スライム | まつしまスタッフ矢野のあれやこれやの話

スライム

こんにちはヤノカッターです。



朝晩が随分と寒くなりましたが、相変わらずバイクで通勤している私です。

そんな通勤時、楽しいことはたくさんあります。



まず、寒くても暑くても気持ちがいい。

たまに河川敷を通勤路に入れて走ると、楽しい。

そして、燃費がいい。



しかし、不安なこともあります。


バイクが古いので故障が心配である。









パンクです。


通勤距離が片道26kmある僕にとっては、パンクは致命的です。

おまけに自動車道のような国道で、信号も片手で余るくらいしかありません。


そうなんです。

ガソリンスタンドも、店も滅多にない素敵な景色の道路なんです。


以前にガス欠をしたときには、

「くっそー!なんで早めに入れなかったんだーーー!おれー!!」

と叫びながら・・・




バイクを押しながら

走ったこともあります(笑)。





そんな経験はもうしたくないのです(←当たり前)。

思い出しただけで、濃い唾液が口の中に広がります(笑)。



パンクに関しては、今まで林道に行ってもだれ一人そうなったことはなく

無事に帰還しています。



ある意味、これは奇跡的なことなのではないか?



と思っている次第です(笑)。



今度の15日の裏企画は、林道でほぼ確定です。

奇跡は、永くは続かないような・・・

そんな気がしてなりません。



そこで、対策を施しました。



それが、スライム。

チューブの中にこれを、予め入れておき

鋭利な何かが刺さると、その穴にスライムが流れ込み空気の抜けを防ぐ

と言われているパンク防止剤です(効果持続期間は、2年)。



事前調査もしました。

ネットでの検索に、使ったことがある人からの感想など・・・



かなり効果があるらしいです。




ただ、チューブが裂けたり、側面に穴が開いた場合は

効果なしとのこと。



果たして実際のところは?

そう思って自分で試してみようと思い、昼休みに入れてみました。



これが、スライム。色がすごいです。


使用方法は、いたって簡単。

エアを抜いてチューブの中に入れるだけ。

ただこれだけ。

水溶性なので、チューブに対しても悪影響はありません。



これで、パンク対策終了(のつもり)。

1台分で、2,980円

これが、高くつくのか?安くすむのか?

たのしみでもあります。




いよーし、待ってろよ~林道!