軽トラ | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

軽トラ

こんにちわヤノカッターです。


最近、バイクのメンテ中のせいか(先日、終わらせたつもりが終わってなかった・笑)

すっかりクルマ通勤が当たり前になってしまいました。

ま、これはこれで通勤時に音楽が聴けるんでいいんですけど。


先日のことです。

信号待ちしていると

交差する道路から軽トラが右折してきました。




その次もまた軽トラ。




そのまた次もまた軽トラ。




そのまた次もまたまた軽トラ。






なんでこんなに

軽トラが溢れているんだ!



ツーリングか?(笑)。

ってくらいの光景でした。



それくらいよく見ます。

田舎で軽トラ。


たしかに一度乗ったら便利すぎて

なかなか手放せませんからね~。




が、何しろ印象が良くない。

特に若い人からみたら、ダサイの代名詞みたいな感じがするんでしょうね。




あと、思い込みも激しい。



この前通勤前に、米の精米に行ったんですけど

もちろん軽トラに積んで、格好はツナギにMA-1に足元は

最近僕のトレードマークになりつつある「マリンブーツ」(これが原因かもしれないが・笑)。



先に精米をしていた見知らぬおじさんに



「今年の米は、どーかね?」








農家の人に間違われました(笑)。






しかーーーし!

海を渡れば、イメージも随分と変わるようで・・・




おフランスでは、軽トラのデザイン




「可愛くて不思議な乗り物」

おしゃれに見えるみたいですね。

日本に来ると

「おお!ホントに走ってるんだ!」

って思うらしいです。


でも、乗ってる人の約8割が

農作業or漁業スタイルですからね。


その辺は、どーなんかな?

って思ったんですが、彼らにしてみれば・・・





「おおっ、まさに東洋の神秘!」





だそうです(笑)。

面白いですね~

同じ物なのに国がかわれば、これほど違うものか?

って感じですね。



ということで、明日から若い子の前でも

「これ、どーよ?おしゃれっしょ?」

くらいのオーラを出して軽トラに乗りたいと思います(笑)。