まつしまゆるポタリング(散歩的サイクリング)♪【2018年5月】  | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

まつしまゆるポタリング(散歩的サイクリング)♪【2018年5月】 

こんばんは、矢野です。

 

今日は、思い切り雨でしたね。

 

ピンポイントで水曜日だけが雨って、どうよ!(怒)

 

と思ってましたが、5月を振り返ってみれば

 

2日  GW ソロライド 【雨 中止】

3日  GW MTBコース整備&ランチ&ライド 【晴れ】

4日  GW 水曜番外編津和野SLライド【晴れ】

5日  GW 水曜番外編江の川ツーリング【晴れ】

6日  GW 25ライド 火山ライド【雨 中止】

9日  水曜アドベンチャーライド【雨のち晴れ】

13日 まつしま春ツーリング【雨にて延期】

16日 水曜ソロライド【晴れ】

20日 まつしまゆるポタリング【晴れ】

23日 水曜ライド 萩城下町【雨にて延期】

 

 

禍福は糾える縄の如し

(幸福と不幸は、より合わせた縄のように交互にやってくる)

 

失礼いたしました。

空の神様、バランス感抜群でした(笑)。

 

この流れ、見事に継続する様で

26日(土)~27日(日)にかけて企画していた

水曜番外編 阿蘇一泊ツーリングは、

本日、雨予報(阿蘇)が灯りまして、来年に延期としました。

 

西から迫る雨雲を避けるが如く

なんとか走ってやろうじゃないの♪

と、行き先を東方面への日帰りとして再計画。

参加メンバー用のLINEグループは

ある意味、大盛り上がりでした(笑)。

 

詳細については、また後日♪

 

さて、5月のイベントの中で

抜群の天気幸福度を誇ったのが、

20日に開催した、まつしまゆるポタリング♪

 

まつしまサイクリングの原点的企画で、

毎回、みんなでゆる~く走って、おやつを楽しむのです♪

 

今シーズン初となりますが、

今回もたくさんの方が参加していただきまして

この青空!!最高です!!ありがとうございます!!

マウンテンバイクから、クロスバイクに、ミニベロに、ロードバイクと多種多彩♪

ゆっくり走るって気持ちいいですからね♪

 

散歩的サイクリング、行ってみましょう!

なんだか、年々、このルートが綺麗になっていく気がしてます。

特に、緑の自然の景色の中に、溢れんばかりの黄色い花!

めっちゃ綺麗なんです♪

 

風も気持ちよくてですね、、、

 

こりゃ、最高だ♪

 

あまりの綺麗さに、思わず足を停めて

写真なんか撮ったりしたんですが

MNさん:抜いて持って帰っちゃダメですよ。

 

矢野:いや、そんなことしませんよ(笑)。

    でも、めっちゃ綺麗ですよね♪

 

MNさん:大金鶏菊(オオキンケイギク)。

 

      特定外来生物だから、抜いて持って帰って

      どこかに植えたら、犯罪ですよ。

 

矢野:まじですか!!

    

    でも、綺麗だからいいような気もするんですけど。。。

 

MNさん:元々は、その目的でいろんなところに植えられたんだけど

      繁殖力が凄すぎて、在来種の居場所がなくなっちゃうの。

 

矢野:そーなんすか!!

うーーーむむむ、まだまだ世の中知らないことばかり。

外来種と在来種は、池の水を抜くテレビ番組で聞き覚えがありますが

この外来種の逞しさって、何なんでしょうね。

 

今や食の世界も、

洋食文化が浸透してお米の消費が減少している

って言いますし、、、

 

 

ん?

そーいえば

僕の主食も、パスタ率5割超えてるか(笑)。

調理時間が短いことが、独りもんには最大の魅力(笑)。

 

そして、今回の行き先も、パン屋さん(笑)。

 

おにぎり専門店ってなトコがあったら

みんなで行ってみたい気もしますが、ないですねえ、田舎には(笑)。

 

いつものパン屋さんは、ゆるポタリングメンバーにて大盛況♪

「どれにしようかな?」と選ぶひと時の楽しさは、最高ですよね♪

 

そして、合言葉のように

「ジンジャーエールもお願いします!」

このジンジャーエール、後味が完全にジンジャー(生姜)で

めっちゃ辛いんですが、完全にクセになってます(笑)。美味しいですよ~♪

 

このおやつタイムが、喋くりタイムでもあり、いろいろな話が聞けるのが面白いんです♪

それと、今回はですね、とあるもののお披露目デーでもあったんです。

 

参加されたTさんの奥様から

「それは、みんなでお揃いで購入されたんですか?」

と聞かれてしまうほど、結果的に「お揃い」になってましたね(笑)。

Onemile瀬戸内(ワンマイルせとうち)シューズ 8500円(税抜)

 

あまりにもお洒落だったので、みんなで飛びついたんです(笑)。

もちろん、全カラー常時展示してますから、いつでも購入していただけますよ♪

サイズによっては、入荷まで時間がかかることもありますが。

 

このシューズ、サイクリング用に作られているんです。

ソール(靴底)が硬めに作られているので、

普通の靴と比べると、ペダルを漕いだ時によく進みます♪

ペダルに固定するタイプではないので、気軽に乗れますしね♪

 

但し、靴の形としては「横幅狭め」ですので

実際に履いてみないとサイズの選択が難しいんです。

興味がある方、試着可能ですので、いつでもご来店ください♪

 

そんな営業トークを交えながらの談笑タイム(笑)。

天気のいい日にみんなで外で過ごす休日、最高でした♪

 

参加された皆様、お疲れさまでした!

ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

次回は、

6/17(日)まつしまぷちポタリング(ロードバイク系)です!