宮津燈籠流し花火大会が始まる前に
宮津城跡を探検してきました🏯

{4D79CBF5-7247-4794-83D0-8492A4DB3CDB}

宮津城跡巡りのスタートは
我が吉岡家のご先祖様が仕えた
親方様 戦国時代の一色氏の当主
一色義清公のお参りへ

{7EE200B2-785E-4EB5-97B0-80D4B0E1513B}

一色稲荷神社

一色義清公自刃の地
一色氏は丹後を治めていた室町幕府の守護

義清公に吉岡の血を引く者
よく来たなて思ってもらえたかな爆笑


{9FC0B530-E3FC-4B9A-8EFB-79E571CA350D}

織田信長の織田軍による

丹後、丹波攻め以降は

細川藤孝・忠興親子が丹後を治めました


細川藤孝が築城しその後忠興が城主となり

関ヶ原の戦い後は京極氏が城主になります


{948DF0B7-82A9-4A50-889C-F550ACA572B1}

宮津城太鼓門
現在は宮津小学校の門になってます


{0DB8DF23-E604-4C87-A9FB-1326F8CFCBCE}

さまをデザインした川沿いの塀
ここに城があったんやな〜てロマンを感じます

{6FF3FD4D-F0DF-4E59-9CF7-F44CB3F6EAAA}

塀の端には細川家の家紋

{99ED33AE-2051-4378-B1B3-0275BFD467A3}

宮津城跡 二の丸?のとこには
宮津城の石が!!

宮津城の主要部分
現在は 武田病院になってました病院

{B63B3C9E-2C45-472A-A6EF-636898D288D0}

最後に宮津市役所へ
宮津市役所の裏には細川ガラシャ像が!!

丹後の城巡りこれからも続けて行きます

次は 我がご先祖様の城
京丹後市 弥栄町にある 木橋城やな🏯