京都市歴史資料館 
特別展 よみがえる伏見城

{2F82C685-B050-4CB0-9E58-735B73040420}

京都での戦国時代
安土桃山時代のロマンを感じに
歴メン吉岡淳 出陣!!
特別展 見に行ってきました~!!

image

昨年話題になった豊臣秀吉幻の城

指月城(伏見城) 築城後すぐに地震で

倒壊したことにより幻の城に

この指月の城の瓦箔押し職人の手間米書上や
奉行衆連署状などが展示されてます


この倒壊した指月城発掘調査の事はこの記事へ⇊
http://ameblo.jp/matsuriouji/entry-12041090457.html


伏見城は場所を移転し復活しましたが
慶長5年7月~8月の伏見城の戦いで落城・消失


その後 関ヶ原の戦い後に
伏見城は徳川の城として再建されてます


4度 伏見城は作られたのですね

あ、5度ですね(笑) ⇊⇊

image 

伏見城のあった桃が咲くこの地は
桃山と呼ばれてます

現在立ってる俺も小さい時からよく行ってる

天守閣は桃山城ですもんね

伏見のシンボルを忘れたらあきません(笑)



今回の展示でロマンを感じた展示は沢山ありましたが

大名屋敷跡から出土した金箔瓦が特に魅力的でした

伊達家家紋の入った 伊達政宗屋敷の金箔瓦
前田家家紋の入った 前田利家屋敷の金箔瓦
佐竹家の金箔瓦もありました



この特別展は8月30日までですので

是非行ってくださいね

image

京都市歴史資料館
京都市上京区寺町通丸太町上る

休館日 月曜・祝休日
入館料無料





豊臣秀吉と京都―聚楽第・御土居と伏見城/文理閣
¥5,616
Amazon.co.jp
名城物語 第2号 秀吉の城 (歴史群像シリーズ)/学研マーケティング
¥700
Amazon.co.jp