今年はいかがお過ごしでしたか?

2022年も残り少なくなると、少しお名残惜しくなる。

 

1番嬉しかったのは、コロナ禍で中止になったコンサートを、2年半ぶりにお客様を100%入れて出来たこと……

あんまり感激しすぎたせいか、家に帰った後も夢ではあるまいか、本当に現実にあったことなのか、しばしボーッとしてしまった。

母への報告もいらない。

写真もこっそり、楽屋に持ち込んでいた。

母の顔も少し微笑みが大きくなっているようだ。

 

私の変形性股関節症の両足手術も大成功。

横断歩道も信号が点滅しそうになると走っている。

痛みがない、ということがこんなに幸せなものか……

神の手のお医者様に感謝です。

 

手術後、初めて飛行機に乗り、搭乗口でピンポーンと鳴るかとドキドキしたら、シーン……

あんなに大きなものが両足に入っているのに。

東広島市の講演会も無事に終了した。

 

中野ブラザーズ75周年記念公演、東京芸術劇場に出演したが、中野章三さん(タップダンサー)の気迫に圧倒された。

お兄さんも亡くなり、モチロンお弟子さん達のサポートはあったが、休憩も入れて2時間、85歳が踊りきった。

 

目の前で奇跡を見せられたようだ。

踊り続けて75年、本当だった。

計画を聞いて、ちょっと信じられない思いでいた私は、恥じた。

やればできる。

 

サテ、来年は?

 

6月9日の成城ホールでのコンサートは決まった。

今度はどんなことをしたら、お客様に楽しんでいただけるか……

しかし今の私は、久しぶりに大風邪をひき、チコちゃんに出てくるカラスのような声だ。

 

仕事のことでグチグチ文句を言っている私に、親戚のマーちゃんが大真面目に、私の顔をまっすぐに見てのたまった。

 

「トモちゃん、何にもないってことが本当は幸福なんだよ」

 

ウーン。

私はちょっと、人生良い事ありすぎだったのかな?

今は風邪をひいているけど、他には何もないし……来年は小さな幸せを見つける努力をしましょう。