2016/06 プチポタリング【たこ焼きサイクリング♪】 | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

2016/06 プチポタリング【たこ焼きサイクリング♪】

鉄壁な晴れ予報に、なんの不安もなく迎えた朝
店までの道中(クルマに積載)にて、とある事を思い出し、急遽、車を停める。

晴れ予報とは言え、そこは梅雨の真っ只中での話。
念の為に「前日の昼に開催の有無を決定します」と伝えていながら、
すっかり忘れていた。という、いよいよ記憶回路もジジイレベルに到達(笑)。


「今日は、晴れますからもちろん『ぷちポタリング』開催します♪」

と掲示板替わりのLINEとMessengerにて、書き込み終わったところで、ふと顔を上げ愕然とする。




な、なんで、
フロントウインドウがびしょ濡れなんじゃ~~~!!!



まさかの通り雨(汗)。
空は、一気にどんより雲に。。。

速攻で雨雲レーダー確認し、それが通り雨であることは間違いないんですが
いくらんなんでも、、、タイミング悪すぎるだろう(笑)。

ハラハラしながら店に到着すると、既に参加者の皆様が待機中(汗汗!)
正直、めっちゃ嬉しかったです♪

毎回、参加人数は、当日になるまでわからない申込システムになってますので
事前に聞いていた人数ですと、6人くらいと思っていたんですが
どんどんご来店いただきまして、あっという間に10人を超え、最終的には17人という大所帯に!!
ありがとうございます!!

出発前の挨拶で、ちょっと緊張しました(笑)。ってくらいの嬉しい景色でした♪

今回のコースは、交通量がほとんどないルートですので
全員揃ってまったり仲良く走行♪一人だと心細い道も、仲間がいれば楽しい道♪



セスナが着陸できそうな。と表現した道は、みなさんに好評で「来て良かった。。。」と一人で感動してました(笑)。


改めて、いいとこで生活してるわ~♪と再認識したほど、気持ちのいい道です。

ここで、思いついたことが。
せっかくの気持ちのいい道ですから。せっかくのロードバイクですから。

その気持ちよさを改めて感じていただこうと、ちょっとした趣向を凝らしてみました。


乗り物が移動するときのエネルギー効率で、ぶっちぎりで一位なのが自転車(車は、8倍のエネルギーを要する)。
その中でロードバイクは、もっとも効率がイイ乗り物です。


漕いだ分、進む気持ちよさ。
それを体感していただきました。
ポイントは、「足りないくらいがちょうどいい距離(笑)」


この気持ち良さ、最高でしたね♪

そして、待ちに待ったおやつタイム!
今回は、たこ焼きを食べに来ました♪たまには、和風で(笑)。

大所帯を考慮しまして、お店に事前連絡させていただきまして
「たこ焼きフル稼働」をお願い(笑)。

なんと、飲み物のサービスまでしていただきましてありがとうございます!!


梅雨時期にもかかわらず、気温が高かったので、まさに生き返るほどの美味しさでした♪

たこ焼きは、フル稼働状態ですが、すでに我慢できず、、、


となりのたいやきくんを購入(笑)。



これが、めっちゃ美味しいんです!!しかも、ボリューム満点!!


アウトドアで、仲間と一緒におやつを食べるこの楽しさ、最高でしょ!

そして、メインイベントのたこ焼き!!


外は、カリカリ。中は、トロトロの熱々。

めっっっちゃ、旨かったです!!!

えーーーと、今メンバーの中での元気さでは1、2位を争うおやっさんは
たこ焼き、おかわりしまくり(笑)。その食欲に脱帽です(笑)。

おやっさん:矢野さん、まだ食べれるろう?


矢野:まだ、なんとかいけます!(たいやきが、胃の中で幅を利かせているのは内緒だw)


おやっさん:(お店の方に注文しつつ)爪楊枝、一本追加しといて!


お店の方:爪楊枝、一本?
       追加なら、二本いれておきますね♪



おやっさん:なして二本なん??


お店の方:たこ焼きを食べる時は、爪楊枝は二本使って持ち上げるのよ。
       一本だと持ち上げた時に、くるっと回っちゃうでしょ?
       二本だと回らないから、食べやすいのよ♪



おやっさん:ええ!わしゃあ、聞いたことないで。。。

       爪楊枝二本で持ち上げたら食べやすい。ってそんなことあるかいの~?
       (と言いながら爪楊枝二本でたこ焼きを刺してみると、、、)

おやっさん:お!ほんまや!!
   むっちゃ食べやすい!!!





僕:明石家さんまかい!!!(大爆笑)


最高の天気に、自転車仲間でゆっくりサイクリング、そして、美味しいおやつに笑い声、、、


これぞ、最高の休日でしょ!!

楽しいっす♪

たいやき、たこ焼き、御馳走様でした!
めっちゃ美味しかったです!ありがとうございました!!


さあて、そろそろ帰りましょうか♪


若干食べ過ぎて眠気が襲ってきましたが(笑)、しゃべくりながら走って、無事帰還しました♪

ここで、まつしまイベントしてのサイクリングは終了したわけですが
ここからは、「パンク修理講習」

お客様のTKさん主催の「クリーンセンターチャレンジ」サイクリング

に分かれて、休日の午後をそれぞれ楽しみました♪

天気が良かったせいか、道中にお客様のやまぼけさんと出会ったり
偶然来店されたikumenさんが、クリーンセンター組に合流したり。と賑やかな一日でした♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!


また次回もよろしくお願いいたします♪
ありがとうございました♪