第50回 京の冬の旅
記念すべき第50回目の今年は
臨済宗パラダイスてことで
まずは東山区から御朱印ボーイ 吉岡淳は
臨済宗寺院の特別公開全制覇を目指します


{DB274778-9542-43E6-8306-158A03DAA625:01}

まずは臨済宗大本山 建仁寺
六道珍皇寺と開山堂

image

限定御朱印&御朱印帳の授与がある

建仁寺 六道珍皇寺に公開初日1月9日 朝一で並びました
順番は8番目 拝観時間には後ろには長蛇の列ができてました



{537E54B1-7FA3-4F3B-9B45-80A82B87EA8F:01}

六道珍皇寺は生まれ育った地元ですから
人生で60回以上訪れてるお寺さん

特に祖父が亡くなってからは毎年お盆の入り 迎え鐘をつきにきてます

小野小町の祖父であり陰陽師的な能力者であったと伝わる
小野篁郷ゆかりのお寺さんで

あの世の入り口とされる井戸があります

image

この地は六道の辻であります
六道珍皇寺の前の道を死者(遺骸を運んだ道)だったことから

あの世の入り口とかそういう言い伝えが残ってるんやと思いますよ

ここから東には平安時代初期から葬送地 鳥辺野が存在しました

清水寺くらいから豊臣秀吉公の廟所のある阿弥陀ヶ峰辺りは葬送地

そこへ死者(遺骸)を運んだ道 

考えたら今 清水寺 観光地として人が集まってますが
平安時代初期から現代の観光地になるまでは

死体・死者の集まる地だったのですよちょっと怖い


{CF8FBC86-B5F5-4A35-9BBC-D299E4067AD6:01}

第50回京の冬の旅記念御朱印帳
閻魔様の朱印帳



{13057EFB-2A4E-4B03-BCC7-0D1922FA986C:01}
メタリックピンクの御朱印
閻魔大王御朱印帳を買わないと
この朱印は手に入れられません

{62B40099-7495-44DC-BC47-649E65C58B29:01}
京の冬の旅第50回記念 初公開 
十一面観音御朱印



{C86DDDFA-C093-499B-9810-EBEE43781262:01}
小野篁卿限定御朱印


{D2EBBC38-C029-4202-A237-3C6515DB5BA1:01}
閻魔大王限定御朱印


{D537897A-626C-480E-8AC0-C8F3AF3C22DE:01}
以前の限定御朱印帳
小野篁卿朱印帳
買いに行けて無かったのですが
今回も売ってたから即買いしました

{159E2F71-4431-4488-BAA1-4C5209B718AA:01}
メタリックブルーの御朱印
小野篁卿の御朱印帳を買わないと
この朱印は手に入れられません

{CBAD6B56-81FA-4339-945E-E2EA4726C3D8:01}

建仁寺 開山堂も拝観し
大本山建仁寺の京の冬の旅 特別公開は完了しました


京の冬の旅
https://www.kyokanko.or.jp/huyu2015/

皆さんも是非この機会に京都の非公開文化財を堪能してください