発進楽々「ローRPMアシスト」機能。これは、スタートアシストシステムと言ってもいいと思います♪ | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

発進楽々「ローRPMアシスト」機能。これは、スタートアシストシステムと言ってもいいと思います♪

こんにちは、矢野です。

 

「前から、どんなもんなのか?気になっていたんです」

 

 

本日より、まつしまの試乗車となった、スズキの新型VツインバイクSV650

このバイクから搭載された「ローRPMアシスト」という機能が、気になってたんです。

 

これは、

エンジンの回転数が低いときにクラッチを繋ぐと

自動的にエンジンの回転数を上げてくれる

機能なんですが、聞いただけではいまいちピンとこないといいますか。。。

 

 

で、早速乗ってみたんですが、驚きました!!

この機能、めっちゃいいですよ!!

 

 

だってですね、、、

 

クラッチを、じわーっと繋ぐだけで発進出来ますから!

アクセルとか開けなくても大丈夫なんです♪

 

 

これって、凄いです。

初めて乗るバイクって、

クラッチを繋ぐタイミングとアクセルを開ける量が分かりませんからね。

 

新車の納車時にお客様の見送りをする場合、お客様から

「見られていると緊張するんで、見送りとかなくて大丈夫です(笑)」

と言われるほど。僕も、その気持ちよく分かります(笑)。

 

それを全く気にしなくていいのが、この「ローRPMアシスト」機能。

名前的には「スタートアシスト機能」と言ってもいいんじゃないかと思いますけどね。

 

ただ、スタート時以外でも、Uターンの時とかも効きますし

何が羨ましいかって、、、

 

これ、渋滞時にめっちゃ楽ですよ!!

僕のバイクにもつけてくれーーーー!

(無理ですけど)

 

そう言いたくなるくらい、すごいと思います。

 

これが、その動画。

僕、アクセルから手を離してます。スムーズに発進出来ちゃうんです♪

めっちゃ、よく出来てますよね~♪

 

あ。

もちろん、普通にアクセル開けて使っても大丈夫ですよ。

 

 

この便利さ、是非、試乗してみてください!