①隔年?いやいや、もうこうなったら毎年です!笑【2018一泊ツーリングへの旅】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

①隔年?いやいや、もうこうなったら毎年です!笑【2018一泊ツーリングへの旅】

こんばんは、矢野です。

 

なーんか、昨日も今日も、いい天気ですねえ♪

寒さに苦しめられた今シーズンですが、

ようやく春らしくなってきた感じです。まだ気温は低いですけどね。

 

シーズン近し!ということで今年のツーリング計画、着々と進めてます。

まつしま春ツーリングも、大まかなコースは決まりました。

あとは水曜ツーリングで試走して、最終決定な感じです♪

詳細は、また後日アップします。

 

それと、昨年

「隔年開催だから、次回は来年だね♪」

なんて言ってた個人企画の一泊ツーリングですが、、、

 

 

待ちきれん!

今年もやります!!

ってことで、毎年恒例にしました(笑)。

 

行き先は、今年も「阿蘇」です♪

昨年、まさかの休み申請が却下となったSMDさんのリベンジと

バイク旅魂に再着火したキノPさんが参加できることになりましたので

絶景堪能の旅、開催確定です♪

今見ても、昨年の天気は100点満点だった♪

 

コース的には、前回めっちゃ調べましたので完璧!

と言いたいところなんですが、走ってみれば

「ああすればよかった、こうすればよかった」

と改善点もいろいろありましたので、それを修正してコースを再構築。

 

再構築なんて、それっぽい言葉を使ってみましたが

実際は忘れちゃってますからね、ほぼ思い付きです(笑)。

 

まずは、往路のランチ。

めっちゃ美味しかったちゃんぽんですが、人気店だけに

ごった返し具合が、田舎もんにはちょい刺激的過ぎました(笑)。

やはり目指すは、マニアックな落ち着いた場所がベスト♪

 

時間的にランチタイムは、中津付近になるんですが

このあたりのご当地メニューは、実は「から揚げ」らしいですね。

マツコ効果(TV番組)で、行列のから揚げ専門店なるものもあるんですが

なんとなく違う気がして、いろいろ探して目に留まったのは、、、

 

シブい店♪

やっぱり、これです!昭和万歳な雰囲気が見ているだけで落ち着きます♪

 

そして、男気溢れるシンプルメニュー。優柔不断のおっちゃんには、これまたベスト(笑)。

本場の唐揚げ、これは食べるしかないだろう!

こんな感じ候補にあがっていきます。難しいこと考えちゃいけません(笑)。

 

こうなるとルートも変わってくるので、新たに考え直す必要があるんですが、

今は思い付きの時。

気になるポイントを片っ端から探し出すってのが、愉しいんです♪

 

 

「360度パノラマの世界」

この謳い文句、心揺らぎましたねえ~♪

今まで全く気が付かなかった場所で、パワースポットでもあるらしいです。

 

そもそも、よく耳にはしますが、パワースポット自体をよく知りません(笑)

調べてみたら、こう書いてありました。

「大地の力を得られる場所」

 

 

なーるほど!

それなら、ここはピッタリな予感がします。

何しろこの景色が360度らしいですからね!

今まで見たこともないような景色かもしれない。

そんな予感もしてますが、これは現地で見るまでのお楽しみ♪

 

ココを選択すると、阿蘇の定番「大観峰」もスルーしちゃうと思います。

これはこれで僕ら的には、全然オッケー。

僕らが見たいのは観光名所じゃなくて、記憶に残る景色ですからね♪

 

ただ、由布岳だけは絶対外しません!これ幹事の特権ですから(笑)。

一体どんなルートになるのか、分かりませんが、

昨年とはかなり違ったモノになるのは、間違いなさそうです♪

 

参加メンバーのお客さんと相談しながら徐々に出来上がっていく、

この過程が、ロングツーリングの楽しみの一つでもあります♪

 

 

計画の第一歩となる宿泊先の予約は、無事完了。

思いのほか、空いている部屋が少なくなっていたので焦りましたが、

これも、景気がイイと言われている事の証ですかねえ。。。

 

僕らのプランは、相変わらず格安プランですが(笑)。

 

みんなで走って、絶景を堪能して、グルメを味わって、最後に宴♪

で、シングルルームにて各自ゆっくり寝る。

という「なるべく気を使わない」ツーリング計画。

 

前回と同じく、ツーリングプランを作りながらアップしていきます。

今回も目標は、全部ひっくるめて25000円以内。

「バイク乗りの聖地」といわれている阿蘇にツーリングに行くのに

一体いくらかかるのか?参考になれば幸いです♪

 

とりあえず、今朝確認しました。

これが大丈夫じゃないと、予算オーバーします。

 

 

 

無事、エンジンかかりました!(笑)

今年、一回も乗ってません(笑)。

だって、あれだけ寒いと、、、ねえ(笑)。

 

次回「往路計画」へつづく