「変形性股関節症」

これが私の病名である。

変形までは許せる。問題はそのあと。
病名を訊かれ、こたえると、何故か股間を連想させる……
何事も美しくありたいと願っている私にとっては、何とも不名誉だ。

しかしこの股関節症、5年と数ヶ月、私を悩ませ続けた。
歩くと激痛を伴い、数日歩行出来ない時もあった。
仕事の時は、痛み止めの注射を打ってもらい、薬を飲み続けていた。

なぜ、放っておいたか。

私の母が95歳の時、レビー小体型認知症を発症した。
老人施設を断固拒否、自宅介護を余儀なくされる。
沢山の医療従事者に恵まれたが、夕方から朝の9時までは私が全責任を負う。目を離すことができない。

私の病気の手術のため、約3週間の時間を確保するなど、全く不可能だった。
私はその間、必死に耐えた。


荒れ狂っていた母も次第に天使のように優しく可愛らしく、本来のレディの姿で100歳の大往生を遂げた。私は、母が亡くなったら……正直なところ、万歳三唱、バラ色の人生が待っていると思いこんでいた。
あれもしたい、これもしたい。やっと自由になれる。
でも、現実は大違い。
涙も出ない程の落ち込み様。
体の半分がもぎ取られる程痛く、体がバラバラにならないよう、自分でしっかり抱きしめていた。

母の遺影の前にうずくまり、為すこともなく座り込んでいた。

「ママのところにいきたいな」

呟く私に、永六輔さんの声が聞こえた。

「トモ子、君が死んで、一人でも泣いてくれる人がいたら、自殺はダメだよ」

言われた時の私はまだ非常に若く、仕事も人生も順風満帆だった。
その時はピンともこなかった言葉が蘇えってきた。

泣いてくれる人は何人いるだろう。
一人はいるわよね。指折り数えて片手はいる。

私は、ボロボロになった心と体を立て直すことにした。

イザ!
変形性股関節症を治そう!

勇気を出し、やっと立ち上がろうとしたら、そこには落とし穴があった。

自分が勝手に頼りにしていた先生が、引退されていた……
介護の5年数ヶ月はあまりにも長かった。
全くあてがない。
しかし、紹介していただくと、万が一気に入らなくても断るのが難しい。

自力でやろう。
最初に結論をいいます。
これは無謀でありました……

流浪の民の序曲が始まります。

第一番目、
脳ドックでお世話になっている大学病院へ。
脳では大変有名だが、整形外科の腕はいかに……

主治医(心療内科)に紹介状を書いてもらう。
検査から第一番目の先生に会うのは、非常に簡単だった。全く混んでいない。
若い先生は感じが良く、「大丈夫、すぐよくなりますよ」とニッコリ。頼んでもいないのに、痛み止めを打ってくれた。

(????)

ハテナマークが浮かぶ。
私は仕事の時だけ頼み込み、渋る先生に泣かんばかりにすがりつき、ようやく打ってもらう痛み止めを、こんなにも安易に。
大丈夫か?

次回の検査の予約をし、部屋を出る。
壁に貼ってあるポスターの文字が目に飛び込んできた。

“セカンドオピニオンもとりましょう”

よし、これだ。次に行こう。

第二番目は、
クリニックだったが非常に混んでおり、外にも患者さんが溢れ、まるで行列のできるクリニック状態。
活気があり、患者さんをかきわけ控室に案内されると、有名な俳優さんがいた。

「トモ子ちゃん、よくここを探しましたね。この先生は名医だよ。トモ子ちゃんの手術も大成功ですよ。頑張ってね」

このコロナ禍に握手までしてくださる。

私は大いに盛り上がり、検査を受け、私の股関節のレントゲンの画像を見入っている先生の後ろに座る。

「なぜ、こんなに酷くなるまで放っておいたんですか?骨がグチャグチャですよ」

素人の私が見ても、それはわかる。

「母の自宅介護が続き、自分の時間が取れませんでした。申し訳ありません」と、謝ると

「どんなに痛かったでしょうね。よく我慢しましたね」

私は思わず先生の胸に飛び込み、号泣しそうになる。

「美空ひばりさんの画像によく似ている」と、呟く先生。

「あのー、ひばりさんのように歌が上手いとか言われるなら嬉しいですけど、股関節が似ていると言われても……」

「そりゃそうだよね」

それからも丁寧に検査してくださるが、微妙なところで話が食い違う。

「あのー、先生はご自分で執刀されないんですか?」

「しないよ。前は股関節もやっていたけど、今は脊髄が専門」

ガーン!

(それじゃ駄目じゃん)

「先生、歌にも上手、下手があるでしょ。私は手術の上手な方にしてもらいたい」と、頑張って笑う。

「ウン、もっともだ。元都知事の名前は何だっけ?」

「○○さんですか?」

「そうそう。あの人を執刀した人が、素晴らしく上手かった。その人に連絡しますよ。他にも2~3当たってみるけど、あなたも探してみてね」

この時点で、私の事務所に病院の知り合いを訊いてみる。
赤坂のクリニックを紹介され、これが三番目。
その先生は偶然に、昔私の家の近くに住んでいて、母の主治医だった方。
この先生はもう執刀はされない。

「回り道しましたね。僕が名医を紹介してあげるから」

この先生は、昔ブルドッグを沢山飼っており、私は「ブルドッグ先生」と呼んでいた。

この先生のおかげで、お待たせしました。
やっと名医のご登場!