水曜番外編 江の川を見ながら遠足ランチツーリング♪【ゴールデンウィーク Day3】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

水曜番外編 江の川を見ながら遠足ランチツーリング♪【ゴールデンウィーク Day3】

こんばんは、矢野です。

 

ゴールデンウィークと言う季節は、

暑くもなく、寒くもなく、何もかもが丁度いい!

バイクにとってベストな季節です♪

 

これは、誰にとっても同じく丁度いいわけでして

観光地なんかは、車に、人に、もうとんでもなく混雑しますよね。

 

でも、走りたい。

 

と言うことで、今年のコースは

「GWでも混雑しない、遠足ランチツーリング♪」

にしました。

 

GWに混雑しないランチポイントってのも

それはそれで、大丈夫なん?(笑)

 

って気もしますから、今回は

「地元のお惣菜を、買う!」

というランチスタイルで行くことにしました。

 

ところが、ちょっと困った事態に。

混雑しない地域は、必然的に田舎になるんですけど

お惣菜を売ってるようなスーパーが見つからない(笑)。

 

 

地元で買っていく事にしました(笑)。

いいんです!こーゆーのもありなんです!(笑)

 

バイクは、荷物が積めない乗り物ですが

幸運にも、月末の個人企画「一泊阿蘇ツーリング」のために

からエモン君が、ボックスを購入装着してましたので、便乗♪(笑)

 

スーパーの中を、みんなでカゴをもってウロウロすることも

これはこれで新鮮で楽しくて、思わず買い過ぎてしまい、、、

 

 

 

ボックスは、満員御礼!(笑)

ギリギリ入りました。からエモン君、ありがとう!!

まだ冷たさの残る、朝の空気を浴びながら走り出し

山間部へと入れば、ゴールデンウィークであることも忘れる

交通量もなく、信号もないルートをひた走る。

 

グーグルマップで、あれだけ探して見つからなかった

お惣菜を買えるスーパーが、目の前に現れた時には驚きました(笑)。

 

「なんだよ、あるじゃん!笑」

ってなお客さん達の声が聞こえてくる気がしましたが

そこは、もちろん聞こえないフリで(笑)。

次回がここになるのは、間違いありませんが(笑)。

 

3年ぶりに来ましたが、、、

 

 

 

ベストポイント!やっぱり誰もいません♪(笑)

まるで、スズキのバイク展示場のような景色。これも絶景です♪

 

給食係のからエモン君ボックスを開け、早速ランチタイム。

よくぞこれだけ入ってたもんだ!やっぱりボックスは凄い!

というか、みなさん食欲旺盛♪どうりで元気なはずです(笑)。

 

GSR750 iさんのサンドイッチだけは、、、

 

「押されちゃったな!」

ってな形に、なってましたけど(笑)。

 

GSR750 iさん:味は変わらんから、大丈夫ですよ(笑)。

 

この景色を見ながらのランチ、、、そりゃ、めっちゃ美味しいんですよ♪

 

からエモン君、最近は気配りが素敵になってきましてですね

今回は、バーナーまで持ってきてくれました♪ありがとう!!

たまに吹き荒れる

強風に、てんやわんやにはなってましたけど(笑)。

お世話になります♪

おかげで、天蕎麦美味しくいただきました♪

 

天気よし、景色良し、ランチ旨しですから、

みなさん、話が尽きません♪しゃべりっぱなしなんです♪

 

この上に、もう一つ展望台があるとの噂に

「後で行ってみましょう♪」とは言っていたものの

 

 

 

これ以上の景色はないだろう。

もうここで、イイじゃん(笑)。

 

と、メンタル的には行く気ゼロの方向へ(笑)。

 

それを察したのか、

Hさん:わしが、偵察してこよう♪

と、見に行ってくれたんですが、、、

 

 

 

 

なんと、そっちが本当の展望台らしいんです!!

 

到着して、驚きましたね。

 

 

 

完全にランチする場所を間違えました(笑)。

 

 

 

 

それくらいの絶景が見渡せる場所だったんです♪

こりゃ、最高だ!!!

そして、僕らの貸し切り状態♪

 

久々に定番ポーズでも撮ってもらおうかと思ったんですが

GSR750 ひよこちゃんさんから

「飛ばんの?(笑)」とのダメ出しを喰らいまして、、、

 

 

出来るわけないでしょ!(笑)

 

 

えらいですねえ、、、普通ならココで終わりなんですが、、、

見本を魅せてくれました!

 

これぞ、ひよこちゃんのポーズですが(笑)

 

と、とんだ!!!

おお!すごい!!と感動しながら、、、思うのです。

 

 

 

 

負けた気がする(笑)。

 

高所恐怖症じゃない人になったつもりで、挑みました。

いよー、、、、、、し!

 

とう!!

気分は、ジェットコースター!!

平気なつもりで飛んでるように見えますが、握る拳に力が入ってます(笑)。

 

この絶景にTさんも、からエモン君もポーズをとりますが

ひよこちゃんさんが、妙なアドバイスを。

「せっかくだから『ハートマーク』を作ったほうがイイ♪」

 

なぜにその発想なのかは分かりませんが(笑)

お二人とも、それも楽しんでいるようで(決してそういう関係ではありませんよ笑)

早速チャレンジしてみますが、ここで、からエモン君が本領発揮。

 

 

 

すごいよな、、、無意識でそれやってるんだもんな。。。

 

 

 

 

ハートがひび割れちゃってるよ!!(笑)

毎回、いいキャラしてます(笑)

 

あまりの景色の良さと気持ちよさに遊びすぎまして、

帰りのルートを急遽短縮(笑)。

自由なツーリングですから、これくらいは全然いいんです♪(自由人の集まり・笑)

 

で、お腹いっぱい、遊び全開ですから、道中眠くなるだろうと

視野に入った路側帯にて休憩。

 

全くの偶然なんですが、なんか岩が凄いんです。

なんなんだ、あれは?

 

もちろん初めて知りましたが、これ、城跡らしいです♪

「よくもまあ、こんな恐ろしい高さのところにお城を築いたもんだ」

と驚くばかり。

 

時間の関係で上がれませんでしたが、

機会があったら登ってみたいですねえ、この階段。

写真ではわかりにくいですが、笑えてしまうほど、急坂です(笑)

 

眠気も吹き飛んだところで、

帰路は最短かつ混んでないルートを選択して、無事に益田帰着♪

3年前とは逆周りのコースにしてみましたが、走ってみてイイ感じです♪

これ、GWの定番ツーリングになりそうな感じです♪

益田に帰ってからのコンビニコーヒータイムでは

話がいつも以上に盛り上がりまして、楽しかったですねえ♪

今回のツーリングで、また繋がりが出来て、

楽しさを共有できたことが、

 「そうそう!」な話ができるって、最高です♪

 

 

 

スズキ乗り的な会話も、めっちゃ笑えました。

 

ネット上では、スズキのバイクを好きな人たちを

「鈴菌」なる呼び方をするほど、マニアックな存在と認識されてます

まさにそれを証明するかのような、、、

 

「今日、Vストロームとすれ違ったよね!」

「1000も650もいたよね、、、、あ!GSX-Rだ!」

「今日は、随分スズキ車を見たぞ♪」

「おお!今通過したのGSR750だったよね!!」

 

 

 

スズキ車を見かけると、

      猛烈に嬉しいと言う、、、

 

 

 

 

どんだけ

 希少メーカーなんだ!(笑)

 

 

そこが楽しいんですけどね♪

他のライダーから見たら、僕らの集団も相当珍しい思いますよ。

何しろ6台全車スズキでしたからね(笑)。

 

GW 水曜番外編ツーリングに参加された皆様

お疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪