第50回 京の冬の旅
記念すべき第50回目の今年は臨済宗パラダイスてことで
まずは東山区から御朱印ボーイ 吉岡淳は
臨済宗寺院の特別公開全制覇を目指します

{2D5CE607-4895-40AE-A95D-7A3DC2AA9088:01}

特別公開2日目 1月10日に訪れたのは

臨済宗大本山 東福寺

{B11C10D1-39F3-4A09-904F-CBD908B87DB3:01}

三門・即宗院の特別公開です

{482E43A3-F405-47FB-911C-F2EC1D74D313:01}

朝一誰もいない偃月橋‬で自撮りこの橋は龍吟庵、即宗院に渡るためだけの橋けっこうギシギシいうてちょっと怖い(笑)

{9395AFC5-D0C2-44C2-8B95-CD4CC9103263:01}

まずは 即宗院(月輪殿)

特別公開2日目でしたが俺が1番目の訪問者でした 

拝観時間には後ろに長蛇の列になりましたがね

{C40F0CD4-33F2-4541-AB30-B44D23DD90E1:01}

即宗院さんは元々は九條家ゆかりのお寺さんなのですが

幕末からは薩摩藩(島津家)京都での菩提所であります

だから 西郷隆盛さんもゆかりのお寺

{E3E8EA56-E6F4-4438-A917-0335F326F1A6:01}

山内には西郷さん密議の地跡もあり


{36B63EF3-78E5-4601-A877-6E93A02DA386:01}

そこからさらに山を進むと
戊辰戦争 薩摩藩士東征戦亡之碑があり

{46CE5CFD-D8B0-457B-B669-FB37E5CB54E0:01}

戊辰戦争で亡くなった薩摩藩士の方々が祀られてます

今までほぼ
幕府方の慰霊碑や墓所ばっかり行っていたので

新鮮な気持ちで参拝しました



{C3A2D5D7-E248-4CE0-BFAD-F580A1E4EF18:01}
即宗院 御朱印

島津家の家紋がカッコイイ御朱印です


{D08D7E57-CBCE-4C1F-95E0-A96F91BF99B4:01}

そして三門へ行ってから

以前に御朱印帳を一度買いましたが
御朱印なしで買ってしまってたので再び御朱印帳を買い

{53709E18-C3B2-4B5E-8530-26923A7F1BAC:01}


御朱印帳を買うと東福寺も手書きの御朱印です

御朱印のみなら全てハンコ、、、、、

せっかく東福寺に来たので
東福寺塔頭 十万不動様の
同聚院 墓所へ

相祖母のお墓参りもしてきました

京の冬の旅 東山区は建仁寺・東福寺で完了しました!!

後は 大徳寺、妙心寺、相国寺、南禅寺へ行きます


京の冬の旅
https://www.kyokanko.or.jp/huyu2015/

皆さんも是非この機会に京都の非公開文化財を堪能してください