6月6日(火)『徹子の部屋』出演が決まりました。

テーマは昨年手術した変形性股関節症の経過説明、私の初めての引っ越しの話など、出演依頼が引っ越しの真っ最中だったので、もう少し後にお願いしたい心でいっぱい。
でも『徹子の部屋』は、出演のハードルが高い番組なので、なんとか収録にこぎつけた。

股関節のことは以前ブログに書いたが、結果は大成功。
両足同時手術のせいか、走るのも階段の昇降もお手のもの!
歩道の信号が点滅してからでも走って間に合う。
軽いダンスなら踊れるようになった。

徹子さんは大変興味を示され、股関節の話が長くなってしまった。
私が、「両足同時手術は怖くて嫌だった」だの、
「人工股関節はチタンでできているので、火葬場で焼いたらゴロンと出るのが嫌」だの、
医者にだだをこねた話しをしたので、徹子さんに言われた。

「そんなに素晴らしい先生に手術していただいたのに、感謝が足りない。カメラの前でお礼をおっしゃい」

「先生、すみませんでした」

「ありがとうは?」と、徹子さん。

「ハイ!ありがとうございました」

生まれて初めての引っ越しは、洗濯機の中に投げ込まれた洗い物の心境。

その奮闘記、後々ゆっくり書くとして……
ずっと一軒家暮らしでマンションにかわり、違いはまだわからない。
だって、住んでたったの2日。
カーテンは注文したのだが、ゴールデンウィークを挟んだのでギリギリまで届かなかったのだ。
ベッドは入っているが、窓が広いのでカーテンがなければ住めない。
そのうえ、大事なコンサートは6月9日(金)。

「なんでこんなめちゃめちゃなスケジュールにするの!」

友達に叱られたが、
新しい転居先を見つける前に土地を売っちゃった私ですもの。
倒(こけ)つ転(まろ)びつ、前に向かって進んでいる。

大きな窓の前には、クスノキ。
右には、緑あふれる日本風のお庭。
母の遺骨も日本間に、私と一緒に引っ越してきました。
母の遺影も嬉しそう……

「トモ子ちゃん、よくやりましたね」

と、言ってくれるかな……

せいぜいマンションライフを楽しみましょう。(^-^)/


【出演情報】

■松島トモ子コンサート~心に残る歌の贈り物 Vol.19~
2023年6月9日(金)成城ホール

※詳細は下記の公演サイトにてご確認ください↓

https://www.k-kikaku1996.com/work/matsushima/index.html