消えゆく昭和の京都の屋上遊園地

 
 
京都の遊園地といえば
桃山城キャッスルらんど🏯🎡
 
身近で楽しめたのが
京都タカシマヤ(高島屋)屋上遊園地
 
 
2012年1月末に
京都高島屋の屋上遊園地は閉鎖されました
平成24年までは存在したのです
 
 
現在 完全に殺風景になってしまってる
今はビアガーデンでしか使われてないんやろな
 
普段はランチをしてる人
ポケモンGOをしてる人がちらほらといるくらい
 
京都高島屋の屋上遊園地が
活気あった頃とは完全に
景色も変わってしまってるでしょうね
 
高島屋 屋上遊園地大好きやったな〜と
小さい頃の写真を探してみた
 
 
 
 
 
1984年 8月
吉岡淳2歳の頃の写真を発見ルンルン
 
乗り物も好きやったけど
10円玉とかで遊べるゲームも好きやった
 
今はゲームセンターとか
大型ショッピングモール内の
アミューズメントが主流やから
 
デパートの屋上遊園地は消えてしまうんですね
 
高島屋は今でもかなり良く行きますが
屋上て行かないですもんね
ポケモンGOはしに行ってますがタラー
 
京都の街もだんだんと
昭和の面影が消えていくから寂しいですねえーん
 
 
image
 
吉岡淳
1982年(昭和57年)
京都市東山区にて生まれる
 
歴史の宝庫東山区で育ち
幼少から泉山幼稚園で多く学んだ
 
近年では歴史タレントとして
太秦映画村、安土城など数多くのイベントに出演
 
代表執筆作品
 
image
 
2016年12月発売
いき出版 写真アルバム京都市の昭和
六 京都のまつり-古き良き文化を担当