涙と感動の御朱印

{0B2146F3-24A3-4AE5-9E90-53AE228D7F04:01}

泉涌寺 新善光寺さんの御朱印を頂いてきました

実はこの御朱印と同じ物を28年、29年前に頂いてたのです

新善光寺さんは泉山幼稚園もやっておられまして

image


吉岡淳は泉山幼稚園出身です

幼稚園からの大文字山登山の時に登った記念で頂いた朱印こそ

↑↑の御朱印と同じものだったのです

泉山幼稚園に通ってる子は
園に通ってる間にみんな御朱印デビューするのですよ

もう30年近く行ってなかったので

代替わりしてはるやろうし当時の
副園長先生(先代住職の奥さん)に会えると思ってなかったので

御朱印お願いしますと出てきてくれはったのが前副園長先生でした

泉山出身ですと言いまして
じゅんちゃんて呼んでくださりました 

そこで嬉しくて俺泣いてしまいました(涙)

泉山幼稚園には思い出がいっぱいどころか

前副園長先生におまめちゃんて呼ばれてたほど

園を脱走し泉涌寺内を走り回って 

他の塔頭さんに忍び込んだりするほどの問題児でした(笑)

最近即成院さんへよく行くようになり泉涌寺へも行くと
ここ来たことある、知ってる、懐かしいて思いがいっぱい蘇ります


前副園長先生で現在は園のアドバイザーをなさってるのですが
じゅんちゃん幼稚園行こうと言うてくれはりまして

懐かしの幼稚園に行きました(本堂)参拝できてない、、、、

職員室に入るとびっくり
当時の先生にも再会できました(>_<)また涙出た(笑)

そして同じクラスのお友達が先生になってました

同級生も数名 今お子さんを通わしてるらしい~


{2DC82BF2-79C1-4B72-9674-A45CF48D7C1E:01}

前副園長先生、当時の先生、クラスのお友達と

懐かしの象さんの前や滑り台で写真撮ってもらいました


{9AC528B3-2F86-4420-B35D-7BDAB46B448A:01}

滑り台も懐かしい~~~

もうちょい左にも滑り台があるのですが 

何回もズボン破ったの覚えてます


{5A750807-6D11-4A2F-8070-F4146798A6D9:01}

幼稚園内も今回いっぱい見て回る事ができました

新しい建物もこの10月に完成したそうで

昔から京都でも屈指で大きい幼稚園やったのですが

完全に最大レベルになってました


{1095D61B-C47F-447C-9C2F-0C574E4B4744:01}

懐かしい思い出話いっぱいできて嬉しかった~

稲荷山登山に大文字、スケート教室

太閤だいら登山、お寺に触れ、歴史に触れた3年間

今の歴メンとしての吉岡淳 御朱印ボーイとしての吉岡淳は

泉山幼稚園ですくすく育ててもらえたんやな~と思いました

そして泉山出身なら皆知ってる
あの おやつのゼリー昨日食べさせてもらった

3名ほどの同級生が泉涌寺 塔頭の住職や副住職になってる事も

教えてもらいました 今度ちゃんと同級生ですて名乗ってみよう


{53BE0FE5-AE88-4D8C-A465-C9E4C37D3DDC:01}

次行く時は新善光寺さんの拝観もやけど

先代住職であり先代園長先生のお墓参りもさせてもらおうと思います


御朱印頂いたのにお寺さんの写真ではありませんが

今回は思い出いっぱい
御朱印デビューした新善光寺さんの 感動の御朱印となりました!!