歴メン吉岡淳の史跡巡り 城巡り

{6591ECF2-3B4E-48A6-83D7-6481B0CFB03F:01}

長岡京 勝竜寺城
現在は城跡公園になってます


{080D2EF0-E1CE-4292-A710-FCD1FA53C567:01}

では城攻めの時間です(笑)

突撃~~~~~!!


{2479F6AC-9C5C-41FC-84D9-3A13A05F8495:01}

勝竜寺城は

明智光秀の娘 玉子(ガラシャ)輿入れの城であり

細川忠興とガラシャが新婚生活を過ごした城です



{B518035B-F127-4D1E-B43A-741DB1186B51:01}

細川家家紋がいたるところに!!
瓦にも そして建て物2階では 
発掘物などの展示をしてました(≧∇≦)


{B717EF44-085F-4527-AEBF-F9BE23BAC623:01}

ガラシャおもかげの水

飲めるようになってました 飲んでませんが(笑)


{80576594-68EF-4BAE-BE70-60ADAD9DCC25:01}

細川忠興・玉(ガラシャ)像
勝竜寺城跡公園のシンボルです

忠興さんの 忠の文字は
織田家家臣時代 織田信忠さんから頂いたのです

足利家~織田家~豊臣家~徳川家と
時の流れにのった細川家すごいと思います  

現在もお家が続いてますもんね

{B1DC8B2A-58AA-4096-8101-467E84A05EFE:01}

挟間から 狙ってみた(笑)


堀もあり平城ながら
四方に挟間があり防衛能力優れてると思います!!

天王山の戦い(山崎の合戦)で敗北した
光秀さんは勝竜寺城に一時撤退 逃げ込んでますもんね

圧倒的な兵力の豊臣軍相手だったので

闇の中うまく逃げだしてますが(笑)

{84F70776-11B9-4FC9-9EAA-2CB031A136C1:01}

堀と中の池のは鯉が沢山泳いでました

挟間のある部分 
楼をぐるっと回れるようになってます

俺は2周しました(笑)


{927FAC08-948B-4E1B-9D90-B6BB8EEF267E:01}

城のすぐ側 勝竜寺公園の駐車場には
沼田丸跡があります

皆さんも是非行ってみてくださいね

勝竜寺城
都府長岡京市勝竜寺13-1

そして今日は究極なミスを俺はしました、、、
御朱印帳を忘れて行ってたのです、、、、

だから土塁の残る 神足神社も行ってませんし
勝竜寺へも行ってません、、、、