10月1日は日本酒の日🍶




全国酒造組合中央会が1978(昭和53)年

若者の日本酒離れを食い止める為に制定


新米で酒造りを始めるのが10月で

酒壺を表す「酉」の字は十二支の10番目

さらにかつては「酒造年度」が

10月1日から始っていたことから

現在は7月1日から

何かと酒に関係の深いこの日を

清酒をPRする「日本酒の日」とした



日本酒の日を祝おう日本酒


気づけば飲んでる日本酒日本酒


美味しい料理には日本酒ラブ日本酒



吉岡淳は基本
丹後の酒か伏見の酒を飲んでます日本酒

播州赤穂の酒も好きですけどねチュー


丹後は弥栄鶴が一番飲んでる日本酒

伏見は蒼空か月の桂をよく飲んでる日本酒


岐阜の酒は日本泉酒造の
大吟醸 織田信長が好き日本酒


丹後は米が美味しいから
美味しいお酒が多い日本酒


弥栄日本酒 乾杯日本酒


やっぱ 丹後の酒を一番飲んでるな(笑)


丹後の血が流れてるから
丹後の酒が好きなのかもしれませんねチュー 








#日本酒の日 #日本酒で乾杯 #日本酒 #酒
#日本酒で乾杯2021