第50回京の冬の旅 非公開文化財特別公開
臨済宗相国寺派 萬年山 真如寺

{92D815BC-9519-4E5D-812C-D04C990EA6AB}

今回の冬の旅 最後に来たのは
相国寺の山外塔頭 真如寺です

相国寺の山外塔頭といえば
金閣寺(鹿苑寺)
銀閣寺 (慈照寺) この2つが有名ですよね

{5E3EAC57-3810-4FE2-9B0F-3903FA6E231D}

3月10日 御朱印ボーイ 吉岡淳の寺巡り
完全に達成感に満ち溢れてるでしょ(笑)

{08838BA7-1590-46F6-84C0-EAF6F06EE507}

眞如寺 本堂

眞如寺は五山十刹の一つです

後水尾天皇めゆかり深いお寺さんですが

隣の等持院に眠る
足利尊氏公の葬儀は
ここ真如寺でおこなわれたそうです

等持院は天龍寺派、真如寺は相国寺派ですが
同じ足利政権下の京都五山の臨済宗寺院やしありえる事ですね  
両本山 夢窓国師も関係してますからね


{98267FFD-E063-48AA-AAE7-A3DC3593CAF0}

客殿の襖絵も見てきました

{4402EC68-C1EE-40B4-8FEA-A02E8658DF9B}

客殿の庭
雰囲気よい日本庭園でした
お墓?供養塔的なものがありましたが何なのかは分かりませんでした

何年も隣の等持院、六請神社に通ってまして
真如寺さん絶対開いてなくて 気になってたので入れてよかったです(≧∇≦)

{F9AF90A5-D2E5-4069-9A90-F4E7D79EE615}
真如寺 御朱印 大雄殿

{FEABEA8B-2B69-4C63-BF4A-56CC5AF9CC3C}
真如寺 御朱印 釈迦如来


第50回京の冬の旅非公開文化財特別公開
完全制覇 することができました(≧∇≦)

次は4月に
春期京都非公開文化財特別公開が始まります

{A868D767-5C50-4BC9-BE2E-50AE7F05DD44}
  
初公開の寺院やうちの家から徒歩数分圏内の寺院が3件も参加しはるから楽しみです!!