長岡京ガラシャ祭り2019


京都府長岡京市は、市内全域が長岡京跡に覆われ、多くの古墳群、神社仏閣や城址が存在し、古代から中世、近世にいたる日本の歴史の主要舞台となった事物が多く集積しています。


平成4年、長岡京市の歴史遺産の一つである、勝竜寺城跡を整備し、市民が憩える勝竜寺城公園が完成しました。

その完成を記念して、市民の方から今から約400年前に織田信長のすすめにより、細川氏に嫁いできた明智光秀の娘「玉」の輿入れの様子を再現する行列巡行を開催しようという提案がありました。

それが以後、「長岡京ガラシャ祭り」として、

広く市民に親しまれています。


  • 行列11/10 (日)

  • スタート12:45長岡第六小学校




細川忠興 細川玉(ガラシャ)

勝竜寺城公園での婚礼の儀が見せ場




2020年来年のNHK大河ドラマは
明智光秀公の物語 麒麟がくる

今年のガラシャ祭りはかなり大河を迎えるのに
かなり盛り上がりそうですね!!

長岡京ガラシャ祭りHP

長岡京ガラシャ祭実行委員会事務局

075-959-1299

交通手段 

〈勝竜寺城公園〉

◆JR京都線「長岡京」駅下車、徒歩5分

◆阪急京都線「長岡天神」駅下車、徒歩20分

〈楽市楽座中央広場会場〉

◆阪急京都線「長岡天神」駅下車、徒歩5分

◆JR京都線「長岡京」駅下車、徒歩20分





京都府ランキング