きましょう♪笑

 

日御碕を目指して走り出したのは、すでに15時過ぎ。

 

相変わらずスマホカメラのピントは、クレイジーな動きを続け

イイ感じで歪み続けてます(笑)。

今度はガードレールの支柱に、ピント、ロックオンです(笑)。

 

この日は、全くの無風だったので、

まるで瀬戸内のような穏やかな海の景色が見れました♪

景色を楽しめたのは、この辺りがピークでしたね。

 

柱状節理(溶岩が冷えて固まるときに幾何学的な造形になる事)の

スケールに感動しつつ、見えてきたのが日御碕灯台。

 

「コッチからの景色が最高よ♪」

との誘いには注意が必要だ。

 

その声の方向には、海しかないのだから。

 

 

だから、、、

 

 

そんなとこに立ってたら、、、

 

 

 

危ないだろおおおおお!!!!

気温はめっちゃ暑かったのに、股間は全開でスースーと涼しすぎる(笑)。

 

足早に海から離れるが、

「せっかくじゃけえ、登らんにゃあ~もったいないよ♪」

 

一難去ってまた一難とは、この事だ。

 

 

僕は、見てるだけでいいんだけどなあ。。。。(笑)

 

 

これ、登るのかよ(冷や汗)

また、この中のらせん階段が、高所恐怖症には、むちゃ怖い。

 

普通なら息切れする高さだが、

息が切れるなんぞ、高さの恐怖でとうに忘れてる(笑)。

 

数字を見て、驚く。こんなにも上がってきたのか!

ご褒美ともいえるその景色は、思わず扉の前で足を停めさせた。

 

完全に、綺麗を恐怖が上回っていた。

 

 

お前は、ニンジャか?

 

ってくらいに、壁に背中を引っ付けて、、、

 

まじで、ちょっと動けない(笑)。

なぜ、みんなは平気なんだ?

 

そして、高所恐怖症の人は、いじられやすい(笑)。

その気持ち、痛いほど分かるぞ!!!(笑)

完全に燃え尽きてましたね(笑)。

その気持ち、痛いほど分かるぞ!!!(笑)

 

降り立った時の安堵感と言ったら、言葉では表現できないほど嬉しかった(笑)。

駐車場への道中に、イカ焼きとか売ってましたが

恐怖の余韻残り、食欲ゼロでしたね(笑)。

 

でも、なんだかんだ言って、達成感ハンパないですからね。

怖かったけど、面白かったです♪

 

帰り道は、確実に疲れが出ますから、

早めの休憩を挟みながら、ゆっくりペースで走行。

 

浜田に戻ってきたころには、すっかり夕焼けタイム♪

それでもなおまだ、喋り続けるという集団(笑)

 

最後に記念写真でも撮ろうと思いまして、

いつものようにスマホで自撮りしようとしてたらですよ

道の駅ご利用の見知らぬ方が

 

「良かったら撮りましょうか?」

と言ってくださったんですが、、、

 

「大丈夫です!ルーズな写真撮りたいので

 自撮りくらいが丁度いいんです♪

という我ながら、その問答に笑えてきまして

そのままみんなで大爆笑♪

 

いい写真になりました♪

ナチュラルな笑顔って、雰囲気がめちゃくちゃいいんです♪

この日の楽しさを象徴する一枚になりました♪

 

参加された皆様、お疲れさまでした!

ありがとうございました!めっちゃ楽しかったです!!

来年こそ、阿蘇行きましょうね!(笑)