かつて国民的歌手であった

佐良直美(さがら・なおみ) さん

をご存知ですか?

1962年にデビュー曲『世界は二人のために』が120万枚の大ヒット。
レコード大賞を受賞、『いいじゃないの幸せならば』など、次々ヒット曲を出し、紅白歌合戦の紅組の司会も担当。
ドラマ『ありがとう』では女優も経験し、傍から見ていてもこわいくらい順風満帆な人生だった。

仕事で共演して以来、私達は友達になり、若い時はよく遊んだ。
ふたりとも一人っ子、動物好き。
仕事場には、彼女には叔母様、私には母がピッタリ付き、その煩わしさも一緒。
芸能界に友達の少ない私にとって、姉貴的存在だった。
年はたった半年違いだし、芸能界では私の方が圧倒的にデビューが早かったが、彼女は私にとって頼りになる人で、今でもそうだ。

もっとも、彼女は真っ正直で、人を疑うことを知らない人なので、芸能界はあまりにも住みにくい世界だったのかも知れない。
歌もジャズをベースに実力派だったのに……
でも残念ながら歌手生活からは次第に遠ざかってしまった。

その彼女は現在、栃木県那須にいる。

犬猫150頭あまり飼育している。
全部保護犬・保護猫で、大勢のスタッフとともに彼女は朝4時起きで世話をしている。食事・散歩・投薬などなど。

1993年には、飼い主教育のクラブも設立した。
犬猫のお行儀の悪さは飼い主のせい。飼い主の教育を始めた。
ただただ溺愛だった私には、耳が痛かった。

そして佐良さんは「私の人生最後の大仕事」と銘打ち、野犬の保護活動を目的とした一大コンサートを開催する。
安奈淳さんをはじめ、宝塚の元トップスター達がズラリとならぶ。

【コンサート情報】
▢宝塚の元トップスター達による動物保護のためのチャリティーコンサート
「いのちの木陰~すべての命のために~​」

2023年9月4日(月)/16:30開演
新宿文化センター/大ホール

<詳細はコチラ↓>
公式特設サイト
https://www.inochinokokage.com/



でも、佐良ファンの私にとって一番の目玉は、あの大ヒット曲『世界は二人のために』を人前で40年ぶりに歌ってくれることだ。

あの歌を歌うのはイヤダイヤダと長年断り続け、彼女は封印してきた。

かつて私は、テレビクルーを連れ、何度も彼女のもとを訪れた。
説得のため、彼女の家に泊まり込んだスタッフもいた。
でも、その願いは決して叶わなかった。

それなのに、今回あっさりとその夢が叶う。
本当に、動物のためなら命懸けなのだ。

チケット情報など、詳細は上記「特設サイト」にてご確認ください。
ぜひ楽しみにいらしてくださいね!
もちろん私も行きます。

衣裳はあーだこうだと口を出す私に

「トモ子ちゃんうるさい!」

と叱られている。
客席で『世界は二人のために』を聴いたら私、泣くだろうなー。