「初心者ですが、いいですか?」

タクシーのドアが開く。
真っ赤な顔、汗だくの若者。

「私、道わかるから大丈夫よ」と言っているのに、行先を告げるとスマホを取り出し、音声で違う所を指示している。
正しい道を教えると、

「すみません。緊張して」

今日が初日で、私が3人目の客だそうだ。

「朝8時から走っているのですが……」

ただ今11時、もう3時間も経っている。

「ねえ、大丈夫なの?」と私。

「日本料理の調理師からタクシーに転職して……」

ワァー大変そう。

「明日もこの辺走るので乗ってください」

「明日?あなたは夜走らないの?」

「アッ!明後日だ」

慌てていて何がなんだかわかないようだ。

「頑張ってね!」

ちょっとチップをはずむと

「ありがとうございます!がんばります!」

晴れやかな青年の顔、頑張って済むほど世の中甘くないけど……若いっていいな。

数日後、タクシーに乗ると今度は年配の方。

「おじょうさん」

「?」

「家、越しちゃったの?」

「そうなのよ」

彼は私が"松島トモ子"だとわかっているようだ。

「どうして?」

「母が亡くなって、家が広すぎたの」

「アッ、そうか。お母さん亡くなっちゃったの?綺麗な人だったね。昔からおたく達何回も乗せたよ。家の目印がなくなっちゃってサ。さみしいよ」

「ありがと。またね」

「お互い、元気でやろうや」

明日は誰に逢えるかな?
タクシーって、面白い。