狂言 橋弁慶 

{950DDAD0-C952-405F-A83A-41CE1988F9C4}

京都の郷土芸能で重要無形民俗文化財
中堂寺六斎会さんの 六斎念仏 稲荷祭奉納

以前ぶっちゃけ寺の清水寺の特集の時
紹介された牛若丸と弁慶ですよ(≧∇≦)

{B3F74DB6-5931-4184-A67D-1B0B7B3C2D41}

狂言橋弁慶

牛若丸と弁慶の五条大橋での出会いの場面



歴史上一番大好きな牛若丸
源義経さんに憧れて30年以上(笑)

歴史好きになったきっかけは牛若丸!!

{C6F5B7B1-D61F-4DF2-9B0B-E9CEBEC842A7}

特別な許可で今年は
愛刀 加州清光持ち込んでの撮影会しました

{539EA108-C0CE-4B9E-A2B9-DA43221FE873}

源平合戦、平家物語好きの方は羨む事でしょう

中堂寺六斎のこの狂言橋弁慶は
壬生狂言の流れからきてます

壬生=新選組 だから沖田総司の愛刀 加州清光
無理矢理つなげました(笑) 
三日月宗近持ってくるべきやったかな(笑)

でも義経さんの愛刀 膝丸が欲しい~!!

{7DA61E9B-3C9B-44B6-A27F-6F5A1E6C751D}

今回現在まで牛若丸を演じてた
市原京太朗 小5 俺の相棒は牛若丸を卒業しました

{6715A1A2-E87F-41D8-85BC-B381639BF306}

だから最後に記念撮影したのです!!

{6EEEEC9A-1081-4D9E-B60A-A785EA9F592A}

京太朗は一緒に史跡巡り、城巡りする
相棒なんですよ 歴史を頑張って教えてます(笑)

久しぶりに歴メンらしい投稿でした