行楽シーズンもスイスイ走れるベストルート!津和野SLライド【水曜企画GW編】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

行楽シーズンもスイスイ走れるベストルート!津和野SLライド【水曜企画GW編】

こんばんは、矢野です。

 

予定がギリギリまで分からなかったりするので、

定期開催までとは言えなかったんですけど

結果的には、毎年開催してます(笑)。

 

水曜ライド番外編のゴールデンウィークライド♪

 

コースの候補はいろいろあったんですが、

何しろ一年で一番いい季節ですから、有名行楽地は混雑具合が絶望的(笑)。

都会の人たちが遊びに来るトコに住んでますからね(笑)。

 

ココしかないね♪

と決めたのは、2年前に走ったルート。

いつ走っても、渋滞してるのを見たことがない。

ってくらいの田舎道♪

しかも、SLまで見れちゃう!という素敵な楽しみもありますから♪

 

いつものように平均速度20km/h以下のゆっくりサイクリング。

先日、仕事中に「歩道をみんなで歩いて遠足に行く子供たち」を見かけまして、、、

 

「それそれ!僕らがしたいのは!そんなノリのサイクリングが楽しい♪」

 

大人になると、なかなか遠足みたいな遊び方をする機会がないですからね。

そんなノリに賛同されるお客様がたくさんいらっしゃいまして、予想以上の大盛況!

ありがとうございます!!

びっくら仰天です!!楽しい一日にしましょう♪

 

みんなで走るのが好きな方で、よく言われるのが

「後ろのほうで走るのが好きです♪

  目の前にみんなが並んだ景色が凄いですから!」

確かにみんなで走ってる感を、一番感じられるのは後ろのほう。

僕も、そう思ってますが常に先頭ですので、

なかなか見れない景色、、、実は、かなり羨ましいです(笑)。

 

前からの景色で特権と言えば、トンネルの中でのこの景色。

ヘッドライトが、めっちゃ綺麗なんです♪

等間隔で光が並んでるのって、素敵です♪

振り向きざまの一瞬の景色なんですけどね(笑)。

 

そして、いつものように休憩しまくり。

出来るだけ疲れないようにするには、休憩しかないです(笑)。

 

 

それと、みんなで笑うこと(笑)。

これは、楽しいうえに疲労まで吹き飛びます♪

楽しさの共有こそ、みんなで走る最大のメリットです♪

 

天候は、どんどんと良くなって、

ここまでの青空は久しぶり! 

ってくらい綺麗な景色が広がり、気分は最高潮!

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが順調に、予定通りに進み、アイスクリーム休憩ポイントにたどり着いたときに、、、

 

予定外ではありますが、

想定内のイベント開催となりました。

 

なぜか恒例となってます。

不思議です。

 

 

 

「今回のパンク野郎は、俺だ!」です(笑)

この構図の写真を撮ることから始まり(何でもネタにしますから笑)

次回からは、これもスケジュールに組み込もうか 

と思っている

「CO2ボンベを使ってのチューブ交換教室 by スタッフ矢野」(笑)。

 

 

なぜだか、毎回盛り上がります(笑)。

なんだかんだで、

先生役も結構楽しかったりします(笑)。

 

みんながいるからでしょうね、、、

一人だと、修理作業は泣けてくるほど寂しいですから(笑)。

 

ひと山を越えて、下りを一気に駆け抜けて、目指すはランチポイントなんですが

ここでは、さすがにゴールデンウィークの洗礼を受けました。

予定していたランチ屋さんは、すでに行列が(汗)!

 

 

 

それならば!

「こんなこともあろうかの代替案!」

「コンビニの食材を食い尽くす」計画を発動!

 

ところが、コンビニの食料もすでに半分以上食いつくされた模様。

ときたもんだ!恐るべしゴールデンウィーク!

まあ、稼ぎ時ですからね♪

 

大人しく、外の駐車場にて

「大人の遠足」的なランチタイムとなりました♪

これはこれで、楽しかったりします♪子供のころの遠足を思い出しました(笑)。

まーるく座って食べればさらに楽しいんでしょうけど、そんな場所がなかったのが残念。

次回は、その辺も考えて計画します(笑)。

 

お腹を満たした後は、いよいよメインイベントの「SL見学」!

時刻表もバッチリ調べてあります。抜かりはありません。

 

自転車を歩道において、スタンバイオッケー!

僕ら以外にも、続々と人が集まってきます。

このワクワク感、たまりません♪

なにしろSLですから!

 

 

林の向こうで煙が見えてからが、妙に長かった(笑)

 

 

待つこと、数分。

めっちゃかっこいいです!!

ここ、定番ポイントなのか、道端に車がいっぱい停まりまして

さすがはゴールデンウィーク、パトカーまで登場してしました(笑)。

 

今回のルートで唯一の交通量の多さを満喫した後は、誰もいない道へと向かいます。

 

絶景ストレート!

いつ走っても気持ちイイ!!好きなんですココ。

国道から一本山側の道ですから、誰もいません。

貸し切り状態なんです♪

おまけにめっちゃ静か。最高でしたねえ♪

 

旧道である峠を抜けると、津和野の街に到着。

ここからの景色もいいんです♪

山の稜線がくっきり見えて、しかも青空。

ずらーっと並ぶロードバイクの列、絶景です♪

みなさん、ありがとうございます!組み手冥利に尽きます!

 

コースの7割くらいを過ぎたあたりで

自由に走行して頂く区間を設定してますので、

           自分のペースで走って頂きました♪

(前半は、登り坂は自由走行ですが、出来るだけ疲れないようにみんなでゆっくり走ってます)

もちろん、最後尾をゆっくりペースで走るのも自由です。

お久しぶりなお二人♪

Mさんは、大阪に転勤。Kさんは、岩手に転勤。

離れていてもSNSでは繋がっていますから、今回の参加に繋がったりするわけです。

これは、もう時代ですから。SNSなしは、ありえません。

これからもバンバン使っていきます♪

 

 

今回初参加のFさん。

なんと前日に集合場所の下見まで来てくださったんだそうです。ご自宅は、江津ですからね!

なんだかめっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!

 

クラシカルなデザインが、皆さんに大好評なラレーを駆るSさん。

飲食店のオーナーさんですが、自転車好きが高じて、

店に自転車グッズが飾られているんだそうです。

「そりゃあ、見に行こう!」から話が膨らみ、

来月飲み会開催することになりました(笑)。

詳細は、スタッフ矢野まで♪

 

 

僕は、最後尾をゆっくりと

地元の田植え作業してるおじーちゃん、おばーちゃんに

                           挨拶しながら走ってました♪

このコミュケーション、めっちゃ大事なんですよ。

 

誰しも自分のパーソナルスペースとも言うべき場所があって、そこに知らない人が来ると警戒します。

僕だってそうですが、挨拶を交わすだけで

たったこれだけで相手に対する意識は変わりますからね♪

 

今回もたくさん応援して頂きました♪

「どっから来たん?頑張ってね〜♪」って。

一言一言が嬉しいです♪

 

自転車の存在を認めてもらうには、共存共栄です。

いろいろな場所を走らせてもらうわけですから

地道にコミュケーションを取りながら、会話を楽しみながら走るのが、自転車文化に繋がると思ってます。

 

 

指定した集合場所に、みなさん到着。

みんなでしゃべりまくるわけですが、素足を露わにしているゆっきーさん、

ブトに刺されました(汗)!

 

 

「待ってました!」

とは非常識ではありますが(笑)

秘密兵器というべき「ポイズンリムーバー」の出番がやってきたわけですから

「待ってました」なんです(笑)。

 

ポイズンリムーバーとは、虫に刺された際に毒を吸い出す注射器の事。

早速セットをして、いざ吸引!!

 

とう!!

こんな感じで皮膚を引っ張るわけです。

見る見るうちに毒が出てくるわけです!

 

が、その様子をなぜかカメラが、、、


しかも動画撮影、、、

 

やまぼけさん、、、

 

 

それ一体何に使うつもりなんですか?!?

 

この妙な景色に、ウケた(笑)。みなさん笑いまくり(笑)。

 

 

やまぼけさん、面白すぎです(笑)。

いつもありがとうございます♪楽しいサイクリングには欠かせない存在です(笑)。

 

 

今回も無事に全員、完走です!

皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

今更ですが、ロードバイクにも乗り方が二つあり

それが、まったく違う遊び方であることを改めて感じました。

頑張って速く走るのと、ゆっくり景色を見ながらみんなで走ることでは

「楽しみの要素が全く違う」んです

面白いです♪実に面白い乗り物だと思います♪

 

まつしまサイクリングも、僕の水曜企画も、まさに後者で

「みんなで一緒に楽しく走れるグループライド」な楽しみ方です。

 

興味のある方、是非一緒に走りましょう♪