マフラー規制が、やってくる! | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

マフラー規制が、やってくる!

こんにちわヤノカッターです。


先日の朝刊で見たんですけど、

あの法律が施行に向けて具体的に動き始めましたね。



「マフラー騒音規制」



ですよ。

僕の文章理解力からして、詳しいことは分かりませんが(笑)

大体の内容は、以下のような感じらしいです。



厳しいですよ、コレ。




バイクのマフラーの騒音ですが、交換用マフラーの現在の規制

「近接排気騒音基準」94dbをクリア していれば、合法

ですが



新たな規制では、

加速するときの騒音を規制する

「加速走行騒音規制」の基準をクリアすることが必要になります。

一番、音がデカくなりますからね加速時が。



この速時の規制値が、新車並みの73db

走行中騒音なんかは、71~72db

めちゃくちゃ静かなんですけど、コレ。



この条件をクリヤしたマフラーでないと、

市販品として認証してくれなくなり、もちろん販売もできません。

そして、車検時には「公的試験期間の試験成績表」が必要になります。



ちなみに現在販売されているような、

ボルト一本でインナーサイレンサーが外れる構造

認められません。



法律に適合するのは


平成20年1月以降に型式認定を取る新車
平成21年12月以降に継続製造で作り続けられる車、バイク

消音器(マフラー)についての装置形式指定は、平成20年1月から


です。




そして、この法律の施行は

2008年1月からです。




来年ですよ!






今年が、最後のチャンス。

マフラーの注文をお待ちしてますよ~(笑)。











国土交通省のパブリックコメント

http://www.mlit.go.jp/pubcom/06/pubcomt155/01.pdf