10月12日、私の体に異変が起こる。

通夜の前々日、明日は久しぶり、沢山のお客様の前での講演だというのに。

 

私には過呼吸、パニック障害を起こした過去がある。

母が目の前で壊れていく様子に耐えられなかったからだ。

何か同じような症状が起こりそうな予感がする。

そして、足がパンパンに腫れて舞台用の靴が履けない。

かかりつけ医の所へ駆けつけた。

 

母が亡くなったこと、そして明日は講演の仕事があることを、説明する。

まだ通夜・告別式も済んでいないので、母の死をお客様には知らせず講演をしようと思っていたが、すでに新聞やらネットに流れ、触れずにはいられなくなった。

講演タイトルが「母とわたしの旅路」。冒頭で母の死に触れてから90分語るので、自信がないことを話す。

 

先生は

 

「僕はそんな何百人も前にして喋ったことないなー」

 

(そうじゃなくて)と、私。

 

でも、あたたかい雰囲気のこの先生が好きだ。

 

「なるほど、それは大変だ。お母様の亡くなられた様子も追体験しなければなりませんものね。よし、じゃ、お守りをあげましょう。このお薬は処方しますが、飲まなくていいですョ。飲まない方がいいんです。でも、お守りとしてポッケに入れといてください。危なくなった時だけね。でも、眠くなりますョ」

 

魔法のお守りをいただいただけで、ちょっと気持ちが楽になる。

 

その後、所用を済ませて大通りへ出ると、老婦人が道に迷ったようにウロウロしている。

声をかけようかナと思った時、マスク越しにもわかったのか、

 

「アラ、オメメのトモ子ちゃん」

 

「どうなさいましたか?」と、私。

 

「バスの降りる場所を間違えて、30分くらいウロウロしてますの」

 

「タクシーをお探しですか?」

 

「ハイ。タクシーが止まってくれませんの」

 

「じゃ、私が止めます。どこへいらっしゃいますか?」

 

「あのー、それが、思い出せませんの……」

 

「ハァ?」と、私。

 

「確か、病院だと思うのですが……???」

 

うーん。(゜-゜)

私も急ぎの用があるのだが、大変な方に関わっちゃったのかしら。

 

「どこの病院ですか?」と、私。

 

「サテ、ここの近くだと思うのですが……」

 

ここの近く、って言ったって……

沢山ありますが……

 

私はあてずっぽうに、さっき自分の行ったクリニックの名前を言ってみる。

 

「いえ、いえ、そんなんじゃなくて、」と、老婦人。

 

この近く、といえば

 

「あっ、医療センターですか?」

 

「あっ、それそれ!」

 

「じゃタクシーでお送りします。私はその後デパートですから、そんな回り道じゃありません」

 

「いえいえ、とんでもございません。あなた様にそんなご迷惑をおかけしては」

 

この老婦人を放ってはおけない。

母の姿が重なってみえる。

 

一緒にタクシーに乗り、まず医療センターへ。

ひとり降ろして、デパートへ向かうよう、タクシーの運転手さんに頼む。

 

車中で、老婦人のひとり語りが怒涛のように始まる。

 

「私はなにひとつ悪いことはしておりませんのに、どこもここも痛くて痛くて。ひとり暮らしですの。あんな役立たずの亭主でも、いないよりはましでしたわ。一人娘がおりますが、この娘も私をちっとも構ってくれませんので……マー、子供達もおりますし、お母さんはお母さんでやってちょうだい、とこうでございます。病院の予約も何度も忘れてしまって……今日はやっと来たのに……」

 

心配なので、病院玄関の正面まで車で入ってもらう。

握りしめたお財布から千円札を出し、私に渡そうとなさるので断ると

 

「アラ、よかった。私これだけしか持ってきませんでしたの」

 

ガードマンに老婦人を託すと

 

「まあ、今日はなんて良い日。あなたのような方とお逢いできて幸せ。神様のお引き合わせね」

 

と、さめざめ泣かれる。

私の両手を握りしめられるが、コロナでダメです、とは言えなかった。

運転手さんに「私あの方、知らないのよね。さっき道で逢ったの」と言うと、「フェー!」と驚かれる。

 

「親切なんですね」

 

「だって、どこへ行っちゃうか、危ないじゃない」

 

「あのお婆さん、家に帰ったら、松島さんに助けてもらったことなんて忘れちゃってますよ」

 

それでも、いいじゃない。

 

デパートに滑り込む。

場内アナウンスが飛び込んでくる。

 

“90歳くらいの老婦人が迷ってらっしゃいます。お連れ様は案内所までお越しください”

 

売り子さんも客も平然としている。

ビックリしているのは、私だけ。

大変な世の中になったものだ。