ズルズルな路面に焦る!笑【2016汗汗フェスタ試走】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

ズルズルな路面に焦る!笑【2016汗汗フェスタ試走】

こんにちは、矢野です。

昨日は、来月に開催されるMTB耐久レース
【汗汗フェスタ】の試走に行って来ました♪

初めて参戦されるお客様に、安全に安心して楽しく走って頂くには
事前にコースを走るのが一番ですからね!
毎年、試走会を開催してます。

会場がなかなか遠いですから
可能な限り乗り合いで。恒例の荷物ぎっしりで(笑)。

毎度の事ながら、よくぞ入ったものだ。
と、みんなして感心。
走り出して、「重っ!!」とフル積載を体感するのも、恒例(笑)。

2時間弱の遠足ばりのドライブを楽しみ、一年ぶりのレース会場に到着。

梅雨真っ盛りの降雨と夏の日照りを繰り返し、見渡す限りの見事に育った草原。

「実は、コースを作ることより       
   維持することのほうが数倍大変(汗)!」
と、先日、主催者さんと盛り上がった事を思い出しました。
僕らも同じ苦労を抱えているので(笑)。

来年は、草刈り部隊に参加させて頂こうかと
私、真剣に考えております。

さて、いよいよ試走開始の時。
一番ワクワクする時でもあります♪


エースNくんの姿が見えませんが
実は、さらに早く来て3時間ソロを想定して
この時、コースのどこかしらを既に走行中なんです!

お祭り参戦なメンバーからは
「凄すぎる。きっとサイボーグに違いない」
と、もはや人間との認識すらなくなった流れでの会話が飛び交いました(笑)。

まあ、彼には後から逢えるでしょうから、とりあえず走行開始♪

久々のコースは、めっちゃ楽しいです!!!
マウンテンバイクで土の上を走る気持ちよさは、走った人にだけ分かる快感なんです♪

ここのコース場で注意すべきは、激下りポイントのみ。
なんですが、初参戦予定なからエモン君、Kさんともに、なんなく通過。


案内側としては
「こんな急なトコ下るんですか!!」
と言ったリアクションが欲しかったところ

「コケたら下まで転がり落ちますよ」
くらい言うんだった。と後悔(笑)。
実際には、もちろん安全ですよ。

後は、登りですが、これに関しては、特に必殺技はなく、なるべく疲れないように


ひたすら漕ぐ。

これに尽きます(笑)。



あまりの暑さに
「と、とりあえず、休憩しよう(汗)」
と、みんなで駐車場へ戻ると、ちょうどエースNくんがピットインの最中。

あと、2周。
と、呟いて淡々と再スタートして行きました。

その光景を目の当たりにし、ハアハアゼエゼエいっていた呼吸を
一瞬、平静を装うが如く無理矢理整えた自分の幼稚さに自分で笑えてきました(笑)。

登りはですね、無理しなければ楽に走れるんですが
そこは、ほら、子供な大人ですから(今年で、45になります笑)。


「今を生きる。」
燃えちゃうんですよ(笑)。

登りきったら、最高のご褒美とも言うべき、至福の下り区間がありますからね♪
ダウンヒルみたいな危険な崖ではなく、ウォータースライダーのような林間コース。

この爽快感は、このコース最大の魅力です♪
今回装着してきたFOXのリヤサスペンションは、抜群の安定感をもたらしまして

image

楽しさ倍増!!

泥だらけの車体は、コースがぬかるんでいた事を物語っていますが、登りにしろ下りにしろ
雨の影響でとにかく滑りやすかったんです。

サスペンションの動きが滑らかであればあるほど滑りにくくなりますから
怪我の出来ないサラリーマンには、
このサスペンション、ピッタリなんです
(営業トーク全開!笑)。



そんなの
     プラシーボ(思い込み)だよ。
なんて言われる方もいらっしゃるでしょうが
プラシーボで恐れることなく楽しく走れるなら、そこには十分すぎる価値があります(笑)。
下りでの安定感を求める方には、FOXオススメです♪


日差しがキツくなる中、走っては、みんなで休憩。

この時間が、楽しいんです♪
これがあるから、試走会はやめられません。一人だと疲れが三倍増しですからね(笑)。
走るたびに休憩時間が伸びていくところも、お祭り参戦軍団の特徴(笑)。

普段、トレーニングをしないおっちゃん軍団、毎年タイムが落ちていってますので
それじゃあモチベーションが続かないんじゃ?と思われそうですが
「これを走らないと夏が始まらない。」
な感じで、走りきった達成感は病みつきで
すでに夏祭り的なイベントになってます(笑)。

レースという非日常な空間。しかも、参加人数700人という規模でありながら
僕らのようにお気楽モードで参戦できる会場の雰囲気が
「また来年も出ようっと♪」とさせているような気がします。

タイムは落ち続けるでしょうが、参戦し続けます(笑)。

さて、残りの体力が少なくなってきたので、いよいよラスト一周。
すでに11周回を走り終えたエースNくんも参加して(軽く走ると言っていた)、みんなでスタート。

こういった場合は誰も先に出ないので(遠慮な空気感w)、必然的に僕が先頭で走るんですが
前半の下りを楽しみたいがために、自分なりのペースで、路面の凹凸は全てバイク任せで、
至福の時を満喫♪

下りきったところからは、もちろん登りになるんですが、
ここからもマイペースで行こうとしていましたが、、、


感じるんです。後ろに。


バックモニターがなくたって分かります。



舌なめずりしているであろう、
                     エースN君の存在が(笑)。

 

同じペースで走れるわけがないので
「先に行っていいよ♪」と言うも

「いや、大丈夫です。ゆっくり走ります。」との返事。
もちろん息切れなし。

数年前までは、彼の背中が見えた気がしますが
ストイックな生活を続ける彼と、堕落した生活に溺れる自由人とでは
導き出される結果は、明白。

背中は遠ざかり、ぐるっと回って背中を見られてます。


そう。
周回遅れとも言う(笑)。


くそう。
こうなったら
「ハアハアゼエゼエしてるのがバレないように、背中は平常心」作戦実行だ!

と意地を張ってみるも体力が尽き始めれば終焉を迎えるも、これまた明白。
速度を落としたくないという新たな子供的な意地が芽生え
なりふり構わずハアハアゼエゼエ全開(笑)。



競歩の審判か!
ってくらいぴったりとマークされながらプレッシャーをかけられながら、
息も絶え絶えなんとか走り終えましたが
この時、エースN君が「どS」であることを知りました(笑)。


レース当日は、監督業に徹しよう心に誓いました。


嘘です(笑)。
当日も走ります。

但し、楽しい速度で走ります(笑)。

走行終了後は、MNさんからの差し入れ
ノンアルコールビールとスペシャルゆで卵を頂きました!!

めっちゃ旨かったです!ありがとうございました!!


帰りのラーメンもめちゃくちゃ美味してくて、話も盛り上がり、最高の休日となりました♪


参加された皆様、お疲れ様でした!
ありがとうございました!!
今回参加できなかったレース参戦者の皆様も、レース当日は
思い切り楽しみましょう!!