今日の地震は慶長伏見地震の再来


気象庁が今日の地震の
メカニズムを発表しましたね

有馬-高槻断層帯が揺れたそうです

この有馬-高槻断層帯が揺れたのは
1596年起きたM7.5の
慶長伏見地震以来だと解説してはりました




豊臣秀吉公により建てられていた
完成間近な指月伏見城が倒壊し
幻の城となった地震こそ

今回の地震と同じ
断層での地震だったのですね

伏見桃山城 昭和に建てられたから
一応現代建築やし倒壊はせずに 
大天守の瓦が落下しただけだそうです

怖いのは慶長伏見地震は地震の連鎖
他の地震との関係性があったて事

慶長伏見地震の4日前に
慶長伊予地震

慶長伏見地震の前日に
慶長豊後地震

愛媛、大分の方も念のための備えを!

今日の地震の余震もあるかもしれないし
備えは絶対にしといた方がいいです

食料品、水などの確保
モバイルバッテリーを充電するなど

備えあれば憂いなし


皆さんくれぐれも気をつけてくださいねえーん